見出し画像

前回からの続き:プロレスを見るための視聴環境

以下のまとめを受けまして、今回は続きを書いてみようかと。

極論、全て見るとなるとメタクソ金かかることが判明したわけですが、では見るために視聴環境をどう整えるべきか。今回はやや簡潔に終わらせたい意気込みです。毎回ライティングカロリー使い過ぎてそろそろnoteやめたくなってくるきらいも発生しているので。危ない。その代わり今回は太字を多用して読みやすくしますよ!

テレビはいらないかも?だけどあったら便利

プロレス中継を見るためには、極端に言うとテレビ不要かも知れません。モニターさえあれば割と事足りる。
ほとんどのチャンネルがネット環境に対応してますからね。
だけど、テレビがあると便利ではあります。テレビ朝日「ワールドプロレスリング」が見れるのは当然として、型が新しいテレビはネットテレビ局との連携が進化しているためです。いわゆるスマートテレビってやつですね。ちなみに俺はそうしてます。スマートテレビは(高速の)ネットに繋げなきゃならんので、通常のプロパイダ契約、JCOMなどの加入が必要です。
デフォルトで「Amazon プライム」や「AbemaTV」などへのショートカットがあります。「GYAO!」もあったと思います。

テレビをチョイスする際、ついでにチェックしておきたいのが「スカパー!オンデマンド」に対応しているかどうか。

おそらく最近発売されるようなスマートテレビは対応しているんでしょうけど、一応見ておくと後悔しづらいので吉と出るかも知れません。

でもやっぱりテレビはなくても大丈夫

はい。で、前言を早くも覆しますが、やっぱりテレビはなくても大丈夫です。
なんたってFire TV Stickさえモニターにブッ差してしまえばほぼほぼ完結いたします。
「Amazon プライム」「DAZN」「FITE」「AbemaTV」「WWEネットワーク」「新日本プロレスワールド」など主要なチャンネルはさらえちゃいます。「スカパー!オンデマンド」も対応していますので、ね、ほら、テレビいらないでしょ。

しかしこれだけでは痒い所に手が届きません。お次に必要なのはChromecast。極端に言うと、スマホとChromecast、モニターがあれば、テレビとFire TV Stickがなくても何とかなります。画面出しすりゃいいんだから。
DDT UNIVERSE」はChromecastと非常に相性良いですし、(今現在俺の感想として)回線も安定してますしインターフェイスも使いやすい。10秒・60秒ボタンがあるのは助かりますよね。
DDT UNIVERSE同様にアプリがなくても、アプリがあろうともChromecastで飛ばせば大きな画面で見れます。

「大きな画面で見る必要はない」という方であれば、スマホかPC一台あればそれで何の問題もありません。変わり種で、プレステがあれば「WWEネットワーク」などの視聴アプリがあるから見れます。あ、もちろん契約は必要です。ファイプロが出たのでプレステ4を導入したプヲタも多いのでは。太字ダルくなってきたのでやめます。太字入れる書き方ってアホ向けな気がしてあんまり好きじゃないんですよね。

ちなみに俺の環境とチャンネルをざっくり書き出してみます。

スマートテレビ
「ワールドプロレスリング」「Amazon プライム」「DAZN」「AbemaTV」「スカパー!オンデマンド」「niconico」
Fire TV Stick
「WWEネットワーク」「新日本プロレスワールド」
スマホ/タブレット/パソコン:「DDT UNIVERSE」など超いろいろ

スマホ/パソコン環境で見る機会が最も頻繁かも知れません。起動時間の短さが全てですかね。なんせ現代人は待ってられませんし、私は生粋のせっかちなので、プレステにWWEネットワーク入れてますけど一回しかこの環境で見たことない。
YouTubeの再生機会ももちろんメッチャあります。大画面で見たい場合はChromecastではなくスマートテレビと直接繋げられるのでそっちを選んでます。どっちでもいいんですけど、個人的に同期が楽なので。なんやかんやテレビがあると利便性が高いんです。タブレットは読書orゲームに使いがちなので映像はあんまり。

というわけでおススメの商品を下記にまとめて総ざらい!
アフィリエイトは入っておりません!エライ!(コード生成するのめんどくさい)

ポイントは先ほど書いたように「スカパー!オンデマンド」に対応しているかどうか。「サムライ」「GAORA」「G+」「テレ朝2」辺りを見るのであれば噛み合わせが良いかなと。
ネット映像中心で生活してると有機4K辺りの有難味を感じづらい。ということなので画質は落ちるけど機能だけ対応して手が届きやすいレグザM510XSERIES辺りを。大きさは各々のレイアウトによるでしょうからご勝手に。
「テレビなんかいらねぇ!」って方はDMMのモニターなんかいかがでしょう?

Fire TV Stickです。「WWEネットワーク」「新日本プロレスワールド」を家庭で楽しみたい場合はあると便利ですよ。

Fire TV Stickと同じく、スマホで見る映像をモニター/テレビに飛ばしたい場合はChromecastがあると良いでしょう。androidデバイスがなければ何でもいいのであった方がいいですよ。それか安くてもいいからPCを一つ。

総ざらいの割には三つしかなかったです。すみません。しかも目新しくない。これだけありゃいいんだよ!ガッチャメラエー!

最近はNOAHファンの皆様に見ていただいている機会が多いようですので、一つおススメを落として終わりにします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?