見出し画像

プロレス大賞ベストバウトの行方/公開収録決定!

案の定、更新が疎かになっております。ちっとも書いてないのにアクセスだけはチビチビとあるのは、noteというSNSが発展している証拠でしょう。
12月に入りますと、プロレスファンの話題に上がりがちなのはプロレス大賞でしょうか。ファンもメディア関係者もプロレスの価値観は千差万別、贔屓の団体もあるだろうからどんなラインナップになっても賞賛と批判が混合されます。

『KAMINOGE 81』のテーマだった"熱狂"を興味深くあっという間に読み進んだぐらいですから、プロレスの試合を見ていて「いかに熱を生んだか?」を重点的に見てしまいます。歳を重ねると熱狂インポになりますから。M-1グランプリ2018で審査員だったサンドウィッチマン富澤氏も「爆発」とクチにしていましたが、正にそうで、会場が爆発する瞬間を目撃/体感する中毒みたいになっているわけです。
なので、MVPよりもベストバウト(最優秀試合)の行方が最も気になるんです。レスラー数よりも興行数よりも試合数が一番多いわけですから、最も栄えある賞でしょう。
というわけで以前、ベストバウトをズラッと年代ごとにまとめてみたのでご紹介いたします。東スポの賞だけではなく、一応『The PWI Match of the Year award』なども掲載してみてます。

東スポの『プロレス大賞』は74年からスタートしていますので、70年代からのアーカイブです。
『1964年のジャイアント馬場』って本が出てるぐらいなので、猪木が多め。全日は鶴田の評価が高まっているのが分かります。ラッシャー木村戦で受賞ってのがアツいですよねぇ。

馬場さん、長州が二年連続受賞したり、PWIではキラー・カーンがアンドレ相手にベストバウトを受賞したり世代問わず選定されている。80年代後半の顔は文句なしで天龍源一郎。正に風雲昇り龍の活躍。

団体乱立が始まり混迷を極めた90年代は、興行としてのプロレスが全盛期と呼ばれる頃。のっけから大仁田がデスマッチで受賞し、三銃士と四天王も登場、WWFではアティテュード路線が始まってしっちゃかめっちゃか。
それでもこの年代最多のベストバウトを5度も受賞したのは、天龍源一郎。なぜなら団体の垣根を最も超えたから。やっぱミスタープロレスは違いますね。

プロレス冬の時代を迎える00年代はとにかくNOAH及び小橋がぶっちぎりで奮闘。
私的には09年の伊東vs葛西戦が嬉しかったですねぇ。デスマッチでは二度目の受賞でした。そして丸藤がジュニアの試合でベストバウト獲得という偉業も達成されています。多様化が顕著で受賞もバラけてくるんですが、アメリカではショーン・マイケルズの突っ走りっぷりがとんでもないことに。間違いなくこの年代の顔です。

とまぁ駆け足で紹介してみました。ご興味があればじっくり読んでみてください。そろそろ10年代も終わるので、そのうちまとめてみます。その頃までNAVERあるのかなw

東スポ以外にも選定する賞はいくつかありまして、『ネットプロレス大賞』というものもありまして、こちらは一般の投票も受けているため、このnoteを使ってそのうち投稿してみたいと思います。実はもう途中まで書いちゃってますけども。私的に8~9月頃の観戦熱が高まっていたってのもあり。
参考までに昨年に行われた『ネットプロレス大賞2017年』の結果はこちらになります。

大西プロレス大賞

リンク貼ってばっかりですけど続けます。
さて、そんな中、昨年に産声を上げた賞が一つあります。先日書いた『プヲタとネットの黎明期、そして増殖するPodcast - ゲスト:カテプロ前田さん』という記事で登場していただいた前田さんのPodcast内で『大西プロレス大賞』という、要はカテプロの大西さんが独断と偏見で選定する賞がございます。
だいぶブッ飛んだ賞なので聴き応えがございます。

↑こちらから聴けますので良かったらどうぞ。
おそらくですが、今年も12月の末に収録予定です。おそらくですが、私も呼んでいただけると思います。良かったら聴いてください。

#カテプロ 公開収録 ~カテプロ聴きながら呑もう!~

そして!来る2019年1月19日(土曜)にカテプロさんが公開収録イベントを行います!

◆日時
2019/1/19土曜
17:30開場 18:30本収録開始
※18時よりダークマッチ的収録でラフに何か喋ります
※収録後も一緒に飲みましょう
◆イベント会場
Tazza 新大塚店:豊島区南大塚2-25-12
https://goo.gl/maps/AmAQxW2s5NT2
◆入場料
2,000円(ワンドリンク付き)
◆先行予約・お問い合わせ
こちら https://shopdesign.co.jp/jonetsu-sport-a から参加申込が可能
もしくはTwitterダイレクトメッセージ:https://twitter.com/kakateeeee
メール:kakateeeee@yahoo.co.jp
お名前・人数を上記までメッセージをお願い致します
イベント概要
人気プロレスPodcast「カ、、カテェプロレスポッドキャスト」こと通称カテプロの初となる公開収録を開催!
ゲストには漫画家・堀博昭と担当編集者の黒沼崇を招き、漫画『うららちゃんはプロレスなんて大嫌い!』(秋田書店)を盛り立てて、ただでさえ世の中に少ないプロレス漫画の延命を願いますのでご協力をお願い致します。漫画が作られていく過程なども聞いてみたいと思いますよ。
番組お馴染みの投稿コーナーでは最優秀投稿を選定して賞品もご用意!
いつものように呑みながらゆるりとお聴きください。こちらも呑みながら肩ひじ張らずやります。
◆第1部:乾杯~アイドリングトーク
☆乾杯しましょう
☆プロレス界の時事ネタって意外と多いので何喋るか当日決めます
◆第2部:ゲスト・堀先生&黒沼さん登場
☆プロレス漫画って需要どのぐらいあるの?
☆「連載される基準って何?」よくぞ通した!血の滲むネーム作り!
☆「漫画出版界のECW?大日本?」と言われる秋田書店のエクストリームな社風
☆エロ漫画とそうでない漫画のボーダーライン
☆「5年10年経たないとダメ?」二人に訊く、プロレスネタのチョイス
☆「プロレスは神事なり」堀先生の定義
◆第3部:投稿コーナー ※勝利者賞アリ
☆ネタ投稿も盛んなカテプロ。今回は公開収録用にお題を予めご用意。

「うららちゃんはプロレスなんて大嫌いの第3巻の展開を予想していくコーナー」
回答例1:プロレス業界からもファンからも作品が高評価を得てうちの団体の名前を是非とも作品に出して欲しいと各団体から引く手あまたのオファーが。その結果うららちゃんの影が薄くなり、レスラー達のALL TOGETHER状態に。
回答例2:単行本の帯コメントがまさかの永島勝司さん。コメントは「こうなったらうららちゃんの団体旗揚げするしかない。で、堀先生。今いくらコメ持ってる?」

※ハッシュタグ「#カテプロ」でTwitter上にてツイートするか「https://twitter.com/kakateeeee 」へダイレクトメッセージにて投稿してください。イベント前日までの投稿を当日拾います。
☆最優秀投稿者には(人によっては)素敵な(と思えるだろう)カテプロオリジナル賞品をプレゼント!

ゲストに『うららちゃんはプロレスなんて大嫌い!』(秋田書店)の著者である堀先生と、担当編集者の黒沼さんをお迎えして呑みながらワイワイやれればと予定しております。たぶん私も登壇しますのでこちらも是非宜しくお願い致します。今日はこれまで。全日行ってきます。

この記事が参加している募集

推薦図書

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?