見出し画像

「新しく始めたこと」呼びを辞めます【7月まとめ】

やぁ、コトダマのみなさま
アサギ・ロギルです。

7月においていかれてしまいました。

そんなわけで、成果物少なめにつき
かさましの記事になります。ご了承ください



●#フォロワーさんの推しが描きたい

理由があればなにかできるのではないかと思い
募集させていただきました。

現在の進捗はこんな感じ
ラフができたよ

目に優しい黄色背景



●らくがき

フォロワーさんの推しを描くやつをリハビリにすると言ったのに
そのリハビリのつもりで描きました(?)

暑いし髪切りたかったんだよね

ところで自分を描いたのいつぶりだろう……



●新しく始めたことの進捗

もう、黙ってるのツラくなったので暴露します!

5月のGWにblenderを始めました!!!

YouTubeのチュートリアル動画見ながらやる
1つ完成して調子に乗り始める
簡単な形のものを自分で作ってみるが、この先ができなくて凹む
スカルプトならできるのではと勘違いして凹む

参考させていただいたりんごの動画↓



●新しく始めたことの始めた理由と挫折の訳

Blenderを知ったきっかけは推しでした。
推しが自身の3Dモデルを製作するのに使用したソフトで
しかも無料と聞いたら、興味がわかないはずがありません!

いずれ、自分もこれで3Dの体を作りたいと思っていました。

今の自分の体はVRoidです。
正式版になったVRoidStudio ではクオリティの高いモデルが
製作できるようになったので、こっちで満足していました。

でも!!!
やっぱり帽子はほしい!!!!!
どうしてもうまくいかない!!!!!!!
VRoidでの自分の限界を感じたので
Blenderに挑戦した、というのが経緯です。

比較的簡単にできるオリジナルの作品を作って
サプライズで発表したかったのですが
難しさとPCスペックの不足でモチベはみるみるうちに下落
メモリを増強した頃にはすっかり意気消沈でございましたと。

偶然なのか、
この頃ハイクオリティなVRoid作品を目撃して衝撃を受けました。
1人ではなく、何人も。
できないと思っていたこと、実はできるのでは?と思うほどに。

まだ、どっちでやるかという結論は出ていません。



●近況

さて、明るくない話の多かった7月のまとめですが、いかがでしたか?
うまく言葉にできている自信がないので読みにくかったらすみません。


○下腹ぽこり

相変わらず下腹ぽこりしているんだよな。
唐突に話を変えてみるw
近々、公式記録を取らなくてはいけないので少しは焦っているんですよ。


○Twitter

変化に着いていくのちょっとしんどいですね
名前をXに変えたときは正気を疑いました
凍結まつりとか呼び出しAPI?とかは全く影響ありませんでした。


○写真


○ポケモンスリープ

睡眠下手くそでおなじみ(?)のアサギ・ロギル
見事に低いスコア
カビゴンに働かされている……!!


○課金

FANBOXとYouTubeのメンバーシップの課金する人を増やしました。

FANBOX→鴨見カモミ、和泉つばす、周防パトラ、つっきぃ
メンバーシップ→鴨見カモミ、宝鐘マリン、姫森ルーナ

敬称略

3人増やしてこんな感じ。

素敵な人達の活動を追いかけるのが厳しくなってきたので、
応援の気持ちをこういう形で示すことにしました。
微々たるものですが、みなさんの活動を応援しています。


○来月の話

バレていると思いますが、春くらいからずっと波に乗れていません。
今は絵を描いたり、3Dやったりする時間を少しずつ増やしていくようにしています。

周年に向けて何か作りたい気持ちはあるので、作っても公開はまだ先かなぁ、と。

いつも見守ってくださってありがとうございます!



●各種リンク

【Twitter】 https://twitter.com/AsagiRogiru1219

【pixiv】 https://www.pixiv.net/users/65293623

【pixiv Sketch】 https://sketch.pixiv.net/@asagirogiru...

【nana】 https://nana-music.com/users/10241179

【YouTube動画再生リスト】https://youtube.com/playlist?list=PLfLSfeUvXVIti0uGkKlz1xd_3I04V4uko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?