見出し画像

「会社辞めたいけど世間体が気になる」???

こんにちは。FIRE・セミリタイア2年目の浅葱です。

FIREしたい人の悩みのひとつに「世間体が気になり辞める踏ん切りがつかない」というものがあるらしいのです。

FIREした立場として回答させていただくと……それってFIREしたくない人の意見ですよね?としか返せません。

単刀直入に言うと、あなたは「FIREしたい」のではなく「会社がイヤで辞めたい」だけなのでは?

そこを素直に認められないと今後FIRE達成できたとしても幸せになれないでしょう。

本当に欲しいものは悩まない

FIREしたいと本気で思ってるなら、世間体なんてモノ気にするはずがない。

そんなもの「新しいシューズが欲しいけど買ったら小遣いなくなるしなぁ」くらいの悩みです。
シューズを買えばお金を失うし、お金を使わなければシューズは手に入らない。

本当に欲しいシューズならお小遣いを使い果たしても買えた喜びが勝るはずだし、買えるお金が無かったら頑張ってバイトしてでも買いたいと思うはず。

FIREだって同じ。
FIREしたら自由が手に入るし、その代わり周囲の人に後ろ指差されるかもしれない。
FIREしなかったら世間体は守られます。何も変わらないけどね。

私は本当にFIREが欲しかったので達成した喜びが強いし、FIREできるお金がなかったからバイト……じゃなく投資や副業や節約を頑張りました。

世間体がーなんていってる時点であなたはFIREが本当に欲しいものではなく、他に欲しいものがあるはずなんです。

「FIREしたい」と「会社辞めたい」は似て非なるモノ

FIRE達成で得られるものは自由。

会社からの束縛や煩わしい人間関係から抜け出せるのがFIREの強み。

でもFIREしたいという人の中には、FIRE=投資収入だけで楽して生きられると思っている人が一定数います。

多分だけど、FIREしたいけど世間体が~という人は会社がイヤなだけです。


私も会社がイヤだからFIREした面もあります。

というかFIREは会社を辞めるものなのだから、居心地の良い会社にいる人がFIREしたいなんてまずめったに思わないでしょうね。


でも会社を辞めるならFIRE以外にも選択肢があります。

転職してよい会社を探すとか、フリーランスみたいな会社以外の働き方とか。

FIREという生き方は万人に合うものではありません。
社会のつながりが切れるのがイヤとか、孤独になりがちになるのがイヤとか、そういう人もいっぱいいます。

だからFIREを無理に目指さなくていい。

会社がイヤで、FIREしたら世間体が気になるなら、同時に満たす道を進めばいい。
ムリにFIREしなくていいんです。
というか無理にFIREすると幸せになりません。


ただ先ほどもいった通り、FIREしたいという人の中には一定割合でただラクしたいと思ってる人がいます。

もしあなたがそうなら、これからも一生FIREしたいと思って生きていくだけの人生ですね。

そうじゃなく本気で今を変えたいなら、FIREにせよそれ以外にせよ迷うことなく進めるはずです。


✅ブログもみてね

✅プロフィールはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?