テキスト扉用1

『noteしあわせ福袋』企画を終えて…

『noteしあわせ福袋』、お蔭さまで、すべての購入者さんのお手元に届いたようです♪(クリックポストで発送させていただいたのでPCで履歴が確認できるんです。便利な世の中だー)
皆さんから嬉しいお言葉をたくさん頂戴して、なんかもう、私が一番幸せな思いをしているんじゃないでしょうか(≧▽≦)
嬉しいなあ。本当にありがとうございます(*^.^*)
皆さんの愛あふれるレビューやご紹介記事など、こちらのマガジンから見ていただけますので、よかったらぜひ(^_-)☆
https://note.mu/asaginokaze/m/m3eb953dd0871

というわけで、私もお一人ずつ、作品のご紹介をさせていただきます♪(順不同・自分のを除く)


ちくわな世界 by ちくわさん
ちくわさんの朗読CDは、べっぴん猫ちゃんの美しさが際立つ手作りの素敵ジャケ♪

不器用だと仰ってたのに、すごくきれいに、丁寧に作られてます(^-^)
ボリュームもたっぷり♡

そしていざ、ちくわな世界へ入ってみると…?
朗読のよどみなく凛とした声と、合間のおしゃべりの柔らかい声のギャップがすごい!
声だけなのに一瞬で空気まで変わる感じです☆彡
うわぁ、やっぱ上手いなぁ…ほれぼれしますね♡
これは夜寝る前にこっそり聴きたい(*^.^*)


キーホルダー by AngelRabbitsさん

缶バッジの缶の部分にチェーンを付けたような、つるんとまぁるいキーホルダーです♪
こちら、ラビットさんの粋なはからいで、一つひとつ全部デザインが違うんですよ!
しかも今回、つくり手さんに単価を決めていただく際に、「感謝の気持ちを込めて0円で」と、ナント無料で提供してくださいました。本当に頭が下がります。
私の元に来てくれたのは、楽器を演奏する天使うさぎくんたち5人(5羽?)のイラストのキーホルダー☆彡
バックのダークグリーンがシックで、素敵なんです(*^.^*)

造りもしっかりしているので、写真を撮りにいく時に持って行くバッグに付けようと思います☆彡


ブックマーカー by みんちかつさん
手先が器用なみんちかつさんならではの、可愛らしいブックマーカーです(*^.^*)

ツヤツヤ銀色のマーカーのトップについているのは…えぇと?
そういえば、みんちかつさんのnoteで説明がありましたっけ…ということで探しにいきました♪

この結び方、二重叶結びというんですね(^-^)
御守りについている、あの結び方なんだそうです。願いが叶うんだとか♡
パワーストーンの効果もあって、ご利益ありそう(≧▽≦)
ちょうどこういうタイプのブックマーカーが欲しかったので、さっそく使わせていただこうと思ってます☆彡


短歌「恋」 by かねきょさん
マルチな才能を発揮しているかねきょさんの、イラストと短歌を組み合わせたZine(*^.^*)

斬新な視点にハッとしたりほわっとしたり、どの短歌も素晴らしいのです♪
温かみのあるイラストがまたイイんだなぁ☆彡
かねきょさんの短歌にかねきょさん自身のイラストが添えられて、見事にかねきょワールドが広がっています(^-^)
ちなみに、私が一番惹かれたのはこちら、かな♪
『澄み切った空には雲も許されぬ許されるのはただ光のみ』
ハッとさせられました。この発想がね、もうほんと好き♡

そうそう、『当たり』は、サン・ナーン氏考案の“(鼻の穴に住んでるという)鼻水の妖精”のポストカード‼(≧▽≦)名前だけ聴くとアレなのに、なんて可愛らしい妖精なんだ(笑)


ある天使のはなし 番外編 by cometikiさん
『ある天使のはなし』の本編より前の、プロローグ的なストーリーが収められた一冊(*^.^*)

オールカラーの、とても丁寧な仕上がりで、読み終えるのが勿体ないくらいの素敵なお話でした♪
漫画のことはよくわからないけど、cometikiさんは、セリフやオノマトペの入れ方とか、コマ割りとか、ホント上手いなぁと思うのです☆彡
こういうのも才能なんだろうなぁ(^-^)

イラストや文字の可愛さ、キュートさも、cometikiさんの持ち味ですね☆彡
より一層、本編が楽しみになりました(≧▽≦)
ポストカードと白い天使の羽根もついてたんだけど、羽根の写真撮るの忘れちゃった(^o^;)


とっておきのおくりもの by 南かのんさん
まずはこの手作りのジャケットにびっくり!

厚紙にパンチングばさみでカットした歌詞を貼り、1ページ1ページ、マステできれいに飾ってあるんです!
表紙はくり抜いてRikoさんのイラスト(雰囲気ぴったり!)が窓から覗くようになってるし、さらに2色の毛糸で製本してあるし…‼
思わず「かのんちゃん、これ20人分作ったの~!? すごい‼」って声が出ちゃいました。かのんさんの愛が伝わってきて感激♡(*^.^*)
そして中身のCDは…彼女の才能あふれるメロディが堪能できる4曲☆彡
かのんさんの透明感のある声も聴きごたえがあります(^-^)
歌詞はそれぞれ違う方が担当されていて、3曲目の『蒼い月』は私の作詞になってます♪(歌も)


そして、特典カレンダーについては、望美さんのこちらのnoteのお写真とご紹介がわかりやすいのでリンクを貼らせていただきます♪


【おわりに】

「この企画をやって本当によかった」って、今は思います。
単に『つくり手さんの作品をまとめて購入者さんにお届けする』だけでなく、たとえば、つくり手さんにとっての初めてのチャレンジのお手伝いができたり、つくり手さんのドキドキと購入者さんのワクワクを、双方一緒になって楽しむ時間を持てたり、また、これまで馴染みのなかったnoterさん同士につながりが生まれたり…と、目に見えないたくさんの”しあわせ福袋”を生み出すことができたんじゃないかって、そう思うのです。

思えば長い道のりでした…。
最初は思いつきで、楽しい上澄みだけで夢を見ていたんです。
そのうち「本当にできるんだろうか?」って不安が膨らんできて、そうこうするうちリアルでは仕事が大変なことに…でもその頃にはもう後戻りできなくなっていたんですよね…。
その後、心境の変化があり「この企画は私がやるに相応しい」って思えるようになって…そこから俄然楽しくなりました。

今こうして無事にお届けして、皆さん口々に「月里さんお疲れさま」とお礼を言ってくださるけれど、実際のところ、私一人ではとてもじゃないけど無理でした。

一番のスペシャルサンクスはcometikiさんかーるさん
TwitterのDMで打ち合わせをしながら、励ましてもらったりアイディアをもらったり、時にお電話でお話したりもして…ほんと助けられました。
片手の指では足りないほどハプニングがあったけど、全部乗り越えてゆけたのも、お二人がいたからなのです。
本当にありがとうございます。
応援といえば、藤江さん…もとい伊藤綾子さんと安野ジョーさんにも大変お世話になりました。
つくり手さん1人ずつゲストに迎えてのA-waveで、おおいに盛り上げてくださいましたよね。
ありがとうございます。

それから、つくり手の皆さん。
どなたも協力的で、誠意と熱意を持ってこの企画に参加してくださいました。
私が『しあわせ福袋通信』と題して、ややこしいお願いや面倒くさい手続きを延々メールで送り続けたにもかかわらず、誰ひとり文句を言わずについてきてくださいました。
そのお蔭で、こうして素晴らしい福袋をつくることができました。
ありがとうございます。

そして、特典カレンダーにご協力いただいた皆さん。
快くイラストや写真を使わせてくださって、ありがとうございます。
これ、揃わなかったら完成できなかったかもしれない。
だって、できれば同じ方の作品を2回使うのは避けたかったんですもん。
でも、お蔭さまでこうして10名の方に、毎月違うデザインのカレンダーをお届けすることができました。感謝です。

最後になりましたが、購入者の19名の皆さん。ありがとうございます。
予約販売した当初は、内容もよくわからない福袋だったんですよね。
なのに、私という見ず知らずの人間を信じて、3,500円という大金を預けてくださった。そのことがまずは嬉しくありがたかったです。
さらに「楽しみです」とコメントをいただくたびに、モチベーションが上がりました。他のつくり手さんもきっと、私と同じように感じてらっしゃったと思います。
受け取る相手がいるから、つくることができる。手間のかかることや難しい作業でも頑張れるんですよね。
そういう意味でも、皆さん単なる購入者ではなく、お一人おひとりがこの企画の大切な”参加者”だと思ってきました。

そんな購入者の皆さんへ、つくり手さんたちの素敵な作品をただ送るだけじゃなく、少しでも「買ってよかった」と喜んでいただくにはどうすればいいか…?
企画の責任者として、そこが一番楽しく大変なことだったかもしれません。
いやもうほんと、いろいろありました。
自業自得の部分もあったけど、なんだかんだで試練の連続…。
「神さまに試されているんだろうか」と何度頭を抱えたことか(笑)。

ただ、ハプニングはあってもトラブルはなかった。それが大きな誇りです。
最終的に黒字か赤字かでいうと微妙に後者ですが、正直そんなことどうだっていいんです。参加した全員が笑顔になってくれること。それが私の一番の目標であり、しあわせなのだから。

ゆえに、この企画は大・大・大成功でした‼
私はきっと、今この瞬間に限り、noteで一番のしあわせ者だと思います!
皆さんのお蔭で「2017年のいいスタートが切れた」と、胸を張って言える!
そういうすべてをひっくるめて、とてもいい経験をさせてもらえたことが、またひとつ、私の自信や成長につながってゆく…。
こんな素敵なこと、noteだったからできたことなのかもしれません。
このメンバーだったからできたことなのかもしれません。
あー、やばい! なんか叫び出したいくらい嬉しい!(笑)

関わってくださったすべての方に…
あらためて「ありがとう!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?