見出し画像

特技は暗記しかないのでは


疲れましたね。

毎日毎日重労働をしております。
ひとつひとつチェック→仕分け→段ボールに突っ込む→梱包→台車に山盛りに積む→廃棄場所へ
という重労働を毎日毎日行っている訳です。廃棄対象はまだまだ桁違いに山盛りあるのでしばらくこの日々が続きます。これは膝、肩、腰、やられちまうぜ……!

清掃業者のおじさま達ともすっかり顔馴染みになり「こんな重いもん女性に持たせちゃいけねぇや」なんて粋な言葉をかけて頂けるようになり、重い荷物まで一緒に運んでくれるように。
この職場で女扱いしてくれたの、おじさんが初めてだよ……サンキューな。(涙)

もしかして廃棄業者ですか?と思われるかもしれませんが一応事務です。一応医療従事者の端くれなんですが……(苦笑)
毎日毎日段ボールと台車と語らいの時を過ごしています。体力つく〜。やけくそか。



よんお こんぶ (英語の勉強)


実はこの後19時から韓国語教室があるんですが。
上の画像の文章を、毎回一つずつ暗記して行きます。今日45番という事は、かれこれ40個は暗記してきた事になります。(最初は暗記してませんでしたが、文章について質問されてドキドキするのが面倒くさくて丸ごと暗記して行くようになった次第です)

この場合の「暗記」と言うのは、何も見ないでこれを韓国語で言えるようになる。何も見ないでスペルミス無く書けるようになる。という事なんですね。これは私が勝手に決めました。
45番目ともなると段々覚えるのも慣れてきて、最近は職場の昼休みに集中暗記しており。それも安定の前日。
しかもご飯食べ終わった後の約20分〜15分で詰め込むので、一抹の不安は残ります。そりゃ完璧には無理でしょうな。

でも次の日の昼休みにちゃんと覚えているか、ぶつぶつ唱えたり紙に書いてみると9割は覚えています。意外と暗記得意なのでは?と40代で気付く若干の悲しさよ。笑

そもそもこの文章を暗記してくる人が初めてです、と先生が言っていました。
毎回毎回左上をガン見しながら、文章の配置を手でエア配置して暗記を発表される先生の身になってみて欲しい。何か恐ろしくない?もしかして先生、ドン引きしてない?え?大丈夫??

でも喜んでくれている気がするんで、きっと大丈夫ですよね。ま、いいか何でも。

でも不思議なんですよ。
この右ページに日本語訳があるんですが、これを15分で覚えろ!と言われても覚える自信が無いんです。
韓国語は一字一句間違いなく覚えられるのに。自分的に音を覚えるようなもんなんでしょうか。

ちなみに、暗記して偉い!と言う訳でもなく。
だって暗記出来るけど、次の文章を覚えると共にスッと頭から消えて行きますから……。
蓄積しているわけではなく、スッと砂が風に攫われるように、スッと……笑

さ、もうすぐ家を出ますが「今日は暗記成功!」となるでしょうか。
そして、この文のように韓国の会社では昇進に関わる英語の試験があるのでしょうか。
英語が全然出来ない私にとってはガタガタと震える内容でした。


急いで関係ない話しもひとつ。

昔から「スターリィマン」という絵?作品?がとても良くて気になっており、何年か前に作品集を購入しました。

それが、まぁ〜良いんです。
いわゆる星人間と風景が描かれた作品なんですが、いつ見ても心が動きます。
うっとりとする色彩と言うのか、自分の中の感覚が刺激される気がするのです。
「ロンリーハート」の黄昏た黄色や、「導きの扉」の“ざらり”とした感触。
東北の素晴らしい風景も堪能出来ます。

作品の画像を載せたい所ですが著作権の問題もあると思うので、簡単にご紹介まで。

お子様の絵本としても良いのかな。
子どもと大人の視点で見ると、また違う何かがあるんだろうなと思います。

はっ!では行ってきますー!

この画像を載せるのは大丈夫ですか!?
ダメだったら教えてください〜!


この記事が参加している募集

わたしの勉強法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?