見出し画像

GWは勉強と遊び半々。図書館の話し。


おはようございます。

GWも残すところあと僅かですね。
今年のGWはタイトルの通り、遊びと勉強の半々で過ごしておるわけで。
こんな連休初めてですよ。四十年以上生きてて初めてこんなに勉強に勤しんでる感、本当にある。
間違いなく私という人間の“一番勉強する時期”は今だと思います。

試験まであと一ヶ月切りました。とりあえず三級の範囲の単語を全て目を通しておきたいのですが……。途中で寝ちゃったりしてさ……(苦笑)

それでですね。
私この間、人生初めての“図書館で勉強する”を体験したんですね。開館と同時に行きました。割と自習室はいつも混んでるという情報があったので。
ずらっと並んだ仕切りのあるデスクと椅子、私のお気に入りは窓側で、ブラインドの隙間から外の様子がチラッと見える場所。
しんと静まり返った空間に、シャープペンがノートに字を綴る音がカツカツと小さく響く。
捗る捗る。勉強が本当に捗るし、集中出来る。

いたく気に入った私は、その日から週一くらいで図書館に通っているのですが。
実はちょっと気になっている事もありまして、それは自習室を利用する男女の比が、男性九、女性一くらいの割合な気がしていて。時間帯や平日とか、条件が変わればまた違うのかな?
私が利用する時は大体女性は私だけとか、多くても三人くらい。
GW中にはいつもより少し遅い時間に行ってみました。入るや否やいつもよりびっしりと利用者が座っている姿が目に入り「すご!」と驚きましたが、更に驚いたのが全員男性だったこと。
年齢層は幅広く、学生さんからご年配の方まで様々。さすがにおばさんとは言えども「え、この人数で女は私だけか……」と若干の困惑はありましたが、現時点で勉強への熱意は謎にあるせいか負けずにドスンと辛うじて開いていた席に座りました。

それから勉強している内に女性も一人二人と増え、何となく安心したのも束の間。
隣にお座りになられた男性の方がガムを噛んでいて、くちゃ…くちゃ…っちゃ……としずる感たっぷりな咀嚼音が聞こえてくるじゃないですか……。自習室めっちゃ静かなんですよ……。くちゃ音が結構響くわけですよ。
くちゃ……って聞こえた瞬間思わず身を捩らせ「キェ〜〜!」と叫びました。内心ね。

まだせんべい食べてくれた方がマシです。
バリバリッ、ボリリッ!とかしてくれてた方がいっそ潔いし、りんご丸齧りしてガシュッ、もごもごとかしてくれてた方が許せるし、そばをズーッ!ずるずるずる…っ!ゴホゴホ!って咽せてくれてた方がずっと良い。(※食事は禁止です)
粘性と水感が高いくちゃ音が静かに響いている事が、どうしても自分的には辛くてですね……。

まだ一時間しか勉強してなくて我慢しようとも思ったんですが、そのくちゃおじさん(ごめんなさい)を挟んだ隣の女性の方が、きっと私と同じ気持ちでおじさんを見た時に一瞬目が合ったんです。
わかる。わかります。ね。
仲間がいる事に少し喜びを感じながらも、すぐ来る「くちゃ……」に背筋がぞぞっとして、無理だこれとその場を後にしました。絵に描いたようにそそくさと。

同じ階にあるラウンジで、自販機ながらになかなか美味しいアイスコーヒー(イタリアンローストがお気に入り)を飲んで帰るか〜なんて向かったのですが。
ラウンジの椅子が埋め尽くされる程混んでいて、結局GWの図書館での様々な圧に負けた私は、またもそそくさと車に戻りました。
そしてトボトボと少し離れた場所にあるサブウェイに向かい、エビアボカド、パンはセサミトースト玉ねぎ抜きオリーブ追加と念願のアイスコーヒーを頼んで食べた次第です。うっうっ、美味しかった〜(涙)


以前投稿した画像。さて進捗具合は?


前回この画像をつぶやきで、その時の進み具合を投稿したのですが。
今現在はと言うと、左上から順に

左上)半分まで進んだ→もうすぐ終わる→全然やってない(おい)
左下)三級の部分は全部やった→復習含め全部終わった

です。
で、一ヶ月前くらいにトライした模擬試験を昨日またやってみたんですね。二度目です。
ここにある模擬試験と過去問は全てやってしまったんで、仕方なく二度目をしてみたと言うか。
一度目は六十六点だったかな。そして今回の二度目は九十七点。
復習もしてあるし、やっぱり多少なりとも覚えてるじゃないですか。
だから正直、過去問や模擬を二回する事って何なんだろうな。何か意味あるのかな。なんて考えてしまいました。
確かに二度目をする事により、前回間違った所はだいぶカバー出来てるのかな?とは思ったけど、でも流れと答えを覚えているだけなのかな、と……。(それでも何問かは間違ってたけど)

なので、ちょっと高いなぁと思いながらまた三級の違う過去問ポチりました。三級を受験するにあたってかかる費用が四級の倍になっているのが気になる。 急募)お金


さて、気晴らしに鳥チャーシューを作りますか。


勉強に疲れ切った後で、うちにある唯一高い鍋のストウブに調味料と葱の青い所、生姜、そして皮を剥いで厚さを均等に開いた鶏むね肉二枚をぶちこみ、弱火でコトつかせた後に蓋して冷めるまで放置です。疲れているので少々汚い言葉を使います。(?)

ちょっと火を入れ過ぎたのか、若干固く仕上がったけれど味は美味しいです。
子ども達がひょいぱくと摘んでいたのでよしとしよう。


また行って来ました!糸魚沢 パスポート!


今回は家族と行って来ました。
私は南インドカレーを。これも美味しかった〜。

奥、娘が頼んだクリームソーダ
手前、みんなで食べた濃厚カフェオレプリン


GWはここしか遠出(一時間だけど)しないので、とりあえず喜んで貰って良かった。
帰りは激混みのコンキリエで青南蛮味噌だけ買って帰宅。帰りは眠くて運転辛かった。笑


という事で、連休中のアレコレでした。
足りないとしたら散歩。行きたいけれど試験勉強が今は優先なのでなかなか……。
と言いつつ、ほんのちょっと行ってきましたけど。

中に入ってみたい


ハン検三級試験まであと少し!
やれる事は全部やるぞー!頑張れ自分!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?