見出し画像

タニキLv120で復刻レイド編成を考える

いつか来るだろう邪馬台国や事件簿レイド用のメモ。
編成難易度は度外視です。

事件簿レイド

デバフギミックあるのでそれを解除する編成にする必要あり。

その1 魔性菩薩礼装型

※タニキのアペンド2は10
※礼装レベル不問

オベロンのスキル1とスキル3とキャプテン・カルデアのバフからタニキの宝具。2スキル+宇宙服。
魔性菩薩礼装が実質攻撃+20%でアペンド含めてNP80スタートなのが偉い。
弱体解除はキャプテン・カルデアに攻撃弱体解除があるのでそれを利用。

オベロンがスキル10ならLv100銀フォウマ宝具5のタニキでOK。

その2:カレスコ

※ヘクトール絆礼装
※未凸カレの場合、タニキアペンド2が10必要

オベロンS3+キャプテンカルデア宝具バフからタニキ宝具。
ヘクトールの絆礼装が宝具威力+20%となります。
そこからオベロンのブーストがかかります。

道満が混沌・悪のタニキに対して+30%なので一番高倍率。
茶々・クレオパトラ・新茶が宝具威力+25%となります。

タニキが勝手に攻撃バフかかるのが偉い。
元から実質宝具強化済みみたいなところに強化乗っけたらこうなってしまった模様。
さらに全鯖3位のATKが120解禁で恐ろしいことに……。

ぐだぐだ邪馬台国

※特攻礼装Lv100
※タニキのアペンド2は10
※マスター礼装フリー

炎ノブ・地ノブ・闇ノブ・狂ノブ

ギミック
炎ノブ:やけど
地ノブ:無敵2回
闇ノブ:呪い
狂ノブ:確率回避

礼装50+アペンド20で70スタート。
キャストリアS1でバフりながらNP30増やしてシェイクスピアのS1でバフって宝具。
2部6章の後だとこの並び、なんかエモイ。

回避?無敵?アレ四角くないので勝手に消えるんですよね
ナンデダロウナー

11/7追記

こっちだとキャストリアのスキル1だけで済んだ。
ただしLv120タニキ&アペンド2MAX&礼装100必須。
強化無効にはアトラス院の弱体解除で対処。
ガッツは追撃してもいいんじゃないかな。
嵐ノブだけが別編成に

水ノブ

ギミックはガッツ。ガッツは剥がれないので追撃してもいいし強化解除してもいい。

強化解除を使った編成。
元祖カツアゲ。カツアゲしながら防デバフできるのが◎
コヤンスカヤS1S3とマルタS3。
コヤンスカヤのスキル1が10ならアペンド不要なのも嬉しいところ。
コヤンスキルマならLv100金フォウマ宝具5タニキでもいけるはず。

光ノブ

ギミックは強化無効。弱体解除必須。
上の編成だとマルタで弱体解除できるので使いまわしてもOK。

一応別編成。
アスクレピオスのスキルでNPチャージと弱体解除可能。
NPチャージは強化無効でも問題なし。
残り足りない10%を陳宮のスキル2で足して、陳宮スキル3と絆でBバフを用意します。
アスクレピオスS3→陳宮S2とS3。

礼装自由枠作るならマーリン。
アスクレピオスS3の後にマーリンのS1とS3。
これならタニキのアペンド2は1でもOK。

嵐ノブ

ギミック:NP50減少

アペンドのNP20は残るはずなので、コヤンスカヤでNP50、キャストリアでNP30を確保します。
キャストリアS1とコヤンスカヤS1S3。
またエモイ編成だ。

結論

天地人不利なんだけどなぁ。宝具の攻撃30%バフは強い。
あと、邪馬台国は半数以上の埴輪に全体バフ2スキルで通用するのがよい。
アペンドさまさまですね。

邪馬台国レイドなら水着信長使いましょう。特攻入るのでヤバイです。
その場合は無敵・回避の対策を忘れずに。タニキは解除できるのが取り回しの良さになっていますね。

タニキはいいぞ。

サポートして頂くと推し事やFGOのモチベが上がります。記事といった形で還元できるように努めてまいりますのでどうぞよろしくお願いします。