見出し画像

ジェノゲスト110日目

あ、あいつが戻ってきた…。(戻ってこなくていい…)

気がついたらジェノゲスト服用し始めてから100日以上が経っていた…!服用にも慣れて、毎日のルーティーンの中で薬を飲む動作が定着しつつある。(朝はメイクをしに洗面所に向かうとき、夜はご飯を作る前など休むときに飲んでいる)

慣れてきたな〜と思っていたら、気温が急に下がったからなのか、11月16日から17日あたりに、生理痛が復活した。

症状

これまでは急に腹痛が出てすぐに治まっていたのだが、しっかり腰まで痛くなった。鎮痛剤を飲んだが、あまり良くならない。ズーンとして気持ちも落ち込む。

胃腸の収縮もあって(ピクピクしてるのがわかるくらいだった)、気持ち悪くなってご飯が食べられず、セブンで買ったスープものをとりあえず食べて就寝。翌朝起きられず、今に至る。

あと久しぶりに、痛みのせいなのか性別違和感が出てきた。痛いことがあると別の自分が代わりに守ってくれるという感じなので、やはりその別の自分と今の体とで違和感があるのかなと思った。(これはまた別の機会に…)

関係しているのかわからないのだけど、そういえば今週風邪気味だった。口内炎が一気に2つできて、薬を塗ったら治ったのだけど、咳が出たり痰が絡む感じになったり、今朝また口内炎が1個できてた。。

考えられる原因

寒さもあって血流が悪くなっていたのか、先週から今週にかけて外に出て歩き回ることが続いていて疲れていたのか… あるいは16日あたりの爆弾低気圧のせいなのか。

以前ピルを飲んだことがあって、それから生理周期が(というか位相が)ずれ込んでしまい、そのあとジェノゲストを始めたのでいよいよいつが生理でいつが生理じゃないのかわからなくなった。。(これちょっと嫌)

ただ2週間目に超絶情緒不安定だったので、もしかしてあれがPMSか?と思っている。となると、私の体にはもしかして2週間くらい前からジェノゲスト効かなくなってたりするのか?なんですかこれ…?!

対処方法

とりあえず漢方薬を使う。鎮痛剤はあまり効かないので、こういうこそ「命の母ホワイト」だ…。あと、養命酒があるので体温下がりすぎたときはこちらも使える。

性別違和感についてはとりあえず今好きな格好をできているので、それを続けることにした。

コメント

生理中って嫌だ…自分の性別を突きつけられるからしんどい。気にしないで生きていきたいのに痛みがあるとやはり意識せざるを得ない。あと生理がない人っていいなあという気持ちも出てきた。

ただ最近思うのが、こういう何かに怒るとき、実際は原因があって怒っているのではなくて、先に怒りたい自分がいるのではないかと思う。怒れる理由を記憶の中から探してきて、怒っているのではないかと最近思う。

なので、あまり気にしないように、怒りすぎないように、怒りの考えを受け流すようにしている。たぶん、説明できない出来事に直面したときに自分を守りたい、現象の理屈を説明して納得したい、と思っているんだと思う。

ひとまず様子を見て、12月には一度お医者さんに相談かな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?