見出し画像

ズブの素人が他人の「好き」を聞いてどう”響いた”か

オタクども お前の好きを語れ

はい。
というわけで、お前ら自分の好きを叫んでいるか?

俺の友人は叫んでいる。
それも割と大きな声で。

その結果有名どころや公式からもリアクションが起こるなど、見ていて爽快でさえある連鎖反応が起きている。

正直に言おう。おんもしれぇ。もっとやれ。早く色々投稿しろ。


キッチンの大根を見てよぎるヤツの顔

「あら~立派な大根ね~」などと言いながらキッチンに置かれた大根を手に取った俺の脳髄に流れた電流には黄色いアイコンが宿っていた。

この顔、大根。思い出すのは先ほども引用していたあの記事だ。

そういえばアイツに『俺、全然その響木アオって子知らねーけど、面白い企画だし投稿された記事読んで素人目にどうだったか今度話すわ』とか口約束してたな。

真の男は約束を破らない。破るときはそれなりの覚悟を持つ。
山積みの仕事が片付いたらnoteに投下するかな。
そう思っていたら年が明けた。ハッピーニューイヤー。
新年初投稿がこれだ。割とイカすだろ?
約束は果たすぜ、遅くなったけど、締め切りは言われてなかった。許せ。

個人的大根大賞

そういうわけで素人目に見て「よかった」と思う投稿を1つ挙げさせていただこうと思う。

念のために言うが、大根大賞とは言うけど賞品もないし、何の栄誉でもない。
選ばれた人は交通事故にでもあったようなものと思って観念して欲しい。

便宜上「よかった」と思ったものと言ったが、実際はそんな審査する目をそもそも持ってない。だって素人だから。

素人だからこそ、完全な響木アオ素人の俺が記事を読んで「ちょっと見てみようかな」と思ったかどうか、実際動画を見たかどうか、記事や動画の内容が好きだったかどうかみたいな感じ。あくまで主観と直感。

要するにあなたの投稿で新たに一人「響木アオ、いいじゃん」って思ったやつが増えたよっていう報告なんだよ、この記事は。

な、交通事故みたいなもんだろ。

では早速発表する。

きのこさんの記事、「響木、会いに行きたい」です。

選考理由?(1)

なんでって言われても直感に近いから困るけど、仮にも選ばせていただいているので「多分こう感じたからだ」というのはお話はさせていただきたい。
多分2つの理由と1つのおまけ理由がある。

まず、最初にちょっと「語れ」とかって触れたけど、”好きなものについて語ってる熱量”を感じたかったんですよね。特に、知らない分野だから。その熱量を帆に受けて一歩踏み出したかった。

オタク…。 となるものじゃなくて
オ、オタク……‼ ってなりたかった。

伝われ、このニュアンス。

その点、元々の企画で受賞している ひかげ つきみさんの記事 はまさにそれなんだけど、企画の大賞と被るのも面白くない。(個人的な観点は熱量の他にもあるしね)

ひかげさんの記事は、一言でいうなら圧倒されたと言うか。
素人では追いつけんかった。
ジョギングから始めたいんだけど~…とか言ってたらウサイン・ボルトがめっちゃ笑顔で駆け抜けていった感じ。
たぶん玄人同士ではものすごい情報量と考察の応酬とかが起こってるんだろうと思う。

まだ僕には追い付けなかった。
ただ、これはあくまでウブなベイブ目線なので、読み手(こちら)の問題なんですよということは強調したい。

きのこさんの記事は後半にかけての熱量が素晴らしく、かつ、端的にまとめながら素人も付いていける速度で伴走してくれた(気がする)。
これが一つ目の理由。

選考理由?(2)

二つ目の理由は、100万再生の企画があったこともあると思うが、皆さんが貼っていたこの動画。

もうとにかく最初にこの動画を見た。だってみんな勧めるんだもん。
俺は素直だから、まずこれ!という話があったらそうする。

この動画を見た第一印象は、なんというか「次元の境が薄まった」ような気がした。というか画面の壁が薄くなったというか。
その他のライブ動画等を見てもそう思う。

アニメ作品を一方向から見ている感じとは違い、画面越しに”響木アオ”が息をしているというか。
双方向性を強く感じた。
何か感覚レベルで3Dとか中の人とかそういうんじゃないんだよね。見た目は3Dだけど息遣いがあって実態や実像があるんだ。そんな気がしたんだ。

これ3次元のアイドルとほぼ変わらないじゃん。
画面越し、ライブ、臨場感。
本人もファンと響き合うというのを大切にしているみたいやな。

いやVtuberみんなそうじゃん…大なり小なり双方向性あるじゃん…とか言われたら困るけど、でもリアルでライブってすごくない?
クラウドファンディングもしてさ。いやすごいでしょこれ。

だからその辺りに触れてる記事がいいなと思った。
いや大体の人書いてるんですけどね。
きのこさんは自分が各地に遠征に行っていることを含め、熱量を持ってその辺りのことを書いていて、ぐっと来た。
俺はこう変わったぞ!っていうのいいよね。

選考理由?(おまけ)

割とみなさん共通して推している動画が多い中、きのこさんが貼っていたカバー曲動画がたまたま個人的にツボだった。

オリジナル曲もよかったんだけど、「ほかの曲も聞いてみよっかな」って曲動画を漁りだしたのはこれがきっかけだった。

余談

もうめっちゃ迷った。ひとつにするなら~~って絞ったけど。
中川りゅーえーさんの記事も好きなんだよね。

もうぶっちゃけおまけ部分の差かもしれない。
ていうかみんな素敵だったよ。
好きを語るっていいね。

Yugamingに告ぐ

ナイス催し。グッジョブ運営。お疲れ様フォーエバー。
大変だったろうなと思うけどすげーいい企画だったと思う。
その企画力と行動力を讃えたい。誰でもできるもんじゃないよ。

リアルで会って数時間のドライブ中にあれだけ推されてもどの動画も見なかった俺が、深夜3時を過ぎてこんな記事書いてるんだから、多分君が思ってるより多くの人が影響されたし実際に動画見たりしてるんじゃなかろうかって勝手に思ったりしてる。

ごめん嘘ついた。ドライブ中に推された動画、そういえば唯一虹乃まほろちゃんのモンスターファームのだけは見てたわ。あとしまつ。

ともかく、言っちゃなんだが何でもアリなら特別賞は君だよ。多分企画の参加者さんも読者さんも満場一致じゃないかな。お前すげーよマジで。

今後の企画も楽しみにしてるし、諸々の投稿も楽しみにしてるぜ。

蛇足

誰が読むんだこの記事?と思いながら仕事終わりに書き始めてはや深夜3時。
推敲は一切してない、すまん。

ところで、Yugamingとはリアルで会っているとは言ったが、実際にそれがYugaming本人なのかは正直確証がない。

本体は水槽に浮いた巨大な脳みそだとか、電子世界の妖精だとか、そんな噂は枚挙に暇がない。

昨年会ったあの黄色い顔をしたアイツも、実は数ある端末の1つだったり、ドローンや影武者かもしれない。

ともあれ、また奴と寂れたスタンドで焼酎のオイル割を酌み交わすのを楽しみにしていよう。

ではの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?