見出し画像

上場企業の傘下にあるエロゲ会社まとめ(元も含む)

他にあったら教えてください。


DLSite(運営のイオシスがゲオの100%子会社)


アクアプラス(とらのあな傘下→ポールトゥウィン傘下)

かつてエロゲ業界でトップクラスの企業だったleafが一般向け作品を出すために生まれたブランドだったが、結局leafが18禁から撤退してやめて一般向けに特化したためこちらが残った。

今期アニメ16bitセンセーションの元ネタはここ。
(フェアリーテイル・カクテルソフト→leaf)


フロントウイング(ブシロード傘下)

正確に言えばフロントウイングの一般向けを扱うフロントウイングラボ。
ここは一応まだフロントウイングがエロゲを出している。

なお、フロントウイングは、「枕」という会社と並んでアニプレックスにもコンテンツを提供している。「枕」もSCA自さんが作品作らなくなったらブシロード傘下になるかも?

ネクストン(エクストリームの傘下)

アージュ(マブラヴ等の版権をエイベックス子会社に譲渡)


Key(Visual Arts)→テンセントに売却

グリー(Write Fryer Studioの親会社)やアニプレックスが資本参入してると思ったら特にしてなかったのか。

その他

TYPE-MOON(有限会社Notes)→特に無し

株主情報はなし。特にアニプレックスから出資を受けたという情報も無い。

FGOの開発会社ディライトワークスはアニプレックスの子会社に


ELFなど多数メーカー → DMM GAMESに版権を譲渡して解散

シルキーズのスタッフはシルキーズプラスで活動中

Yostar→特になし(Nexonはあくまでパブリッシャー)

正確に言えばエロゲは出してないけどブルアカはエロゲみたいなもんでしょ。


アリスソフト →特になし。現在はソシャゲ運営がメイン。

戯画 → 解散(一般ゲーム部門のエンターグラムはまだ活動してる?)

illusion →解散(残ったスタッフが「ILLGAMES」を結成)

グリーンウッド → ディエス・イレのアニメとソシャゲ失敗で倒産。ライターが同人で続き書く?

ザウス (ブランド)。倒産、スタッフが永遠神剣シリーズを作ってる?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?