見出し画像

音声SNS初心者がやってはいけないこと〈前編〉

こんにちは。
音声SNSコンサルタントのあさひるです。


4月になりましたし、新しいことを始めたい時期ですよね~♪

先日は自己紹介記事で、
音声SNS・stand.fmの魅力について語らせていただきました。
(以下スタエフと略します)


この記事でスタエフに興味を持った方もいらっしゃったらうれしいです^^


音声SNSは簡単に言うと

①声は記憶の定着がいい
②声は情報量が多い

という理由で濃いファンを作りやすく、SNS集客にとても役立つツールなんです。

興味のある方は
是非スタエフを活用していただきたいのですが……


これからスタエフを初めて使う方へ、
私から大声で伝えたい
とてもとても大事なことがあります!!!


これから順にお話ししていきますので、

・音声SNSに興味のある方
・音声集客を有効に使いたい方
・これから音声SNSを始める初心者さん

は、ぜひ最後までお読みくださいね。



◆とりあえず投稿、は悪手!


スタエフの初心者さんだと、まずアプリをインストールしてすぐ初配信をするのが普通ですよね。


でもそれ、
ちょっと待ってくださ~い!!!

絶対にそれはやめて!!!


えっ、なんで?
せっかくアプリ入れたし、初めての配信はすぐにした方がいいでしょ? と思う方もいらっしゃるでしょうが……


なんでこんなに必死に止めるかというと、
スタエフは、初投稿が一番聴かれやすいんです。


スタエフは
『やさしい音声世界』と言われてまして。

これはふわっとしたお話ではなく、
初投稿はトップページに優遇して
掲載されるからなんです。


◆初心者へ手厚いスタエフ


スタエフのトップページには「はじめての放送」という欄があります。

トップページを下にスクロールするとあります


初めて配信を投稿すると、この欄からいろんな方に聴いてもらいやすいのです。

実際私も初めての時、何も知らずに投稿したけどフォロワーさんが全然いなかったにもかかわらずかなりの再生回数になりました。
大体の人は初投稿が一番再生回数が回るという現象が起きます。


また収録配信だけではなく、ライブに関しても優遇されます。
「初ライブから30日以内」という欄もあり、そこのコーナーから聞いてもらいやすくなるという特徴もあります。


「はじめての放送」の次あたりにアリ

なので、初心者の方はこの初投稿を伸ばしましょう!ということなんです。

初めての時ってとりあえず始めようとして、プロフィールやチャンネル名、自分の名前など深く考えず適当なものを入力して始める方は非常に多いと思います。
(過去の私がまさにそう)


それ、めちゃくちゃもったいないんです!
準備してから始めないと、初投稿は旨味を味わえずめちゃめちゃ損なんです!!


◆「スタエフって何?」の人こそチャンス!!


で、私が今このnoteの記事でこの内容を勢いよく語るのは、スタエフの配信内で話してもあんまり意味ないからなんですよ~!

当たり前だけど
スタエフだとすでに始めちゃってる人、多いから!!!
もう時すでに遅しで(´;ω;`)


今この記事読んで
「スタエフって何だろう?」
「音声SNSって何だろう?」
と思ってる方は、まだ間に合うのです!!

だから私はこんなに声を大にして語っているのです!


どうぞ音声SNSに興味を持った方、この記事を念頭に置いて、

『まず準備してから始める 』

それを心がけてください。

どうかどうか、
初投稿を無下にしてしまった私からの願いです…!泣


◆下記画像タップで、stand fmもぜひフォローしてくださいね♪

\webからでも視聴できます♪/


◆公式LINEでは音声SNSのコツをお届け中♪

\上記タップ&登録するだけで無料プレゼント♡/


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?