見出し画像

【結論】音声集客って一体なに?

こんにちは。音声SNSコンサルタントのあさひるです。

音声SNS・stand.fm(以下スタエフ)を使って、
SNS集客をメインにコンサルさせていただいてます。


普段は音声SNSの個別相談を行っていますが、
4月は満員御礼となっております。
(ありがたいことに計13名、今月前半で定員となりました)


現在、5月の先行予約を受付中です。

先行分は2日のみの日程となりますので
気になる方は、下記よりお申込みいただければ幸いです。
【初回45分無料 音声SNS個別相談】


さて今日は『そもそも音声集客ってどんなもの?』という
根本的なお話をしていきたいと思います。

SNSでの集客って色々な方法があると思いますが
私は音声が最強だと考えています。

・SNS集客がうまくいっていない方
・濃いファンを集客したい方
・音声集客に興味のある方

に役立つ記事ですので
是非最後まで読んでいってくださいね。


◆ファン集客の必須条件


最近巷で「ファン集客」って言葉をよく見かける気がしますが、

薄~いフォロワーさんを数増やすではなく、
自分にめちゃくちゃ興味があったり自分のサービスを買ってくれるような「濃いファンを作る」ということですよね。


そしてファン集客ってぶっちゃけ、
「人から好かれてるか?」の答え合わせになります。

個人ビジネスでサービスが売れなくて苦しんでる人って、買ってくれるぐらい熱量の高いファンを集められていないよなぁと思います…。
(明日は我が身……)


よくSNS起業で見かけるのが、起業塾やビジネス系の講座での受講生同士でフォローしあったり、無料サービス受け合ったりするやつなんですけど。

最初はそれでいいと思うんですが、ただそこから抜け出せずに新規の人にリーチできない人、多いなぁと思いますねぇ…。
(私もそうなるのめっちゃ怖かった…)


また、一度新規の人にリーチして最初の一歩踏み出せたとしても、今度は新規の人にファンになってもらったり、新規ファンを集客できない人はもっと多いなと思います。


これ、SNS起業であるあるだと思いません…?(´;ω;`)


・人から好かれる方法とは?


じゃあ人から好かれるってどうすりゃいいの~?ってなりますよね。

わかります。考えるだけでしんどい…笑


例えば人から好かれるって、見た目がいいと明るい、楽しそうとか、仕事ができる、頭がいい、、、

何か憧れられる要素があるということですかね。


でね、私が「ファン集客」を考えるにあたって
誰でもできる、かつ重要なことがあるな~と思ってまして。


それは、『想い』です。


人に『想い』を伝えるというのは、
ファンをつくる超重要要素だと考えてます。


最終的に個人ビジネスでサービスを買っていただくということは、人に買うという「行動を起こしてもらう」ことになりますよね。

そういう風に他人を動かすためには、心を動かすということが必要になってくるんです。


そのために必要なのは何か?


そう、『想い』なんです。

人は『想い』に共感して心が動かされたときに
行動します。


◆音声集客とは「〇〇」です。

そして私は
音声集客=『想い』を伝えることだと考えています。


私はスタエフを1年ぐらい使っていますが、
最初の頃は雑談配信をしていました。

特にテーマもなく、
本当に自分が話したいことを話すというスタンスで。


今と発信内容は全然違うんですが、
ただ今と昔で共通している信念があります。


それは発信する時に
「ウソをつかない」ということです。


何か事実を伝える時にウソをつかないというのもあるんですけれども、
それ以上に大事なのが「自分の気持ちにウソをつかない」ということで。


私はこの自分の『想い』を曲げず、そのままストレートに伝えるようにしています。


そうすると不思議なもんなんですが、雑談配信の時に『想い』を伝えるというのを意識していたら信用が自然と貯まっていたようでして。


公式 LINEを始めてわずか2ヶ月半で
登録者が100人になったり

開業初月で
売上6桁を達成できたりしています。
(2週間で12万くらい)


自分が伝えた『想い』が信用に変わり、
信用貯金が、今まさに目に見える形になってきています。


・音声は集客においての最強ツール

スタエフって個人ラジオというイメージで、自分の声で発信するツールです。

この声というのは
『想い』を伝えるのに最強のツールなんです。


声は、その特性上
人の記憶に残りやすく、
また自分の人柄や感情を多面的に、
ニュアンスも細かく伝えられます。


自分の『想い』をストレートに伝えやすく、
他のSNSよりも何倍も伝わりやすいんです。


だから私は上に挙げたように

音声集客で濃いファンを、
最速で集客できたのです。


◆【初回無料45分】個別相談のご案内


この記事を読んで

・音声集客に興味あると思った方
・濃いファンが集まるSNS集客がしたい
・音声SNSの活用方法がわからない

という方々へ、


『初回無料45分!』
音声SNSの個別相談を行っております。

個別相談は今までも行っておりまして、
すでに30名以上の方とお話させていただいております。

ご感想①
ご感想②
個別相談はZoomにて行います(右があさひる)

内容は音声SNSのご相談がメインですが、SNS起業という性質上、ブログなど他のSNSについても一緒にアドバイスさせていただいています。

下記フォームをタップして、お気軽にお申込みください♪

\画像タップで申込みフォームへ飛びます♪/

あさひるってどんな奴?
不安な方はこちらの自己紹介をお読みいただければと思います。



こちらの記事が少しでもいいな、共感できるな、と思った方は是非スキやフォロー、コメントや記事紹介をお願いいたします♪

◆下記画像タップで、stand fmもぜひフォローしてくださいね!

\webからでも視聴できます♪/

◆下記タップ&登録するだけで豪華3大プレゼント♪

\30秒アンケートでプレゼントGET♡/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?