見出し画像

音声集客で勝てるプロフィールの書き方

こんにちは。音声SNSコンサルタントのあさひるです。
音声SNS・stand.fm(以下スタエフ)を使って、SNS集客をメインにコンサルさせていただいてます。

お客さまのご感想(一部)


さて、今日は
スタエフのプロフィールの話です。

SNSでプロフィールってお家の玄関みたいなものなので
きちんと整えておかないと人を招けない=SNSを見てもらえなくなるので非常に重要です。


ではスタエフのプロフィールは何に気を付ければいいのか?

・音声SNSをこれから始めてみたい方
・プロフィールの整え方がわからない方

この辺りの方はぜひ最後まで読んでくださいね。


◆スタエフのプロフィールで一番大事なこと


結論を先に言っちゃいますね。

最初の2行に命をかけてください。


私ふだんからすぐ命かけろって言いがちですけど笑、でも本当に大事なんで命かけていただきたいなっていうところがございまして。


なんでかっていうと、スタエフのプロフィールってスマホで見ると、最初の2行以外全部折りたたまれてるんですよ。

「もっとみる」っていうところを押すと全表示されるんですが、

右下に「もっとみる」とあります

っていうことは、最初の2行で気を引く文章を書けてないとプロフィールって見てもらえないんですよ。

せっかく自分のビジネス内容を書いたり公式LINE貼ったりしてても、見てもらえなかったら何も始まらないんですよね……。


・具体的なプロフィールの書き方


では具体的に最初2行に何を入れていけばいいかってところなんですが、

ズバリ権威性ですね。

自分のこういう実績ありますとか、こういうことができますとか、「スゴイ!」と興味を引けるような内容を書いておきます。


そして、ここまではセオリーでよく言われてることなんですが……。


でも、セオリーはあるにも関わらず、プロフィールをもっと直したいなって私が思っちゃう人ってたくさんいるんですよねぇ…。

要は自分のプロフィールにとって有効な項目を、ピックアップしたり選びきれてないんです。


一般的なセオリーって万人共通のことまでしか書いてないから、それぞれの人にとって何が有効かって結局自分で考えてやってみないとわからないんですよね~。


とはいえ、もうちょっと具体的に伝えられないかな?と私なりに考えてみまして、さらに下記のようにポイントを絞ってみました。


・さらに目立つプロフィールにするために


権威性で具体的に何を入れればいいかっていうのが、 一番分かりやすいのは『数字』です。

まず迷ったら数字を入れるっていうのを意識してみてください。


なんの数字かというと、例えば

・金額
ビジネスで稼いだ金額(今まで月100万稼いだことあります」+)など

・年数や期間
〇〇業界で20年とか、1か月で〇〇できましたなど

・フォロワー数
他SNSやスタエフでのフォロワー数
(特にスタエフはフォロワー数が非表示なので)

・パーセンテージ
成約率やサービスを受けたお客さまの成功率など
(私のプロフィールではエンゲージメント率を挙げたりしてます)

とりあえず私考えるのはここら辺かなって感じなんですが、もし他に思いつく数字がありましたらぜひコメントください^^


◆まだ実績がない人のプロフィールは?


さらに書いておきたいのが、そもそも自分ってまだそういう実績がないんですよというこれから動き出そうとしている方。

今まで趣味アカウントでしか発信してなかった方とかもいらっしゃいますしね。(私も去年まではそうでした)



で、この場合も結局同じで、やっぱり最初の2行でリスナーさんの気を引く文章が大事です。

「このチャンネル面白そう」って思ってもらえる要素がないと、なかなかそのプロフィール全部見てもらえないので。


これは正直、自分の中の引き出しとか思いついた内容とか、どれだけ面白いネタを持ってるかとか、個人個人の話になってくる気はするんですよねぇ…。


例えば私の去年のプロフィール2行なんですが

『音声でご飯食べてた。
ウソだと思ったらこれ聞いて↓↓↓』


ん?
「音声でご飯食べてるって?」
ってなりません?笑


私、去年はほとんどただの雑談配信してたんですよ。

でも当時フォロワーさんから食べ物とかちょっとしたプレゼントをもらうとか、ちょっと面白い話題があったんですよね。

その出来事を話した配信リンクを3行目以降に貼っておいて、開いたら聴いてもらうって作りにしていて。


要はエンタメ感を出すってことですかね~。


◆プロフィールでやりがちな間違い


そんな感じで、実績ない方はそれぞれ頭をひねって考えようって感じはあるんですけど、

逆にこれはしちゃいけないなって
思うことはあります。


それは最初の2行を
「自己紹介にしない」ことです。


例えば私とかだと、
『私は39歳の一人暮らし女性です』と書くとします。

確かにその人がどういう人かってはわかるかもしれないんですけど、
興味が沸く文章か?って言われると何とも言えないじゃないですか。


SNS発信で一番大事なことって
「相手の目線に立つ」ってことなんですよ。


リスナーさんが何に興味を持つのか?
どうしたら聴く気になってくれるのか?

そこを意識されたら自然と気を引きやすい文章が思いつくかと思います。


単純な自己紹介はプロフィールのもっと下の方とかで全然OKなんで、最初はまずそのプロフィールを見てもらうように引きのいい文章っていうのを意識しましょ~!


◆プロフィールづくり まとめ


ちょっと長くなっちゃったんで
最後にまとめておきます。

スタエフのプロフィールでは

▶最初の2行に命をかける
▶数字を入れて権威性を高める
▶実績がない人は、相手目線に立って
気を引く文章を書く。

▶単純な自己紹介は文頭ではなく文中へ。


もしこれ読んで「一人では作れなさそう…」と不安に思った方は、音声SNSの個別相談に来てみてくださいね。

◆【初回無料60分】個別相談のご案内


この記事を読んで「私もこんな風に悩んでる…」と思った方や、

・音声SNSに興味がある
・濃いファンが集まるSNS集客がしたい
・音声を活用中だけど伸ばし方がわからない

という方々へ、


『初回無料60分!』
音声SNSの個別相談を行っております。

個別相談は今までも行っておりまして、
すでに20名以上の方とお話させていただいております。

ご感想①
ご感想②
ご感想③
個別相談はZoomで行います(右があさひる)

内容は音声SNSのご相談がメインですが、SNS起業という性質上、インスタなど他のSNSについても一緒にアドバイスさせていただいています。(とくにブログ(アメブロやnote)についてはかなり実用的です。)


4月分は定員まであと2,3名ほどです。
残りの日程も、ほぼ4月後半だけになってますので
気になる方は早めにお申込みください~!

【お申し込みはこちら(Googleフォーム)】

\画像タップで申込みフォームへ飛びます♪/


あさひるってどんな奴?

不安な方はこちらの自己紹介をお読みいただければと思います。



こちらの記事が少しでもいいな、共感できるな、と思った方は是非スキやフォロー、コメントや記事紹介をお願いいたします♪

◆下記画像タップで、stand fmもぜひフォローしてくださいね!

\webからでも視聴できます♪/

◆下記タップ&登録するだけで豪華3大プレゼント♪

\30秒アンケートでプレゼントGET♡/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?