見出し画像

集客でめげそうなときのマインド

こんにちは。音声SNSコンサルタントのあさひるです。

音声SNS・stand.fm(以下スタエフ)を使って、
SNS集客をメインにコンサルさせていただいてます。


普段は音声SNSの個別相談を行っていますが、
4月は満員御礼となっております。
(ありがたいことに計13名、今月前半で定員となりました)


現在、5月の先行予約を受付中です。

先行分はあと1名となりますので
気になる方は、下記よりお申込みいただければ幸いです。
【初回45分無料 音声SNS個別相談】


さて今日は、集客でめげそうな時のマインドについての話です。

集客は終わりなき闘いですよね…。

私は起業家としては駆け出しですが、他の個人事業主を見ていても集客って大変だなァと日々思っております。(もちろん私も…)

マーケティングについて頭をすり減らし、やれることを全てやってもポシャることもある……ツライ。(泣)

今日の内容は

・なかなか集客ができずツライ方
・人が集まらない原因がわからない方

こんな方に読んでいただきたい記事になります。
是非最後までお付き合いいただければと思います。

◆集客のためにやるべき、たった1つのこと


結論を先に言いますと、集客でうまくいかない時は
『相手の立場に立って考える』
のが肝要です。


ビジネスって、全てお客様の立場に立って考えないとうまく進みませんよね。


だってビジネスって、お客様のお悩み解決ですもん。


お客様のお悩みは何なのか?

どうしたらお客様を素敵な未来に提供できるか?

どんな広告や発信をすればお客さまに響くのか?

全てお客様の目線が基本になっています。


集客がうまくいかない時って、いつも自分のことを考えてるんですよ。

集客がうまくいかなかったら…と自分の先行きが不安になったり、自分の売り上げはどうなってしまうんだろうと考えたり。


だからこのビジネスの基本、
お客様の立場に立って考える

これを思い出すべきなんです。


◆集客マインド 実践編


そうは言っても、なかなか相手の目線に切り替えるのって難しいですよね。

特に集客真っただ中の時って、不安に押しつぶされそうで脳がうまく働かないような気がします…。

そんな時に、私がやっている対策をシェアしますね。


それは何かと言いますと
他人のサービスに
いちゃもんをつけまくることです。


………。
本当に性格悪くて申し訳ありません…(^O^)笑

もちろん本人に伝えるなんて、命知らずなことはしないんですけども笑

他人のサービスについて
「ここが足りない」
「ここがもったいない」
「もっとこうしたらいいのに」

こんな風に散々言っていると、、、

自分の思考が
「お客さまモード」になれるのです。


そうやって1回自分もお客様の目線になってから、自分のサービスや集客状況を改めて見てみるんです。


すると、あ~ら不思議!


「なんか ここ違う…」というところが見えてきたり、謙虚な気持ちで自分の状況を見れたりするもんなんです。


自分自身のことって、自分が一番わからないですよね。

それ故に、どうしても自分への採点って甘くなっちゃうんですよ。

でもめちゃめちゃキツイ意見を吐き出してみて(自分に対してはできないから他人にぶつける笑)、一旦厳しい目になってから自分を見るとわりと適正に判断できる……気がするんです(気かい)


そうすれば自然と自分の改善点も見つかりやすくなり、
集客もうまく行きやすくなると思います。

是非試してみてくださいね♪

◆【初回無料45分】個別相談のご案内


ここまで読んで
でも自分の発信内容やマーケティングが
どういう状態かわからない…

と思ったり、

自分のビジネスがどういう風に見えてるかわからない
と悩んでいる方は

『初回無料45分!』
音声SNSの個別相談に是非いらっしゃってください。

本文内でも言ったとおり、
自分のことは自分ではそうそうわかりませんので、人に訊くのが一番効率がいいです。


個別相談はすでに30名以上の方とお話させていただいております。

ご感想①
ご感想②
個別相談はZoomで行います

内容は音声SNSのご相談がメインですが、SNS起業という性質上、ブログなど他のSNSについても一緒にアドバイスさせていただいています。

下記フォームをタップして、お気軽にお申込みください♪

\画像タップで申込みフォームへ飛びます♪/

あさひるってどんな奴?
不安な方はこちらの自己紹介をお読みいただければと思います。



こちらの記事が少しでもいいな、共感できるな、と思った方は是非スキやフォロー、コメントや記事紹介をお願いいたします♪

◆下記画像タップで、stand fmもぜひフォローしてくださいね!

\webからでも視聴できます♪/

◆下記タップ&登録するだけで豪華3大プレゼント♪

\30秒アンケートでプレゼントGET♡/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?