見出し画像

【本音】音声SNSのビジネス活用と、ホントの意味での集客

『あなただから、選びました』

こう言われたいと思ったこと、ありませんか?


SNS起業家で
・いいねが知り合いからしかこない
・濃いファンが欲しい
・サービスが売れなくてヘコむ

こんな方に読んでほしい記事です。
ぜひ最後までお読みいただけたらうれしいです。



初めまして、あさひると申します。

『音声SNSコンサルタント』と耳慣れない肩書きを名乗ってる、アラフォー起業女子です。

音声SNSは個人ラジオのようなものなのですが、「stand.fm」(スタンドエフエム)というアプリを使って、SNS集客を効果的に行うコンサルタントをさせていただいてます。

ご感想、本当にありがとうございます♪


今日は自己紹介がてら、
少し私の話をさせてください。


◆どこにでもいる冴えないOL時代

今でこそコンサルだの名乗ってますが、
1年前はどこにでもいる普通の派遣OLでした。
事務職15年、ずっと誰でもできる仕事をして、

毎日
つまんなくて、つまんなくて、つまんなくて……。

自分なりに副業していた時期もあったんですけど、月60時間ぐらいやってたから体力も使う。

稼げる時もあったけど、
体力的にとてもしんどかったです。

そんな仕事がパッとしない中、そろそろ年齢もヤバいと思って、35歳の時に婚活を始めました。

そこから、地獄の始まりでした。

・婚活地獄の始まり

婚活やったことない方は分からないかもしれないんですけど、あの界隈って35過ぎた女性って価値がないって切られがちですよね…。
(ふつーの恋愛市場も同じかもしれないけど)

結婚相談所の1年で60人ぐらい、その他アプリとかでも合わせて100人ぐらいは会ったんですけど、誰とも付き合わず、お金も100万以上は使ったかなぁ…(副業で稼いだ分全部なくなった)

それだけ時間も労力もかけても、何も積み上がらない虚しい日々……

自分の女性としての価値が何もないんだなあと、見えない包丁でザクザクに切り裂かれてるような気持ちで毎日過ごしてました。

そして……

ある時を境に、自分の心がだんだん制御できなくなってきました。

・心が壊れた日

ほんと、酷かったです、当時の状況は。


急に恐ろしいほどの怒りが湧いてきて、突然手に持ってたお椀をテレビに投げつけて画面をバキバキに割ったり…

自分への罵倒が止まらなくて、自分で自分の頭や顔を殴りつけたり…


駅から家に帰るまでの帰り道で涙が止まらなくなって、歩く気力もなくなり冬の夜道に横になったり…


極めつけは、自分の誕生日に連絡入るのが恐ろしくなり(婚活は年齢で差別されるから誕生日来るのが怖いんです)
家族のグループLINEを黙って退会して、心配した家族が家に押しかけてくる惨状に……

そんな状態だったのでもう仕事を続けるのも無理だとなり、2023年の5月からニート生活に突入したのです…。

・人生、終わったと思ってた

もう人生終わったな、って思ってました。


仕事もパートナーもお金も、もう全部ナシ。


自分には『価値』がないと思ってた。
生きる力がなかったです。


私は一人暮らしなんで本当にやることもなく、
日常話す人もいなく、
ただ家の中で横たわってました。


ただ……

ひとつだけ、
休職する前に始めていたことがあったんです。


それが音声アプリ
stand.fm(スタンドエフエム)でした。

◆stand.fmとの出会い

実は仕事を辞めるにあたって、「休んだほうがいいよ」って私の背中を大きく押してくれた方がいました。

その方が、 stand.fmをやっていたんですよね。
(以下、スタエフと略しますね^^)

当時初めて聞くアプリで、しかも自分の「声」で発信するSNSって…?

私、新しいものってけっこう怖気づいたりめんどくさいって思ってしまうので、初めは倦厭してました笑


でも、そんなお世話になった方がイチオシしてたアプリだったので、好奇心からちょっと始めてみたんですよね。



当時は失うものなんて何もないと思ってたし、声を出すことは健康にもいいかなと思ってやってみてました。

精神科に通ってる話や(ニートなる前に軽い躁うつ病の診断もらった)、 婚活の時の話をぶっちゃけて話してました。



もう頭のおかしい、変な人と思われてもいいやと投げやりだったし、誰とも繋がるつもりもなかったから本当に自由にやってましたね。

フォローしてる人も、最初数か月は5人ぐらいしかいなかったです。


何を言われるか若干覚悟しながらの発信でしたが……


意外にも周りの方の反応は
暖かかったです。


変に気を使うわけでもなく、ごく自然に接してくれるんですよ。
それがとても嬉しかったですね。


そんな感じで精神的にも落ち着いてきて、
だんだん楽しくなってきて
気づいたら毎日発信するくらい使ってました。

・声の力でミラクル続出!?

すると、だんだんと不思議なことが起こり始めまして…。


かなりカツカツのニート生活の話も暴露していたんですけど笑、そんな私を見かねて顔を見たこともないフォロワーさんがお米と野菜を送ってきてくださったんです。


私は女性一人暮らし・相手は男性だったので最初は住所を渡すのどうしようと思ってたんですが……

不思議なもんで、お互いにお互いの配信を聞いていたから信用が取れてたんですよね。


声って嘘がつけないんですよ。
その人の人柄や感情、健康状態とか、いろいろ多面的にわかるし情報量が多い。

だからこんなやり取りもできたわけで。


他にも、私が全治一か月の骨折(!)をした際、複数の方からお見舞いの品や救援物資を送っていただいたり……



とあるイベントの宣伝も兼ねてAmazonの欲しいものリストを募ったら、10種類以上の商品が5時間で送付済みになったり……!


私、当時のフォロワーさんって
100ちょっとですよ?
(スタエフで多いと言われるフォロワー数は1000以上からのイメージ)

他のSNSも使ったことあるけど、こんなまるで人気者みたいな状況になったことなんてないし。(X・旧Twitterは10年くらい趣味で使ってる)


特別バズってるアカウントでもないのに…?

ただの雑談配信野郎なのに…?

これは何だろう…?
何でこんなに良くしてくれる人が多いんだろう…?

・音声って実はスゴかった

なんでかな~?と思ってずっと不思議だったんですが、

その頃、ちょうど興味が出始めたSNS起業の勉強を始めてまして。


お金ちゃんと出して、自分の提供できそうなことを講師の方と一緒に考えてもらってました。

そこで私はどうも音声発信に向いてるらしいということがわかり、よりスタエフについて掘り下げてみました。


そしたらわかったんですよ。

なんで音声がスゴイのか。


音声って
①記憶に残りやすい
②情報量が多い

って理由でファンを作りやすいんです。


①記憶に残りやすい
音声のインプットは
記憶の定着率がいい
という大学の研究結果あり
(下手したら動画より効果が高い)

②情報量が多い
→顔出ししなくても、人柄や感情など、
短時間&多面的に自分のことを伝えやすい


マジか~!とテンション上がった私は、音声SNSを本格的に活用してみました。


すると……


わずか2ヶ月半で公式LINE100名登録されたり
(当初フォロワーさんが300くらいだったので、3人に1人(!)が登録してくれてた)


初めてのセミナーが
5日間で36名の申し込みがあったり
(コラボ相手が大物だったけど、私主催でここまで来る!?)


最近ですと、
募集たった3日で13名の相談申込みがあり、
14日間でコンサルをしていたりします (今まさに佳境です…!)


まぁ、やっぱり確信しちゃいましたよね。


音声SNSってヤバイわ~って。

◆音声集客を勧めたい本当の理由

まぁここまで色々音声SNSイイヨ!って話をさせてもらったんですけどね。


公式LINE登録者が~とか、
集客何人でスゴイ~とか、
そういう表面の話だけして終わりたくなくて。


私、音声集客で一番良かったと思うのは
自分で「選べる」ようになったことなんですよ。


1年前はさ、
仕事がなんもならなくて、
自分の人生選べてないな~って気持ちがめちゃくちゃ強くて。


婚活だって、自分で仕事を選べてたら
色々ちがったよなって思います。
(自分の仕事によって、住む場所も生活スタイルも変わってくるから相手も変わってくる)


でも今は公私ともに、びっくりするほど人間関係に恵まれてるし


起業数か月の駆け出しだけど、マネタイズはすでにできているし


音声って
自分が大好きな、信用できる人と
簡単に、短時間で
しっかり繋がれるんです。


私は今確実に
自分の好きなことを選べてきています。

社会から転げ落ちたニートだった私が。


だからあなたもできるはずなんです。


仕事、お金、住む場所、人間関係、


そして自分の本当に望む未来を『選ぶ』こと。


それができる可能性を秘めているのが
音声SNSなんです。

音声やってる人、
これからやる人
興味ある人


人生を選ぶお手伝いをさせてください。

一緒に音声、やりましょ♪

この記事が少しでも心に響いた方、
ぜひスキやフォロー、コメント
お願いいたします。

🎵音声アプリ stand fm🎵
音声配信への想いを話しています
(最後ちょっと泣いてます…(^O^))

🎵音声SNSのご相談は公式LINEにて🎵
30秒のアンケートでプレゼントあります♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?