見出し画像

【起業家】募集したら即満席になる方法

こんにちは。音声SNSコンサルタントのあさひるです。

音声SNS・stand.fm(以下スタエフ)を使って、
SNS集客をメインにコンサルさせていただいてます。


普段は音声SNSの個別相談を行っておりまして、
現在、初回45分の無料相談・5月分を受付中です。

5月は講座生、継続のご相談者様で
かなり埋まっておりまして
新規の方は【5名限定】とさせていただいております。

気になる方は、下記よりお申込みいただければ幸いです。
【初回45分無料 音声SNS個別相談】


さて、上記でご案内したように
SNSでの個人起業家の方だとよく
「無料相談」や「Zoom会」「お茶会」など
なんらかの募集をすることがあると思います。


しかし、
どれくらいの人が来るか不安なのが世の常……。


私の場合、大変ありがたいことに
4月分の個別相談は今月前半にて満席締切とさせていただいております。
(もともと定員はなかったのですが、13名のお申込でキャパ一杯になった為)

このように一般的に不安になる場面を乗り越えて
たくさんの方にお申込いただいたわけなのですが、

今回はそんな状況を振り返り、私が実体験から考えた
SNS集客においての大事なポイント2つ
シェアしたいきたいと思います。

・無料相談やZoom会、お茶会を満席にしたい方
・集客の際、SNS発信で気を付けることを知りたい方

上記に当てはまる方は
ぜひ最後までお読みくださいね。


◆無料相談が満席になったポイント2つ


それでは先に
ポイント2つを挙げたいと思います。

①CTA(コール・トゥ・アクション)

②限定感を出す

順番に説明していきますね。


①CTA(コール・トゥ・アクション)

これはマーケティング用語で、「何かしてほしい行動を促す」ということです。

具体的に言うと「いいね、フォローお願いします」や 「個別相談をしていますので来てください」と言ったことを明言することです。

これって言う・言わないってグダグダになるところあると思うんですよぇ。

実際私も去年の発信内で、こういうのは全く言っていなかったんですよ。(ちょっと恥ずかしかったから…笑)


ですが、必ず自分の配信の中で言うようになってからは明らかにいいねをフォロー、コメントの数が増えました。

CTAを実行するだけでその効果は2,30%ほど上がると言われています。

言うだけで自分のサービスに来てもらえるなら、言わない手はないですよね!


現に私はCTAについて、4月中かなり徹底してやっていました。

個別相談について配信の冒頭と終わりに2回伝えたり、 概要欄のリンクでなるべく分かりやすい位置に個別相談のリンクを貼ったり。


CTAはただ「コレをしてください」と言うだけでなく、視聴者や読者がなるべく分かりやすく、 確実に選べるようシンプルに示してあげるということも重要になります。


②限定感を出す

人は心理的に限定感のあるものに弱いです。

また私の例で恐縮なんですが、

4月の個別相談がそろそろ枠が埋まってきたっていう段階で「後2人ぐらいの受付で締め切ります」という配信をしたんですよ。

そうしたらその日のお昼ぐらいまでに申込が来て、枠があっという間に埋まってしまいました。


また、3月も似たようなことがあって、「明日個別相談を締め切ります」と公式 LINEでお知らせをしたら

その日のうちに5名(!)の申し込みがあったりしました。


このように「あと何名」「明日締め切り」など
限定感を出すとお客様の後押しになり、行動を促しやすくなるのです。


あと最後に付け加えておくと、、、

私の集客の大半は「音声集客」です。
ポイント2つを駆使して、改めてスタエフは集客がラクなツールだな~と感じる4月でした♪

◆【初回無料45分】個別相談のご案内


ここまで読んで
「もうそんなことはわかってます、やってます!」という方がいらっしゃいましたら…

もっと別の原因があるかもしれません。

集客やマーケティングは個人個人で問題が異なり、
一部だけ変えれば万事解決、といかないことも多いです。

そういった方はぜひ
『初回無料45分!』
音声SNSの個別相談にいらっしゃってください。

自分のことは自分ではそうそうわかりません。
(特に問題点は)
人に訊くのが一番効率的です。

個別相談はすでに30名以上の方とお話させていただいております。

ご感想(一部)

内容は音声SNSのご相談がメインですが、SNS起業という性質上、ブログなど他のSNSについても一緒にアドバイスさせていただいています。

下記フォームをタップして、お気軽にお申込みください♪

\画像タップで申込みフォームへ飛びます♪/

あさひるってどんな奴?
不安な方はこちらの自己紹介をお読みいただければと思います。



こちらの記事が少しでもいいな、共感できるな、と思った方は是非スキやフォロー、コメントや記事紹介をお願いいたします♪

◆下記画像タップで、stand fmもぜひフォローしてくださいね!

\webからでも視聴できます♪/

◆下記タップ&登録するだけで豪華3大プレゼント♪

\30秒アンケートでプレゼントGET♡/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?