見出し画像

都会っ子が沖縄移住で言葉の洗礼を受けた時の話

右も左もわからないピカピカの新卒1年生だった私

沖縄の勤務地でたったひとり

仕事が始まるのを待っていました

そしてリゾートホテル内での配属先も無事にきまり、

配属されたレストランへ行くと(自らレストラン勤務を希望しました)

周りの方々がなんと外国語を喋っていたのです!!

そう、わたし以外のスタッフは皆外国の方だったのです笑

いえ。

そう言っても過言ではないくらいに、地元の方々が多い部署でして

うちなーぐち(沖縄の方言)が飛び交っていることが

当たり前な現場でした

私の心の声は

「何言ってるの全然わからない!!」

状態でした笑

毎日頭の中は「???」仕事を覚える以前に

言葉が分かりませんでした笑

正直、怒られても意味がわからない状態(笑)

戸惑いっぱなしの毎日でした

ですが、心のどこかでこの意味がわからない環境に

わくわくしている自分がいたことも確かです

東京以外の暮らしぶりを求めていた

好奇心旺盛な私にとって

方言だらけの世界や初めての文化はとっても魅力的

方言などはすぐに皆にどういう意味か聞いて

仲間に入りたいという意も込めて

自分なりにうちなーぐちを習得していきました笑

こうして少しずつ少しずつ、

私の沖縄移住生活がスタートしていきます

ちなみによくあるリゾートバイトではなく

ガッツリ正社員として勤務しておりました

本日はここまで

ご一読ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?