【妊婦飯】納豆冷やうどん

冷蔵庫無し生活中の妊婦、朝井麗華です。
もう1週間経ちますが、無きゃないでも過ごせるけどやっぱ生活必需品ですねぇ。もうすぐ引越しなので何も買い足さず、冷たいものも飲めず食べれずな10日間です。

今朝、久しぶりにインスタストーリーに #妊婦飯  載せました。

実は昨夜ほろ酔いで帰宅した彼がね・・・
「納豆」(ひきわり)買ってきたんですよ。

この方、普段は優しくてデキる男なんですが、酔っぱらうとまぁ〜めんどくさい。お酒も強くペースが速いので、私が一緒だとセーブするけどいない場ではそれはもう〜飲むわ飲むわ。人が1杯飲む間にあっという間に3杯飲んでるって速度感ですよ。

というわけで、昨夜も酔っ払い帰路時恒例の
「これから帰りますよー
 何か必要なものありますかー」
コール。それに対して何かリクエストしたところでそのとおりになった試しがない。
(この前なんて、「ジャスミン茶とトイレットペーパーが欲しい」と伝えたのに、水とアイスクリーム買ってきたよ・・・)

なので昨夜は
「何も要らないよ」
と答えたところ、

納豆・キムチきゅうり・サラダ (コンビニの)

を引っ提げてご帰宅。
会食でごはん食べているはずなのに、サラダ(しかも大きいサイズ)をがっついてました(付属のドレッシングもかけず、かといって味付けもせず・・・おいしくないだろーに。酔っぱらってて意識に基づいた行動じゃないんでこういう時は放置です)

内心、
(「冷蔵庫無いのにさぁ・・・。納豆買ってくるなよー」)
と私、冷ややか目線。

というわけで、今朝はそれを処理するためのテキトーレシピ。
テキトーかつ手抜き過ぎなんで紹介するまでもないと思ったが、妊娠中や産後の栄養的にも、あと忙しい育児中やキャリアウーマンにももってこいなメニューだなぁと思ったんで載せまーっす☆

【妊婦飯】【時短レシピ】冷やしうどん納豆乗せ

①うどんを茹でる(素麺やひやむぎなどでも〇)

②茹で上がったうどん麺は流水でよく洗い、ぬめりを取る
③皿に乗せる
④納豆→鰹節→細切りにした海苔→あれば青ネギ の順に乗せ
⑤出汁・醤油 を少しずつ適度に全体にかけて出来上がり♪

※⑤先日お醤油も使い切っていて新しいの開封したくないので、今回うちでは「しょうゆの実」(使いかけのものがあったので)を使用。
※⑤出汁は面倒だったらしょう油だけでも美味しいです。もしくは、カボスや柚子などをかけてさっぱり感を足しても◎

納豆も鰹節も、低カロリー高たんぱく質。そのたんぱく質がとても良質。妊娠中はたんぱく質が不足しやすいのでありがたいですね。納豆は発酵食品だし♪ また、納豆も鰹節も海苔も、含有するビタミンの種類が豊富!!かぶる栄養素もたくさんあって、この3点セットはかなり優秀コンビネーション\(^o^)/ 

うどんや素麺は、麺自体に「塩分」が追加されているものが多いので、味付けもあまりいりません。醤油は少量で、足りなければちょっとずつ足して。

◎友人の結婚式で頂いた乾麺うどんもこれで使い切れた~♪

どの食材もコンビニでも手に入るお手軽食材かつ、どこで買ってもそんなに劣悪な素材でもないので、時間がない時や、お夜食などにうってつけ♪ つわりで食欲がない時にもつるっといけて栄養も取れて、オススメだよー!

★SNS★
NEW!!
◆私の妊婦としての専用インスタ始めました♪(フォローして頂けると更新する励みになります!!)

◇Instagram(本アカウント)
https://www.instagram.com/reikaasai/
◇twitter
https://twitter.com/reika_acai/
◇facebook
https://facebook.com/reika.asai.5


「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!