見出し画像

【妊婦飯】鉄調理・鉄アイテムにハマってる話

以前、南部鉄器の鉄瓶が便利って話をインスタに書きました。

あと、貧血についての投稿で「鉄玉子」も使ってるって話も。

あまりにもこれらが便利かつ使いやすいのですっかり鉄アイテムにハマっている今日この頃。鉄瓶で沸かしたお湯でお茶を入れたり、そのまま白湯で飲んだり、料理に使ったり、我が家では毎日フルフルフル活用です。

いつも微量に鉄が溶け出してお湯に交じっているのが目に見えるので内心「ずっと使ったらすり減ってそのうち穴開いたりするのかなぁ」
なんて思ったり(んなわけない!と突っ込まれそうですが。メーカーさんによると、南部鉄器シリーズは一生ものだそうです)

おかげさまで、すっかり「貧血」から脱したんですよ!
産院で12月初旬の採血結果で若干の貧血気味だったのが、1月中旬の採血結果でしっかり平均値に。鉄鍋が登場したのは年末でそれから毎日かなり使っているのでこれの恩恵も多大にあるかと。

(↓妊娠中の貧血について詳しい記事はこちら)

ここにも書いたけど鉄分補給にこれを飲んでます。マジおすすめ!

私の貧血度合いはさほどでもなかったので、具合が悪くなるとかむくみが酷いといった状態までにはならないのですが、これを切らすと2日目からは異様に眠くなる、3日目には動いた時に息切れし出すので、プラシーボではなく本当に効いてるんだなぁと感じる。ハーブ仕立てで余計なもの入っていないし、液体で体に吸収されやすい、味も美味しい。マジ良い神サプリのひとつです。

<注意!>
用法用量は必ず守るべし。産院の先生も言ってましたが、貧血が酷いからといってサプリの飲用量を安易に増やすべからず。メーカー推奨量通りに服用してそれでも足りない場合は「鉄」のみを増やすべきです(病院から薬や点滴の処置をしてもらってね)

胎児がたくさんの血液や酸素を必要として、母体はそちらに優先的に回すので貧血に拍車がかかることは致し方ないことなんだよね。(母体って健気だ!!)

おかげさまで私の血液検査結果上、まったく問題ないので
「もう鉄分のこと気にしないでいいですね~。貧血ぜんぜん大丈夫なのでもうサプリは飲んでも飲まなくてもいいです。」
と産院でも太鼓判。妊娠中期・後期は多くの妊婦さんが貧血に悩まされるのでこの記事が参考になれば嬉しいです。

そ!し!て!!

最終的に今回は「鉄フライパン買ったよ~便利だよ~」って話をしたいんだけど、その前にまだ前置きが続きます。(すみません)

インスタのストーリーにたまーに載せたりしてますが、
仕事に出かける彼に、お弁当orおにぎりを作っています。(毎日じゃないけど)

というのは、一つ前の記事で彼の仕事について書きましたが(有料記事)、接客を立て続けに入れてしまうことが多い仕事柄ランチに出かける時間が取れず、

コンビニ

利用率大。彼の職場の下にコンビニがあるので、そこで買って済ましちゃうんです。時々ちょっと時間取れて外食したとしても、職場周辺に食材から調理法まですべて安心して信頼できる健康ご飯屋はあまりないし。彼はかれこれそういう食生活を15年間くらいもやってきてしまったんですよね。アラフォー男子、そんなんでいーのか!!!

いやいや、ダメにキマッテルでしょ。
そして、彼はこれから「夫」となり「父」となるわけです。よって、ひとつでも不健康要因は排除していただかないと。私は前夫をガンで亡くしているのでなおさらです。病になってからでは遅いですからね。

っつか、疲れやすいとか、肌感とか、エネルギー循環とか、筋肉のコリとか、体の滞りとか、どこかしらに不調がある時点で、それ、今までの蓄積が招いてるからね!昨日今日こさえたもんじゃないの。そういうの、ちゃんとその都度OFFしとけよって話なんですが、それを無視して放置して、その場しのぎで日々余分なもの溜め込み続けた結果、体壊しましたー、病気なりましたー、と来たら?

それ、本人も辛いけど、
誰が世話するん。

よく、煙草吸ったり酒飲んだり不摂生していて
「俺の人生、俺の好きに生きる!それで死んでも本望だ!誰にも迷惑かけん!」
とかほざいてる人。
ああ、いいよ。1人で生きて、1人で解決して、誰の手も借りず1人ですべて闘病~死後の後始末までして天に召されるんでしたら。

しかしなかなかそうはいかないでしょー。
病院行ったり身の回りの世話、様々な手続き、具合悪くなるにつて、できないことがひとつひとつ増えていきます。それに家計も(保険の保証や貯蓄で生涯まかなえる財産があればいいかもだけど)。それに加え、精神的な支えなどなど人間は色々なサポート必要とする生き物です。

だったら!
防げる病は未然に防ぐ工夫と行動をしときましょう。防げるもんをただの怠惰が原因で防げなかった場合は周りの人にとってはほんと迷惑。わたしゃ、同情しませんよ。「自業自得やん」って白い目で見るね。

しかし、どう考えても
「これは宿命、使命だわ」
という意味ある病なら受けて立とう!共に戦おう!歩もう!
(今世の魂の課題だから)

なんです。
この人、厳しいこと言ってる、なんか難しいこと言ってる、と思われるかもしれませんが、かつて亡き夫と共に命の底から経験して感じたことなんで。私にとってこれは目の上のタンコブになろうとも、生涯皆さまに伝え続けていきたい事であります。(だから整体師、健康業に従事したの。)

そんなわけで彼にはお弁当を持っててもらいたいわけです。
「人間、食べたもので心身が作られる」
んでね。たかがランチ?されど食事。毎日積み重なるもの!!

〝お金の節約〟のためならコンビニの方がよっぽど安く済ませられるだろうなー。近場のランチ処でトントンくらいかしら。だって、使ってる食材や調味料、自信をもっていいやつセレクトだもん!

ご飯は「酵素玄米」(←玄米はじめ、黒米・雑穀などいちいちこだわりの)
その他、おかずやおにぎりの具に使う食材もなるべくオーガニックや有機農法、ホルモン剤不使用のものをチョイス。

だもんで、見た目や味はさておき、食材レベルとしてはだいぶ高価値なお弁当であります(笑)しかし私、盛り付けが下手。世間で手作り弁当をSNSに載せてる方々、ほんと、オシャレでセンス抜群よねー。あんな風に出来ればもっと載せるんだけどw

(↑今朝のお弁当)

このお弁当箱、高さが深くておかずを入れづらいんだよなー。大きめのプチトマト、縦に2つ入る深さなので、オカズの詰め方に毎度困る。縦長に盛るって難しくて(笑)

(※ちなみに、過去私がお弁当を男性に作ってもらったことはあるけど(笑)作ってあげたのは今の彼が初。という不慣れさがこの使いづらいお弁当箱を選んだ時点で分かりますねww けど、お腹の子の父としてそれだけ健康でいてもらいたいという私の心づもりは多大です。)

もったいないけど新調しよかな。
料理上手な友人たちが、「曲げわっぱ」弁当箱は美味しそうにおしゃれに見えやすいと教えてくれました。あと、天然木なので食材の湿気を適度に吸ってくれ、おかずの状態を保ちやすいんだとか。

曲げわっぱ、欲し―。

あ、お弁当は毎日ってわけではなくて、おにぎりだけの時も多々。もちろん「酵素玄米」で。具は色々。今度うちのおにぎり紹介しよー

私も午前中から出かけて外食ランチする予定がない場合はおにぎり握っていくことが多いです。玄米は以前の記事で書いた酵素玄米炊飯器、白米は土鍋で炊いている我が家。それがほんっとに美味しくて美味しくて。なので、もうすっかり、外食をはじめとする外のライスが美味しく感じられなくなってしまった(※シェフが色々こだわっているレストランはもちろん別!)

そして、やっと今日の本題。
(いつも前置き長すぎよね、まったく・・・)

南部鉄製の玉子焼きフライパンを買ったんだー!
「卵一個で卵焼きができる」サイズ。
この値段でも、購入者の声には多々「一生ものとして」と書かれてる。ほーう、ずっと使えるっていいねぇ

昨日届いて、今朝早速使ってみた!
使い始めの儀式(水洗いして、油敷いて、くず野菜を炒めて、また水洗いさせてコンロの火で水分飛ばす)をし、

まずは卵焼きを作ってみた!
最初にしてはまーよしとする出来栄え。商品サイトの口コミに「最初こびりついて苦戦しましたが、しっかり熱してから使うようにしたら失敗しなくなりました!」的な書き込みがあったので、ちゃんと事前に熱してからやったら初回から難なくいけた!

卵焼きはカスすら残らずキレイに仕上がったので、洗わずにそのままオカズ作り。豚肉と玉ねぎの炒め物を。軽く水洗いしてまた他の炒め物。洗剤使わなくてタワシと水だけ洗いでイイ感じ。

これ、卵焼き以外にも、お弁当のおかず作りにちょうどいいサイズ!めっちゃいいやん!!

注意点は使用後、水気のあるところに放置しないことかな。
以前「鉄玉子」を洗って放置してたら底面が水に触れてて錆ちゃって。鉄は「水分厳禁」!って思った。

私1人ご飯の時も、この鉄フライパンいいわー使えるわーー
うちに鉄アイテムが増えていきそう(笑)

★SNS★
NEW!!
◆私の妊婦としての専用インスタ始めました♪(フォローして頂けると更新する励みになります!!)

◇Instagram(本アカウント)
https://www.instagram.com/reikaasai/
◇twitter
https://twitter.com/reika_acai/
◇facebook
https://facebook.com/reika.asai.5


「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!