見出し画像

湯治・鬼怒川温泉へ

今年も1ヶ月切りましたがいかがお過ごしですか?
浅生は相変わらず、なんやかんや言いつつ仕事とヲタ活で毎日楽しく生きております。
そして相変わらずnoteを書こうとする気概がない!
日記ってどういう気持ちで書けばいいですかね!?

まあそれはさておいて。
インスタにはチラッと書いたんですが、実は浅生、11月の終わりに湯治のために鬼怒川温泉へ行ってきたのです。
日光市に行くのはCARNELIAN BLOODがリジェフェスで初公開された日以来なので、3年ぶりですね!
9月くらいからずっと「湯治に行きたい、温泉入りたい、休みたい」と愚痴っていたんですが、なかなかタイミングが合わず。
これはもう来年かなーと思い始めていた頃、わたしじゃなくて夫の方が腰をやらかしまして。
「今すぐ温泉入らなきゃやだぁぁぁぁぁ!!!」
と言い出して、宿の予約をしたのが深夜1時過ぎ笑
なぜ我々はいつも唐突に決めるのか……しかも次の日、浅生は定例会議があったのに電車乗った……会議の時間もろかぶりだったけど個室でやったから許してほしい……。
そんなわけで、今回は鬼怒川温泉楽しかった日記になります。

行こう、スペーシアで


パンダぬいさん、初めてのスペーシア

浅草から出ている特急列車「スペーシア」に乗って一路鬼怒川温泉へ……といきたいところだったのですが、前述したように浅生の都合で個室じゃなきゃダメだったのですよ。
が! 鬼怒川温泉直行の個室つきスペーシアはめちゃくちゃ本数少ない! 朝めちゃくちゃ早いか(めちゃくちゃってほどじゃない)夕方か。
夕方に乗ったら到着夜ですよ! 全然温泉入る時間ない!
ってことで、日光行きのスペーシアに乗って、下今市で降り、そこから普通列車に乗り換えることに。
そして下今市といえば! SL大樹ですよ!

わたし達が到着した時には下今市駅発の最終が行ってしまった後でした……また乗れなかった……。
でも、おかげでお掃除中の大樹を見ることが出来ました~。
メンテナンスお疲れ様です……!

メンテナンス中のSL大樹

湯治にきたはずなのに浅生大はしゃぎで完全に観光になっている件
いや! 別に遊びたくて遊んでたわけじゃ! ないんですよ!
普通列車がくるまで時間あったので、ついでに見ていただけで……ほ、本当ですよ!?
本当なんです……!

紅葉と鬼怒川温泉

普通列車で30分ほどでしょうか。
途中、鬼怒川温泉発最終のSL大樹が通り過ぎるのを大興奮で見送ったりしながら(興奮しすぎてはしゃぎまくっていたら運転士さんが絵葉書くれた。大切にします……!)鬼怒川温泉駅に到着!
山はすっかり赤や黄、オレンジに色づいており、期せずして紅葉狩りになりました。
あと! クリスマスが近いということでツリーが飾られていました!

駅前に植わっている紅葉

鬼怒川温泉駅の前には足湯もあったんですが、その時は拭くもの持っておらず(ハンカチ持ってきていたんですが、とっても悲しい出来事によりコーヒーまみれにしてしまったんで……)
諦めて、ホテルまで歩くかー……となるはずが、駅前にあったバウムクーヘンのお店「はちや」さんを発見!
美味しそうな匂いする~♡
ってことで、ホテル行く前の力をつけようと思い、できたてバウムクーヘンを食べてきました~♡

HOTバウムクーヘン4種盛り

ふわふわで美味し~♡
特にろっくバウムは、カルピスバターを使っていてじゅんわ~とバターの味が広がって幸せの味でした~♡
意外と言ったら失礼かもですが、日光しょうゆもよかった!
しょうゆの味というより、濃くが出るし、そんなに甘くなくて好きでした。

そんなわけで! 元気になった浅生はホテルへレッツゴー!

全国旅行支援+やっぱり遠くに行くのはまだ怖い、という感じで日光には結構旅行客多いよと教えてもらったんですが、確かに、平日にしては人が多い印象。
まあ、これでも新型コなんちゃらの前よりは少ないんでしょうけど。

温泉は心の洗濯


温泉の写真は撮れないのでパンダぬいをご覧ください

新鮮なお野菜や地元のものを使ったお料理に舌鼓を打ち、広い温泉でのんびり癒やされ……
最高かよ!!!!!!!!!
なにもしないでただぼんやり……
ちょっと外に出て、灯りに邪魔されず星空を眺めたり……
なん、だよこれ……すごい……癒される……!
東京にいて、毎日仕事に追われていることが嫌なわけじゃなかったんですが。
日常生活の慌ただしさから抜け出したことで、毎日疲れていたんだな、と感じることが出来ました。

徒歩5分と言ったな?あれは嘘だ!

翌日も、朝からゆっくり温泉に入ってから、ギリギリでチェックアウトをし、鬼怒楯岩大吊橋(きぬたていわおおつりばし)に。

鬼怒楯岩大吊橋


橋の上からみる見える川

そんなに高い位置にあるわけではないんですが、思っていたより揺れるのでキャッキャッはしゃぎながら渡りました。
いい大人がはしゃぐな!
と思われるんですが、はしゃぎたくなるんですよ……!
実際、お子さんたちはどこの子も大はしゃぎしておりました。大人の方が怖がっていた……!
この橋を渡ると、展望台まで5分と書かれた看板を見つけたので、せっかくなら……と、行ったんですが……
嘘だよ!
5分とか嘘! 落ち葉もあって歩きにくいのもあったんですが、一番上の展望台まで急な階段を登っていくのでちょっとした山登り状態になります。
地獄だったよ……!!!!!

ここはまだスタートにすぎなかった


他の人はもうちょっとスイスイ登っていましたが、浅生は体力がない上に膝も悪いので、それはもう遅いし文句言いまくり!
10分以上はかかったような……気がする……(体感)
でも、その地獄を味わった結果!

展望台からの景色

どうですか! この景色!
場所もめちゃくちゃ狭いですが、平日なのでたどり着いた時はわたし達しかおらず、この景色を独占しました!
いい風も吹いていて、気持ちよかったです。

おさるランド


おさるランド入り口

予約を取ったホテルのプランが、おさるランド入場券つきだったので、駅に戻った後はバスでおさるランドへ。
あの有名な「日光さる軍団」がいるテーマパークですよ!
浅生は正直「言うて猿やろ」くらいのノリだったんですが……
結論から話します、猿は可愛いし頭がいい。
おさるの劇やら猿回しなどなど見て、メロメロになりました~♡

五代目次郎くん

この距離で動物見られること自体もうすごい。
なにがどうすごいのか、語彙力のない浅生にはちょっと難しい……けど、気がつくと引き込まれてしまう!
見れば見るほど「あらぁ~可愛い~♡」になっちゃう。

赤ちゃん猿にイタズラされる浅生

あと、赤ちゃん猿を抱っこ出来るというとんでもねえコーナーもあって、それがもうとんでもねえんですよ!
赤ちゃん猿のぬくもりとか重みとかがもうその……あれです。
完全に母性爆発した。

カメラで撮られていることに気づかない浅生

赤ちゃん猿は好奇心旺盛。
浅生が入った時はねむねむタイムだったらしいんですけど、浅生が羽織っていた上着がナイロンだったのでカサカサする音だったり、ファスナーだったり、フードの紐だったりが気になってずっといじられまくってました。
でも、どんだけいじられてもカミカミされても気にならない! 可愛いから!
赤ちゃん猿のお写真撮ろうと思えば撮れたんでしょうけど、可愛すぎて、この子たちの邪魔をしないように、とにかく身動きせず時間まで抱っこし続けてました。

ちなみに上の写真ふたつとも夫が撮ってくれていたんですが、見ていた夫曰く「今日イチの笑顔だった」とのこと。
仕方ない、可愛いからな。

また、おさるランドには猫や犬、カピバラ、うさぎ、ペンギンなんかもいるんですが。

ペンギンのシータ


猫だんご


カピバラさん

距離感がバグってる
どの子とも、距離感がおかしいくらい近い!
ええんか!?
って、こっちが戸惑うほどの距離でした。

待望のSL大樹


SL大樹のチケット

帰りは鬼怒川温泉からスペーシアに……と思ったんですが、時間ギリギリでSL大樹に乗れそうだったんです!
残り10分! いける!
ワクワクしながらチケット売り場に並んだら……前のお客さんが領収書切ったりなんだりで長過ぎて、浅生がいざ買おうという時は発車2分前! いや無理だろこれ!
と、思いつつも聞いてみたらいける!ということだったので、速攻買ってダッシュで乗りました……!
というより、浅生が買うってなった時に、駅員さんが連絡してくれたおかげで待っていてくれたみたいですね……本当にありがとうございます……!!!
まあ、そのダッシュのせいで写真全然撮れなかったんですが……!
中では、アテンダントさんが風景についてお話してくれたり、グッズ販売したり……と、楽しい時間を過ごせました。

SL大樹の車内

車内から見るSLの黒煙がすごかった……!
アテンダントさんも優しくて、制服可愛いので撮っていいか聞いたら快く許可してくださいました。
顔は映さなかったけど……一応プライバシーとかあるのでね……! アップはしません!
でも本当に、乗っている間は楽しい時間でした。

展望室

座席でのんびりするのが楽しすぎて、展望室には行けなかったのが悔やまれますね。
次に乗る機会があったら、今度はこちらで景色を堪能したいです。

そんなわけで、2日間仕事せずにゴリゴリに休みました!
たーのしかったぁ!
おかげで夫も腰の痛みがずいぶん引いたらしく、1週間前はいたいいたい言ってたのに、温泉から戻ってきたら1週間もしないで元気になっていました。
浅生も、実は腱鞘炎になって親指動かせないくらいだったんですが、温泉効果&キーボードに触れなかったおかげで、すっかり元通りになりました!
やったね!
また感染者も多くなってきましたし、やっぱりちょっと怖いなーと思いはしましたが、同時に、休みは必要だなと痛感もしました。
本当に、この湯治のあとからめちゃくちゃ元気になれたので……!

が! ですよ!
浅生はインスタで日頃から「京都行きたい」「鳥取にまた行く」と散々言っているので、また機会を見つけて旅行に行きたいと思います。
今度はひとりでかなー。
みなさまも、お時間を見つけられそうな時はぜひゆっくりしてくださいまし。
旅行じゃなくても、なにもかもから離れてのんびりするだけで、身体も心もリフレッシュ出来ると思います。

やっぱり人間、詰め込みすぎはよくねえです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?