見出し画像

ミニチュアハウス作ったらねんどろ&アクスタとの親和性が120%だった

こんにちは。
案の定note書いてないマンです!
そして今日はシナリオとなんの関係もないお話します!
こいつなんなの?って思うじゃないですか。わたし思うんですけど。
とにかく自分の頑張りを誰かに見てほしかったのです!

4月の初旬だったでしょうか?
新型コなんちゃらで東京が封鎖されるんじゃないのか?なんて思いつつも、まだ買い物には行けていたそんなある日。
とある必要なものを買いに東急ハンズに行ったのです。
すると夫が
「仕事が進まなくてイライラしている時にこれを作ってみてはいかがか?」
と言って見せてきたのが

画像1

DIY!つくろう!ミニチュアハウス
あきらかに大変そうな匂いがして、「いやぁ……」と一回棚へ戻したのですが、ちょうどその頃、浅生はねんどろいどを自分で作成(一部カスタマイズ)していたので、その子の部屋として使えるのでは?と思い直し。
結局はこいつをカゴに入れていました。
これが後に後悔となることも知らずに……。

ちなみにこのシリーズ、東急ハンズで見かけただけでも10種類あったのですが
https://www.tukurundesu.com/
公式サイト見に行ったら17種類あるので、自分の好みのお部屋(とかお店とか)を選べますよ。

画像2

中身はこんな感じ。木製のものはすでに形が出来上がっているので、それを糊やボンドでひたすら貼っていきます。
あと、紙をひたすら切る。
布もひたすら切る。
そして貼る。ずっと貼る。とにかく貼る。

画像3

最初に壁と床作ったんですが、壁は自分で色を塗ります。
この壁なんですが、絵の具で塗るだけなので、自分好みの色にカスタマイズしてもOK。そこがこのDIYシリーズのいいところだなと思います!

画像4

窓や、壁の小物が出来たよ!(上記の翌日)
ちなみに窓は一見綺麗そうに見えますが、実際はボンドでかなり汚れています。透明なので見えなくなるので、雑な人にも安心して作れますね!
壁に飾ってあるポスターや額縁は紙を切って貼っているだけなので、これも自分の好きな絵をコピーしてもいいなと思いました。
あ!でも個人使用OKなものじゃないとダメだぞ!

画像5

大量の本が出来たぞ!(上記の1週間後くらい)
ちなみにこれは、木材に紙を貼っているものと、紙をひたすら折って折本っぽく見せているものと、箱っぽく組み立てるものがありました。
この辺りでみんな思ってくる頃じゃないかな?
「作っている最中の写真ないの?」
って。
うん、あのなあ
……………………
………………
…………
……
手がボンドと糊でベッタベタに汚れるからスマホ触ってられないんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もうこれでもかってくらいベッタベタです。
その日が手がガサガサになって悲しい思いをするくらいです。

画像6

ソファとカーペットが出来ました。
ここから、布を切ったり貼ったりしていきます。
カーペットは、▽をいっぱい切って、それを紙に貼るだけ。
かんたんだね!
ソファは、それぞれのサイズの木材に布を貼ってボンドでとめていくだけ。
かんたんだね!
………………
…………
……
いや簡単じゃねえよ!?
「切る」だけ、「貼る」だけ!
サイズ合わせるとか必要ないのに、わたしは何度も貼り直したり切り直したりを繰り返して、ひたすらぴえんしてました。
不器用すぎて泣ける。

画像7

本棚×2、引き出し、花瓶×2、テーブルが出来たよ!
これは上記から、大体2週間後くらいです。
これも、すでに切りそろえられている木材をボンドで貼っていくだけです。
花瓶も、そのサイズで紙に切り線が入っているので手で切り離せるのです。
かんたんだね!
ここまでくると、かなり部屋っぽいですよね。

画像8

ポスター入ってたの、花瓶なんですよ。
ゴミ箱っぽいよね。
ちなみに花瓶に刺さっている花は、わたしが個人的に買ってきたドライフラワーです。
本当は紙を切ったり貼ったり折ったりして花を作るんですけど、見た瞬間
「あ、無理」
って作成放棄した結果です。
手先の器用な方なら出来る!
出来ない人は買ってこよう!そうすれば、自分の好きな色の花が飾れるから!

画像9

天井、ライト、ロウソク、レコードプレイヤーが出来たよ!
ちなみにライトはLEDで、本当なら電気が通っているのですが……
これまたわたしが作るの下手すぎるせいで上手に電気が通せず。
やり直すのが面倒になった(これが一番の原因)ので、電気は通っていません!オシャレだからぶら下がってるだけ!
あと個人的に泣いたのはロウソクですね!
これ、きつく巻かれた紙で出来たものを、小さいサイズに切るんですけど、説明書には
「ハサミだと潰れちゃうからカッターナイフでやろうね」
って書いてあるのに、いざカッターナイフでやると、硬すぎて切れない!とんでもない労力!
しかも短すぎると巻いていた紙がほどけてしまう!
あかーん!全然できへーん!
と、関西人でもないのに関西弁叫んで泣きました。ガチで。


ここまでくるのに、大体1ヵ月半~2ヶ月かかってます!
おっっっっそ!!!!!
ちなみに最初の写真を見るとわかるのですが、この部屋、本来はまだ他にも
・クッション×3
・ギター
の材料があったのですが…………………………
まあ、やめたよね。
ギターは途中まで作ったんですけれど、弦(という名の針金)がうまく張れず、ボロボロにしちゃったので諦めました。
クッションは説明書何度読んでも作り方がわからなかった。
どれだけ不器用なんだよ、わたしは……。

さあ!ここからが本番です!
こんなに可愛いミニチュアハウス!
アクスタとかフィギュアとか、置かない手はないでしょう!

画像11

全長5センチのこえだらいずドロップ
完璧です、かわいいです。お子さんがキョロキョロしている感じで最高キュートです。

画像11

全長7センチのアクスタ
このくらいのサイズだと、家具とのバランス取れていますね。
アクスタの絵柄的に、カフェとかのDIYハウスに置きたい。

画像12

全長16センチのアクスタ
写真撮るの下手すぎてアクスタブレてわかりにくいですが、ちょっと天井超えちゃってますね。
でも天井を作らなければ入るので、その辺り、好みにカスタマイズしちゃっていいかなと思いました。
(キャラクターについて他意はないです。一番まっすぐ立っててくれて、ハウスの全体図も見えてわかりやすかったのが希望くんだったんです……)

画像13

全長14センチのねんどろいどどーる
圧倒的親和性!!!!!!!!!!!!
どーるは手足が可動するので、ソファに座らせることが可能です。
なので、こんなふうに好きに座ってもらうことが可能!
まさに理想通りの絵が誕生しました!
ありがとう、DIYミニチュアハウス! ありがとう、ねんどろいどどーる!

ということなので、もし今、ヒマしてるーという方、よければDIYミニチュアハウス、作ってみませんか?
そしてお手持ちのねんどろいどやアクスタを飾ってみませんか?
普通に飾るより、もっと部屋が楽しくなりますよ。

PS:でもDIYしている時はひたすた「もう作りたくねえよおおおお」と泣いていたことをお伝えしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?