見出し画像

タイカブ(JA56)シングルシート・typeC給電化


ぼやき

 工作が苦手だ。

 工具を使って、機械をいじくることにでっかい苦手意識がある。お前にはそんなことできねえよって、超自我の私が嘲笑する。

 うるせ〜〜!!!

 たしかに今までそんなことやったことない。工具を使ったのなんて、せいぜいディアウォールと2×4で本棚を作ったときくらいだ。たまに入り用になって、ホームセンターにねじやらビスやらを買いに行くと、数字とアルファベットの羅列に立ちくらみがする。プラスとかマイナスとかそういうのも、よく、わかりません。

 配線図……?わかる、わかるけど、この珍妙奇怪な図は、何?
 そけっと……?方言で「だけど」って意のコトバ……?
 ぎぼし……?檸檬……?電極+(でんきょくぷらす)てそゆこと?
 全ての機械はブラックボックス。世の中には、不思議なことが、いっぱいある。

 以下、そんな機械音痴が四苦八苦タイカブをいじくる記事です。よろしくどうぞ。

現状確認

 とにかく、このままだととても不便なのだ。

シート部分を跳ね上げないと給油できない

 給油しようとするたびに、後ろの荷物を取り外すのが面倒。キャンプ道具を山盛りに積んでいると荷下ろし再積載がますます面倒くさいし、時間がかかる。ガソリンスタンドの店員さんに遠巻きから「やれやれ」「早くしろよ」みたいな顔で見られるのが嫌で、旅行に出るのが億劫になる。

 また、カーナビを利用していると充電がすぐになくなる。モバイルバッテリーを2個持ちしているけど、正直あまり当てにならない。キャンプ旅と称しながら、2日に1回充電のためにゲストハウスやビジネスホテルに泊まっていたのでは、面目丸つぶれだ。お金もすぐになくなる。

 納車してから1年間なんだかんだで誤魔化し続けていたが、もう我慢ならないと重い腰をあげた。がんばるか。

やるぞ

シングルシート化

 キットを購入!!!日本産のシングルシートを無理やりくっつけたろという思いが、ないではありませんでしたが、そんなこと、やめときなさいよ。自分の実力もわからない初学者は、決まって工程の複雑さを甘く見積もる。

セット内容
うまく外れた

 facebookで連絡をとって取り寄せてもらいましたが、今はネットショップを開設しているようで、ワンポチで購入できるみたいです。取付動画も送ってくれたので、特に問題なく作業できました。ありがたいねえ。

 YouTubeにアップされている以下の動画と途中まではほとんど一緒です。

レッグシールドを外しまくります

 ベトキャリ等ついていると外す工程がやや面倒くさいので、変える予定がある人はいろいろマウントする前に、早めに変えちゃったほうがいいすね。

 シートが本体に付かないが!?パーツがないが!?と大長編ドラえもんで桃太郎印のきびだんごを探すドラえもんみたいになりましたが、ここ、付け替えるんですね。

針金で止まっているので、血マニ(カイジ)にならんように外す

 動画を見ながら、カウル外してきれいに掃除する。こここんなんなってんだね……ふーん……配線ちゃんと防水カバーしてていいね……ここ、エンジンなんだ、へえ〜……って言いながら剥がしていく。分解して、普段ブラックボックス化している乗り物の構造が(少しだけど)わかると、燃える。

イケメンだね

 途中ビスをぺろぺろに舐めちゃってディーラーに泣きながら駆け込むというハプニングもありましたが、なんとか、無事、付け替えが完了しました。丸2日かかったぜ。

こんなオールド・ドライバーで作業するもんじゃない。新しいのを買った

typeC給電取付

 こいつを取り付けるぞ。そんなことできるのか……?

 ちょこたろさんの記事を参考に、「うぃんかーりれー」の「ぷらす電極」を探す。付属している「えれくとろたっぷ」で、銅線を分岐させて、電源を、取る。

 一番簡単な「ブレーキランプ」からの給電を探してみたのですが、3時間インターネットと己のタイカブに向かい合った結果、気が狂いそうになってしまったので、諦めました。雑魚💕

 あ、どっちがプラスか確かめるために、電圧チェッカーが要るのか。なるほど。

この作業中4回ホームセンター行った
チェッカー使った。こっちがプラス!

 奥まっていて作業がしにくいですが、ヘッドライトで照らしながら頑張りました。いいんじゃないの〜?

ここの1本にエレクトロします
オラ!
マイナスはここに共締め

 シングルシート化のためにレッグシールド周りを全外ししていたので、配線を這わせるのがラクだなあ。

配線等はここに収納します

 ハンドル部分とレッグシールドの隙間からコードを出して、ブレーキ周りの配線と結束バンドでまとめて、スマホをマウントするためのクランプバーに取り付ける。カウルをぜ〜んぶ戻して、完成!

ちっちゃくて目立たなくて、いい
かわいい!!!

 できたできたできた〜〜ーー〜〜!!!!やった〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

キャリアつけてもいい感じ

 意外となんとかなるもんだ。「やい機械音痴」と罵る超自我の声が少し小さくなった気がする。正直、とくに給電のほうは耐久値が不安ではあるが、この喜びは何者にも変え難いので、よしとしよう。壊れたら壊れたで、そのときに考えればいい。

ご機嫌で廃線跡を走る夏

 さっそく北関東あたりにキャンプ旅行へ出かけよう。車体いじりとしては、次はボックスに自作ステッカーペとぺと貼りたいな。こっちは得意分野!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?