見出し画像

自分の絵を好きになるまでの備忘録#8

ご無沙汰しておりますあさきです。


無理をするのはやめようね!ということで1ヶ月くらい仕事と睡眠と怠惰を繰り返し

なんとか朝の出勤が憂鬱でないくらいには通常運転でございます。花粉がつらいことを除いては。


これまた私は厄介な性格で、趣味が楽しくなると仕事が憂鬱になって仕方がないんですね〜

一般的には「趣味があるから頑張れる」とかモチベになる方が多いのだとか。


さて、そんなこんなでちょいと昔の絵をリメイクしてみました。

まずはこちら。2015年👇🏻

ごちうさ チノちゃん


そして2023年(ついさっき)👇🏻

カラーラフで一旦休憩。


線の丁寧さを失った代わりに構図力や人体のパーツの自然さは向上したのではないでしょうか。


あと顔を可愛く描けるようになりましたね。


とはいえ2015年の頑張って丁寧に描いた感じは嫌いではないし、むしろそこまで下手とも思わないかもしれない。


少なくとも、下手すぎて人様に見せられない!こんなもの残しておきたくない!とは思わなくなりました。


ガムシャラに練習してアツくなるのもそれもまた良いですが、

客観的に自分の絵を見るのも大切であると感じた1ヶ月でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?