見出し画像

自分の絵を好きになるまでの備忘録#4

年が明けてから1ヶ月。

クロッキーを有言実行してみた。



こちらは継続することで意味があると思うのでまた数日後に載せたいと思う。



そして絵の練習も習慣化してきたところであることに気がつく。


目的が「万人に好まれたい」になっていることに。


絵が上手いから万人に好まれるかと言われるとそれはイコールにならない。



ましてや私のような人を選ぶ作品を描いているなら尚更、好まない人も居ることを理解した方がいい。


noteをはじめたのをきっかけに、
少しだけTwitterでタグをやったり進捗を載せたりした。


人口の多いTwitterでタグを付ければ見てくれる人もいるだろうとか思っていた。


翌日、いいねが1。



1人でもありがたい。タグを巡回してただけかもしれないし、フォロー目的かもしれない。


あのハートマークを押してくれたのだからなんにせよありがたい。



でも頑張って描いた。投稿するまでは達成感と満足感で、誰かに見て欲しくて呟いた。



翌日になったら虚無になってツイ消しした。

自慢げにのせた絵の進捗も消した。

昔と何も変わってない自分に悲しくなった。


Twitterから離れたいと思った。


でも描き終わって満足感と達成感で高揚した感情は湧き続けるだろう。


全く知らない土地に行ってみたくてMisskeyやくるっぷを登録した。



しばらくこちらで更新してみようと思う。


様子を見てTwitterに戻るかもしれないが、今はまだ分からない。


居心地のいい場所をみつけたい。


ちょっとばかりネガティブな感じになってしまっただろうか。



でも絵を描くにあたって熱い情熱だけではどうにもならない人も多分いると思うのだ。



私はこのnoteを、
"自分に負けそうな人"がこれを読んだ時、
少しでも「同じ気持ちの人がいた」と安心してもらいたいと思って記録している。


評価されなくて挫けそうな時は、本当にいろんな感情が湧き出てきてつらい。


「自分の絵を好きになりたい」といいながらも結局誰かに評価されて肯定されないと、絵なんて好きになれないよねって話。



「評価されなくったって描くのが好きだから描くんじゃい!!」

とか

「私が私の1番のファンだが??」

とか

言える人になりたいとは思う。


でも今の私はまだ、誰かが見てくれないと絵を描こうという気持ちになれないんだ!


承認欲求強くてごめん♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?