見出し画像

【まだ間に合う】埼玉朝霞市『魂のやきそば』最強決定戦!20店舗まとめ


こんにちは、朝霞倶楽部管理人ひらいです。
今回は5月9日~31日まで開催されている「魂のやきそば決定戦」に参加する20店舗の焼きそばを体を張って食べましたので、締め切り直前でどこがどんな焼きそばを出してるのかわからない!という方に向けて20種類のご紹介をいたします!!

『魂のやきそば』最強決定戦について

朝霞市内のイタリアン・和食・居酒屋・焼肉・バーなど食いち加盟店で、オリジナルの特色を生かしたやきそばが期間限定で各店舗で販売し、お気に入りの店舗のやきそばに投票をして1位を決めるというものです。

詳しい応募方法や詳細に関してはコチラから!

食いちに関してはこちらから!


1.中華食堂 昆布森-日本そばガレット風

初代チャーハン王者の昆布森さんからは今回はガレット風という形でのエントリー。麺は蕎麦で、外はカリっと、中心はあんと絡み合って中華っぽい味わいです。ボリュームもあり、1品で満足できる逸品です!!

中華食堂 昆布森(初代チャーハン王者)
住所 朝霞市本町2-5
Tel. 048-462-1665

2.ピッツェリア工房 エニシ-スモークベーコンのポルチーニ焼きそば

なんと和光市からの参戦、エニシさん!今回の中で一番びっくりした味わいです!というのも、焼きそばのソース感がありながらもスモークベーコンとポルチーニの香ばしさがガツンとやってきます。一見しつこさを感じるのですが、菊芋のピクルスでさわやかに飽きずに食べられます!

ピッツェリア エニシ
和光市本町2-18
048-229-7414

3.中々 朝霞店-海鮮焼きそば

中々朝霞店からは海鮮焼きそば!the 居酒屋が作る焼きそば!という感じで、海鮮の旨味がカリモチ食感の麺と絡んだ癖になる味わい。お酒との相性は抜群!特にムール貝と帆立が入っているので海鮮度120%です!夜におすすめです。

中々 朝霞店
朝霞市本町3-1-50
050-5484-2627

4.日本酒バル まいかけ-台湾風?あんかけ焼きそば

台湾風ということもあり、ルーローハンのような独特な甘しょっぱさ?がとても病みつきになります。ニラとタケノコの食感もたまりません!日本酒と合わせて食べたい一品です!!

日本酒バル まいかけ
朝霞市仲町2-2-11
048-499-2141

5.鉄板家 縁-牛スジねぎ焼きそば

縁さんも和光市からの参戦!たっぷりかかったソース感は古き良き焼きそばに忠実な印象です。それに加えて牛すじの旨味とからしの味変でかなりボリュームがありますが(2人前レベルの量)ペロッと食べられました!

鉄板家 縁
和光市本町2-18
048-475-7614

6.tohoku food dining あいづ會-伝説のカレーミート焼きそば

「伝説」を冠するのにふさわしい量と構成です。まずは圧倒的ボリューム!冗談抜きで3人前レベルなのでは?笑 さらにそこからみんな大好きカレーとミートが均等にかけてあるわんぱく構成。これが旨味の暴力です!これはラグビー部とかが好きなやつですね!!

tohoku food diningあいづ會
朝霞市仲町2-16-8
048-213-1036

7.ブエナキッチン-ブエナキッチン流カレー焼きそば

ブエナキッチンらしく、おしゃれに仕上げた一品です。カレーミートと添えてあるパクチーがとてもベストマッチ!麺もカリっと焼いてあるので食感、香りともに最後まで飽きずに食べられます!これぞ多国籍料理のブエナキッチンといったところでしょうか!

ブエナキッチン
朝霞市本町1-19-51
048-234-7380

8.イタリアン食堂 アルカティ-アンチョビガーリック焼きそば


もはやイタリアンまぜそば!?イタリアンスタイルの魚介の旨味がモチモチの中太麺とうまく絡み合い、中毒性抜群!トッピングのシラスも追い打ちをかけるように中毒性を倍増させています。イタリア×焼きそばはかなり相性が良いですね!

イタリアン食堂 アルカティ
朝霞市仲町2-2-44
048-424-8931

9.ビストロ ミソラ食堂-ベトナム風焼きそば

ベトナム風という今回のエントリーでは珍しいコンセプトですが、ベトナムの屋台料理を思わせるジャンキーだけどどこかスタイリッシュなミソラ食堂らしい一品です!塩焼きそばベースで、目玉焼き、野菜、揚げたイカ?やトッピングのレモンなどいろんな食材の味が上手くまとまっていて、ベトナム旅行気分を味わえます!

ビストロ ミソラ食堂
朝霞市仲町1-3-37
048-461-5665

10.イタリア料理 ボンパスト-朝霞ブラックナポリそば

ボンパスト=イカ墨なのではないでしょうか。前々回のチャーハンもイカ墨でしたが、今回のやきそばでもイカ墨です!麺は何とパスタでほぼパスタじゃん!と思った瞬間、しっかりとソース感もあり焼きそばらしさも感じるパスタとと焼きそばのいいとこ取りをした一品です!

イタリア料理 ボンパスト
朝霞市仲町1-11-48
048-466-8284

11.イタリアン料理 スぺランツァ-へヤング焼きそば

はい、見た目から美味しいですよね。エビをふんだんに使った料理においしくないものはありません!(やや魚介ひいきの私ですが)麺はモチモチでそこにイタリアンテイストのオリーブオイルとニンニクの風味が絡み合いさらに大量のエビで旨味がスーパーアップしている一品です!

イタリアン料理 スペランツァ
朝霞市本町2-5-38
048-465-7648

12.ピッツェリア ショシャンモッカ-ピッツァコンスパゲティサルテーティ

もはや焼きそばなのかわからないくらいの迫力。しかし侮ってはいけません。モチモチの生地の上にはピザ屋さんとは思えないTHE王道焼きそばが搭載。焼きそばのソース感に加え、紅ショウガがとても良いアクセントになっていて、一つのピザとしてしっかり成立していました!!!

ピッツェリア ショシャンモッカ
朝霞市本町2-19-12
048-423-9659

13.つけ麺・胡麻らーめん店 福寅-三位一体ジャージャー焼きらーめん

つけ麺屋さんが焼きそばを作るとこうなった!!正直、あいずさんが一番量が多いと思っていましたが、20店舗で一番ボリュームがあるのは福寅さんかもしれないです。そのボリュームでありながら福寅の自家製麺のモチっとした食感と麺本来の旨味に加え、3種類のタレで味変ができるので、案外ペロッと食べられます!!とはいえ、小食の方は事前に少なめ申請しておくことをお勧めします。

つけ麺・胡麻らーめん店 福寅
朝霞市栄町5-5-41
048-467-4177

14.お好み焼き 花月 富士見町内会長の魂のやきそば

ニコちゃんマーク書いてくれました。

お好み焼き屋のやきそば!塩焼きそばベースで、お好み焼きとセットで食べるあの焼きそばです!とても古き良き焼きそば感がある一品です。青のりと上にかぶせる卵で満足度はかなり高いです。テイクアウトした際にニコちゃんマークのサービスしてもらいました笑

お好み焼き 花月
朝霞市本町2-11-28
048-461-0213

15.japanesedining聖-牛すじ焼きそば

とてもおしゃれな見た目です!ほろほろっとやわらかい牛すじとシャキシャキの長ネギと鷹の爪の相性が◎!モチっとした面にソース感も抜群でスタンダードな焼きそばが好きな人はかなりハマると思います!個人的にもソース焼きそばスタイルが好きなのでそれにくわえてゴロっと入った牛すじで大満足できる一品!ビールと一緒に食べましょう!

japanesedining聖
朝霞市本町2-4-10
048-452-6040

16.中々朝霞台店-豚角煮赤味噌焼きうどん






豚角煮うどんということで、もちもちの麺とほろほろの角煮と煮玉子が本当に最高でした!よく煮てあるので味がとても染み込んでいます!少し濃い目でお酒との相性は抜群!!ビールと一緒に乾杯しましょう!

中々 朝霞台店
朝霞市東弁財1-4-11
048-485-9696

17.bar レゴリス-神戸名物そば飯(改)

台湾風、ベトナム風があれば、名古屋名物もございます。スマートなレゴリスさんの雰囲気と打って変わってジャンキーでボリュームのあるそば飯で参戦。細かく切った麺とライスがあります。味つけもピリッとくる辛さがより食欲をそそり、量を感じさせません。また、真ん中の黄身を割ると少しマイルドな雰囲気になり、モグモグ食べられる一品です!

bar レゴリス
朝霞市本町2-5-27
048-468-8250

18.CUOKKA(クオッカ)- 焼きうどんチーカレー

もはや焼きそばではなく、焼うどんの領域に達しました。麺の底にはチーズとカレーがあり、モチとしながらもカリっと焼き上げられた麺とスパイス感のあるカレーとチーズの相性は120点満点!これまたお替りしたくなる味わい。昼でも夜でも食べたくなる、最高な1品でした!

CUOKKA(クオッカ)
朝霞市本町2-2-13
048-423-6512

19.メンとカジモト-卵とガパオとカジモトの旨辛焼きそば

辛党必見!!旨辛な味わいのやきそばです!唐辛子のトッピングで辛さ倍増!そぼろには旨味が凝縮されており、汗をかきながら食べるのがマストです。麺も中太ちぢれ麵でしっかりとソース感のある味付け!暑くなりはじめで食欲が沸かない人に食べてもらいたい一品です。

メンとカジモト
朝霞市栄町5-4-22
048-485-9855

20.食珈茶菓酒 すわん-やきそば

いろんな味わいを楽しめる焼きそば!!キムチでピリッと辛い側面もあれば、マヨネーズの部分でマイルドな味わいがあったり、チャーシュー部分では旨味を楽しんだりと焼きそばとは思えないおしゃれ度です。ランチセットではサラダとスープが付くのでランチがおすすめです!!

食珈茶菓酒 すわん
朝霞市本町3-3-70
048-475-4213

さいごに

残り3日前後でアップロードすることになったのは、私自身が思ったよりもこの焼きそば決定戦の規模の大きさを甘く見ていたからです。焼きそば決定戦が始まり、常に焼きそばを食べる生活になりましたが、正直きつかったです笑 というのも、朝霞の良いところでもありますが、朝霞のお店の料理って値段に対して量が多いんですよね!普通に食べる分にはうれしいのですが、今回、身体一つで20店舗分のやきそばを食べるのは本当にフードファイター気分でした。今度は対決が始まる前に事前にアポ取って食べるようにします、、、

にしても!!20店舗って本当に多い参加数ですし、それほど朝霞市の〇〇決定戦シリーズが盛り上がりつつあるということではないでしょうか。また、朝霞のみならず、隣の和光からも参加する店舗もあり、朝霞の飲食店界隈からこうした動きが広がっていき、埼玉全体にも良いムーブメントとなれば良いなと感じました。

朝霞俱楽部はこれからも朝霞の飲食店を応援していきます!!

朝霞倶楽部に関してはコチラ


よろしければサポートお願いします。サポートは朝霞倶楽部の大切な活動資金とし使わせていただきます。