見出し画像

今どき物々交換はどこまで成功するのか

久しぶりの更新になりました。

正直のところ、自分の食事を公開することに意味はあるのかと考えていました。最初は、自分の振り返りのために書いていたわけですが、もう十分習慣になりましたので、そろそろいいかなと思っている次第です。

これからどうするかは少し考えます。

さて今回は、物々交換について少し考えてみます。

というのも、後輩達がキャンピングカーでアメリカ横断するにあたり、CAMPFIREでクラウドファウンディングをしていまして、僕も微力ながら支援させていただきました。

そのリターンが、「アメリカ横断中に物々交換してきます」というものなんですが、なんせ物々交換とかやったことないんで、物々交換について考察していきたいと思います。

ここで物々交換の歴史について少し触れておきたいと思います。

お金がなかった時代、人々は欲しい物やサービスを手に入れるために、自分が所有している物と交換をしていました。しかし、相手が欲しいものを自分が所有していなければ交換は成立しません。

当たり前といえば当たり前ですよね。

Aさんは野菜を持っていて魚が欲しい。Bさんは魚を持っていて、野菜が欲しい。これなら簡単に成立します。でも、一方が肉が欲しいと言い出せば交換は成立しません。

しかも、食べ物なんかは持ち運びしにくく、運んでる最中に腐ることもあります。そこで物品紙幣が生まれました。物品紙幣とは、お金ではありませんが、みんなが価値があると認めたものです。たとえば、米、布、塩、貝殻、石です。でも、いちいち米を何俵も持ち運ぶのめんどくさい。そこで、そもそもみんなが価値があると思っている米などと金属が交換できれば、金属もまた同等の価値があるんじゃね?ってなったみたいです。

詳しくは、サピエンス全史に書いてあるので興味のある方は読んでみてください。ただ、文字が小さくて読むの大変です。

そんなこんなで、現代の紙幣まで形を変えてきたわけですが、紙幣は物々交換を便利にするためのツールだってことがわかりました。日本円は日本という国が保証しているので価値があると信じられているわけですが、日本の信用が揺らいでみんなが日本円に価値ないんじゃね?って思い始めると、1万円札はただの紙切れになります。ホリエモンもよく言ってますよね、お金自体に価値はないって。貯金だって、戦争のときに国が国民の貯蓄を戦争費に当てるために、貯金しないやつはアホだ的なキャッチコピーを考えただけなんですよ。今じゃ貯金が正義になってますが、貯金はなにも生み出さないですよ。

さて話を戻します。

この物々交換プロジェクトで重要なのは、スタート時の物の選定だと思います。なぜか。物の値段がある程度想像できてしまうから。普通、スタートの物の値段が1000円の場合、1000円程度の物との交換になる可能性が高い。どうしたら、わらしべ長者のように少しずつ価値のある物に変換されていくことができるのだろうか。

メルカリとかでいらない物を売ると、予想以上に高く売れる物があります。それは誰かにとって価値のある(欲しい)ものだからです。つまり選定のポイントとしては、相手(今回でいうアメリカ人)にとって価値がありそうな物、珍しい物がいいと思います。日本土産は人気がありそうですね。アメリカ人に聞いてみるのもいい。

ググってみると、

①和菓子

②お茶

③和柄もの

④レトルトカレー

⑤アニメ・漫画グッズ

⑥筆ペン

⑦日本酒

⑧漢字グッズ

⑨扇子

⑩けん玉

あたりが候補としてありそう。僕は日本酒なんかいいなぁと思いましたが、キャンピングカーで横断中に会った人に酒と何か交換してくれってハードルが高そうな気がします。そもそも文化的に飲食物系を受け入れてくれるのか。ホストファミリーとかなら全然問題ないと思うんですがね。

となると、食品関係以外で攻めたほうがいいんじゃないかってことになりますが、けん玉や扇子もいいですが、木刀なんかは僕的にありなんじゃないかと思います。日本といえば刀のイメージですからね。一応成田空港のHPには、

日本でのお土産として、刀(模造刀)、木刀、ヌンチャク、手裏剣を買いました。これらは機内に持ち込むことは出来ますか?
【共通】 ハイジャックに使われる恐れのある刀(模造刀含む)等の武器物品は、航空機機内へ持ち込むことは出来ません。受託手荷物へ入れて頂きますようお願い申し上げます。※エアガン、包丁、カッター、模造刀、木刀、ヌンチャク、手裏剣、刀に似た傘など武器に見える物すべて同様です。

とあるので、持ってはいけますね。価格がピンキリなんですが、まぁ値段なんでわからないと思うので、3000円くらいのでもいいんじゃないですかね。むしろ、交換の回数が10回以上とかになってくると面白そうですね。このへんは頑張ってもらいましょう。交換の記録はこのnoteでも発信したいと思います(あとで許可取ってきます)。

最後に、よければみなさんも応援してあげてください。

【日本中のみんなと】キャンピングカーでアメリカ横断の旅をしたい!!!https://camp-fire.jp/projects/view/82920

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?