見出し画像

醒ヶ井で梅花藻見てきました(ワンデイトリップ)

どこへ行こうかなと考えていたとき、南宮大社のステッカーを貼った車がいて、日曜日に会った自転車チームの方が、梅花藻を見に行くと言ってたのを思い出し、醒ヶ井へ。

滋賀県にある中山道沿いの宿場町です。

駐車場にとめたら、アマガエルちゃんが。


明治時代?くらいの郵便局の建物が資料館になってました。トイレ借りたら、極限までレトロを残しつつ温水洗浄便座(笑)



黒電話あったのでかけてみようと思ったら、モジュラがつながってなくて、ジャックも取り払ってありました(汗)

梅花藻ってご存知ですか?きれいな水に育つ藻で、この時期とってもかわいい黄色いお花が咲くんです。

水がとってもきれいです。ハリヨもいました。

近くで見るとこんなかわいいお花なんです。梅に似てるから、梅花藻と言うようです。

こんなちっちゃなお花が健気に咲いてるんだなあと思って、頑張って生きようと思いました。

ハリヨが水槽にもいました。わかりにくいですね。きれいな水にしか生息しない魚です。

お寺からお隣の神社を見たところです。実は手弁当だったので食べる場所をさがしていたところ、お地蔵さまに呼んでいただけて、お寺のベンチで食べました。

神社です。暑くて遙拝所で許していただこうかと思いましたが、どうしても気になって上がりました。

こちらがお名前なのですかね?

神社から見下ろした甍です。甍の上で暮らしてみたい。

お参りすると女性やお花が見えてとても優しい感じでした。

お醤油屋さんがあって、お醤油ソフトを売ってました。熱くて無我夢中で食べました。

南宮さんは、ごめんなさい、拝殿だけで失礼しました。
涼しくなったら奥のお稲荷さんへ行きたいと思います。
春先に行くとヤブツバキもきれいなのですが。


暑いけれどすっかり秋ですね。気持ちの良い日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?