見出し画像

グランデ文化大臣の「ネット上の噂」、陰謀論、性的な噂を表紙にするジャーナリズムの責任

17日、ノルウェーではソールバルグ第2次内閣の顔ぶれが発表された。

その歴史的な政権は、この日のトップニュースになるはずだった。しかし、影を落としたのが、MeTooだった。

別記事「新内閣発表の日、ノルウェー首相は党のセクハラ事件を説明する異様な記者会見に #MeToo

首相が率いる保守党のセクハラ・性暴力問題。警察に問題の国会議員を通報すべきだという声も出ている。

加えて、連立政権に仲間入りした自由党にも、性的なニュースが漂い始めている。

内閣改造の日、朝の新聞アフテンポステンとVGの見出しを飾ったのは、「私は強姦者ではない」というグランデ党首のインタビュー記事だった。

グランデ文化大臣の「ネット上の噂」に再び火がつく

自由党のグランデ党首には以前から、とある未成年の男性を「強姦した」という噂がネットで出回っていた。

Photo&Text: Asaki Abumi

ここから先は

3,105字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』(かもがわ出版)発売中です。カラフルな写真とともに、ぱらぱらと読める北欧モデル資料集のようになっています。