見出し画像

北欧音楽で音に慣れる

最近、フィンランド音楽をまとめた「This is Finlanders」というチャンネルをSpotifyで聞いています

取材でフェスに行くことが多いのですが、現地の音楽を聞いていると、その国のトレンド、文化、価値観などを知るきっかけになります

フィンランド語の音楽は、まだほとんどの歌詞は聞いてもわからないけど、たまに学んだ単語が聞こえてくると、「お!」と嬉しくなります

音楽を流す時はリラックスや気分転換をしたい時。「新しい単語を学ぶぞ」という勉強モードではありません

脳をリラックスさせてあげるのも大事

冒頭写真はオスロのフェス、by:Larm取材中に撮影した一枚です

https://tokuhain.arukikata.co.jp/oslo/2019/03/bylarm_2.html

いつかフィンランドでのフェスも取材に行きたいものです

Photo: Asaki Abumi at by:Larm in Oslo
#learnfinnish #フィンランド語 #フィンランド #ヘルシンキ #北欧 #オスロ #ノルウェー #語学勉強 #フィンランド語勉強中 #北欧旅行 #北欧言語
#外国語どうやって勉強したんですかってよく聞かれるから北欧言語勉強中の様子をたまに報告します #北欧音楽


『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』(かもがわ出版)発売中です。カラフルな写真とともに、ぱらぱらと読める北欧モデル資料集のようになっています。