見出し画像

外国語の勉強を続けるには?

How do you study languages and keep your motivation?😄

外国語をどうやって勉強する?

🌼やる気を保つには、たまに悔しい体験

🌼長期的と短期的な目標の両方をつくる

🌼つらすぎると思ったら、たまには語学環境から距離を置いて自分を休ませる

🌼脳の仕組みを理解

などなど。Yahoo!ニュースに、ノルウェー語を勉強する移民、勉強法を伝授するアドバイザーの方々に取材した記事をアップしました

https://news.yahoo.co.jp/byline/abumiasaki/20190505-00124820/

これから北欧言語の勉強法記事を増やしていきます

私はそもそも語学勉強って大変だと思っていなくて、私だけの目線からの発信だと共感できないかもしれないので、他の人の意見や体験を記事では出していきます

私みたいな感覚だと、語学勉強、楽で楽しいと思うんだけどね

語学勉強に対する感覚が変わっていると、最近周りに指摘されて、気づきました

語学勉強は私には辛い行為ではないので情報発信しようとさえ思わなかったんです。

なんでよく勉強のコツを聞かれるんだろうと思っていたし、オスロ大学の体験を書こうとも思わなかった

今フィンランド語・デンマーク語・スウェーデン語の勉強時期を逃したら、やり方を共有するタイミングを逃しそうなので、今からどんどん出していきます

毎日の私の勉強の様子はnote
私の考えや体験を書いたまとめ記事は朝日新聞Globe+
他の方々の体験談はYahoo!ニュースにアップしていきます

今日もカフェでフィンランド語の勉強したよ!

外国語は楽しい!


#フィンランド #ヘルシンキ #スウェーデン #ストックホルム #デンマーク #コペンハーゲン #ノルウェー #オスロ #北欧 #北欧旅行 #北欧留学 #勉強法 #オスロ大学 #語学勉強 #ノルウェー語 #スウェーデン語 #フィンランド語 #デンマーク語

『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』(かもがわ出版)発売中です。カラフルな写真とともに、ぱらぱらと読める北欧モデル資料集のようになっています。