見出し画像

コーヒーに恋して、オスロでワーホリ 阪村奈々子さん

【目次】

☆オスロの有名カフェで働く、阪村 奈々子さんにインタビュー!

●ノルウェーでのワーホリ、仕事の探し方

●英語とノルウェー語は必要か

●物価と税金が高い国で、どう暮らす?

●滞在先はどうやって見つけた? 家賃はどれくらい?

●オスロのカフェで注文する、おすすめメニューは?

・・・・・

「今のうちに、もっと国外でのコーヒーシーンを見ておきたいと思いました」。

じゃあ、どこに行こうか。

オーストラリアと日本のカフェで働いた後は、レベルが高いという噂の北欧へ。

ノルウェーの首都オスロの地に舞い降りたのは、自然な流れだったと語るのは、阪村 奈々子さん(27)。

1年間という限られたワーホリ期間。阪村さんは、カフェ「ヤヴァ」(Java)で前半の半年間を過ごした。後半の半年にあたる現在は、カフェ「モッカ」(Mocca)と、焙煎所「カッファ」(Kaffa)の2か所で掛け持ち勤務中。

ここから先は

1,934字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』(かもがわ出版)発売中です。カラフルな写真とともに、ぱらぱらと読める北欧モデル資料集のようになっています。