見出し画像

影があることは、自分がそこにいて、光がそこにあることを教えてくれているんだ

ほんとうは「おまえが悪い」じゃなくて
「わたしはさびしい」「わたしはくやしい」が
本音なんだよね
 
それが受け入れられなくて相手のせいにする
すべての争いは、自分の中の暗い部分を
相手に映し出すことからはじまるとおもう
 
相手の振る舞いは
それが受け入れられない自分が映った
影のようなものだ
 
自分がいて、そこに光が当たれば
影かならず現れる
 
影を消したければ
自分か、光を、消さないといけないんだ
 
そして、影があることは
自分がそこにいて、光がそこにあることを
教えてくれているんだ。
 
#光 #影 #振る舞い #さびしい #くやしい #心の作り方 #心の在り方 #視点転換

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?