見出し画像

海獣の子供:前に、予約日時を間違えて観られなかったのは、ここで観なさいってことだったんだとわかった話

田端にある、CINEMA Chupki という映画館で
「海獣の子供」を観てきました
http://chupki.jpn.org/

初めていく映画館で、行ってから知ったことには
こちら、日本で唯一のユニバーサルシアターで
耳が聴こえない人も、目が視えない人も
映画を楽しめるようになっているとのこと


字幕が入っていることと
ラジオのように、映されている場面が描写されて
イヤフォンで聴けるようになっていました。


今作のナレーションは
聴こえる人にもオススメなのでぜひ、と
スタッフの人が教えてくれたので
イヤフォンを借りて、聴くことにしたのですが


素晴らしかった!


声の美しさはもちろんのことですが
日本語の描写の美しいこと!

ときおり、詩的な比喩が使われたり
登場人物の感情が語られることがあり

セリフをジャマしないように
最小限の言葉にまとめられている中で
あえて含められているそれらの表現の
味わい深さをかみしめたくなりました

そしてストーリー展開に寄り添った緩急が
より全体をグルーヴさせていたように思います


特に後半にかけては、とても抽象的で
シンボリックな映像表現でできた映画なので
もしかしたら、ナレーションがあるほうが
楽しめる方もいるんじゃないかな


私は、ちょっと意気地がなくて、今回は
目を閉じて、目の見えない方の観方とか
耳を塞いで、耳の聴こえない方の観方を
なぞることまではしませんでしたが

もしかしたら、もう一度行って
目を閉じて観る、ということを
やってみるかもしれないな



すこしまえに、間違えて前日の日付で
予約しちゃって観られなかったんだけど
あのとき観られてたら、ここにはこなかったし
このナレーションも聴くことができなかったから
間違えてよかった、ということになるわけで

つくづく、自分の思惑を超えたところで
噛み合うように動かしてもらってるんだなぁって


物語の中のセリフで
「宇宙と人間は同じものだ」という言葉があり

だとしたら、目の前で起こっていることもまた
私と同じものなのだ、ということだから
起こったことを信じていけばいいんだなぁって


なんかそんなことを改めて実感したのでした◎


もし、これから「海獣の子供」を
観る予定の方がいたら、ぜひ
こちらの映画館で観ることをオススメします✨✨



#海獣の子供 #シネマチュプキタバタ #cinemachupkitabata #tabata #映画 #ユニバーサルシネマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?