見出し画像

お弁当から垣間見える、オール5信仰的価値観のこと

週1~2回ほど、お弁当を作ってるのですが

少し前までは、「偉いね」なんて言われると
自分の分だけだし、素敵なものじゃないから
返っていたたまれなかったりしてました

でも、あるときふと
以前は作ってる人に対して
「作ってるだけで尊敬する」と言ってたよな…
と思いましてね

いま私、全然自分のこと尊敬してないな?
なんでだ?と興味がわいたので
ちょっと探ってみたわけです。

つまりは、「作ってない人」である私からすると
「作ってる人」はそれだけで尊敬できるんだけど

私はもう「作ってる人」になってしまったので
キレイに作れるとか、凝ったものであるとか
「もっとできる人」じゃないと尊敬できないらしい。

あ、これキリがなくて不毛なやつや。
と気がついたので、とりあえず、それ以来
自分を尊敬することにしました。笑

人よりできる方がいい、持ってるほどいい、などの
他者比較から来るオール5信仰的な価値観は
やっぱり根強く残ってるものなんだなぁ、と。


そもそも私のリベラルというかフラットな志向は
天然モノではありませんからね。
立ち行かなくなって、後付けで必死に身につけ
脳内を書き換えてきたものですからね。
えぇえぇ。

こうやって、行きつ戻りつしながら
楽しく、心地よく、自分を発揮できるポイントを
見つけていけばいいよな。と思った次第。

不格好なお弁当でも、作ってみるもんですな。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?