見出し画像

変化は見える世界より少しだけ早く、静かに、でも確実に、はじまっているんだ

人を変えられない、というけれど
あれはもうちょっと言葉を足す必要があって

「自分の思い通り」には、変えられない
というのがほんとうのところだとおもう


誰かに対して
変わってほしいとか
影響を及ぼしたいとか
そんな思いに駆られたときは

「自分の思い通り」に変えたい
と願う自分の気持ちの根っこにある「恐れ」に
気がつくときなのだとおもう


そのことが、そのひとが
「自分の思い通り」に変わってくれないと
どんなことが起こりそう?
どうしてそれを避けたい?


変わらない相手が「問題」なんじゃないよ
それを「問題視」してる自分がいるんだよ

そこに気がつくことを
「他者との境界線を引く」と、いうんだよ


ま、こう書くと簡単だけど
実際の現場では、ねぇ。簡単には、ねぇ。


でも大丈夫。
夏至を過ぎてこれからいよいよ暑くなるいま
実はもう太陽は冬に向かっているように

変化は見える世界より少しだけ早く
静かに、でも確実に、はじまっているんだ


#人は変えられない #思い通り #恐れ #問題 #問題視 #境界線 #夏至 #変化 #心の在り方 #心の作り方 #視点転換

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?