見出し画像

私がプロレス観戦にハマった理由(2)

2023年6月某日。その日、仕事を終えた私は友人からの「今日はYouTubeでノアの中継があるよ」という連絡を受け、帰宅の電車の車中でプロレスリング・ノアの試合の中継を観ていた。
いかんせん車内なので電波が安定せずたまに止まってしまったりはあったものの正直そこまで熱心に観ていた訳でも無いので許容範囲だった。

さて、メインである10人タッグマッチ(5vs5)の試合が終わり、つい先程まで試合をしていた勝ち名乗りを受けた選手たちのうちの1人がリング中央に立ちマイクを持った。
実はこの日の興行はこのマイクを持った選手の15周年記念というメモリアルな興行だった。
その選手の名を拳王という。
その拳王選手が興行の成功のお礼を述べた後の一言で場内が騒然としたのだった。

「今日で金剛、解散する」

ざわめく会場。その言葉を受けて、リングの上で、大勢の観客の前で、一人のひときわ大きな体躯の選手が堪え切れずといった様相で涙を流していた。


えっ。


こんな体が大きくて強いプロレスラーが泣くってどういうこと?そんな大事件なの?


私の知りたいスイッチがパチンと音を立てて入った。


そもそも『金剛』って何?


なんだかんだで2年くらいは観ていたはずなのだけど全くというほど分かっておらずどんだけいい加減に観ていたんだよって話なのだけど分からんもんは分からんのだ。

パンがなければケーキを食べればいいじゃない。分からなければ調べればいいじゃない。

という事でインターネットでサーチした結果、『団体内でユニットを組んで抗争をしている』という事が判明。

つまりだ。例えば野球だと西武ライオンズvsソフトバンクホークス、のように他の団体と戦って優勝を争うものなのだけれど基本的にはプロレスはベルトを巡って同じ団体の中で個人対個人が闘うものであり、そんな中、選手同士で共闘することもある。そして団体内で共闘するためのユニットが作られたりするのだ。一般企業や政治団体等でいうなら派閥にあたるのがプロレス団体のユニットという事なのだろう。『金剛』はノア内におけるユニットの名前で、そのユニットのリーダーが拳王選手、ユニットに所属している選手が…これは選手の思惑があって出たり入ったりがあるらしい。
なーるーほーどー!

そして金剛についてを調べているうちに辿り着いたのがノアのYouTube公式サイトだった。


「AXIZ(アクシス)復活だ!」


そう高らかに宣言したのは中嶋勝彦という打撃を得意とする選手である。


この動画には金剛に所属していた中嶋勝彦選手が金剛から離脱し元々組んでいた潮崎豪選手とのユニット『AXIZ』を復活させるシーンが収められているのだけれども復活宣言を聞いた潮崎選手は涙ぐむほど嬉しそうだし一体どういう経緯なの?気になるーーー!!!

そこから興味が『金剛』から『AXIZ』へ。

知れば知るほど中嶋選手の鬼畜っぷりがすごい。
中嶋選手と潮崎選手でユニット『AXIZ』を結成した当初はこれでもかというくらいに仲良しアピール(腐女子狙い?)していたのに中嶋選手の都合だけで一方的に解散。
その後すぐに自分は違うユニット金剛に移って潮崎選手と敵対関係になってさんざんやりあった挙句にこれまた突然、これも一方的にAXIZ復活宣言。と同時に金剛を裏切って離脱。
とんでもなく中嶋選手が自分勝手だし酷い。
それを受け入れてしまう潮崎選手って天使か何かなの?

あのぅ…正直ちょっと…いやかなり…




面白いんですけどーーーーーー!!!!


個人的に鬼畜萌えをした事は今の今までなかったのだけれども何故かここでこの2人にときめきを覚えてしまった不思議。そこそこ長生きしているけどこんな事が起きるとは!大袈裟か。
(ちなみに私は腐女子では無い。)

そしてこの復活宣言動画がいたく気に入ってしまいリピート視聴するうちに気が付いた事が。

潮崎&中嶋コンビの後ろで一所懸命リアクション取ってる選手がなんかこう可愛い?え?誰?

--続く

【補足】
金剛解散宣言動画はコチラ
泣いていた選手は征矢学選手ですね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?