見出し画像

21世紀の食いしん坊〜グルメツアーレポ〜

日々の疲れをホヤホヤにほぐしてくれる神ポッドキャスト番組「21世紀の食いしん坊」の第0回グルメツアーに参加してきました!

この番組のグルメフィールドでもある福岡県田川市の廃校利活用施設、いいかねパレットからスタートです。

とその前に、私のグルメツアーは雪もチラつく博多駅ホームに汗だくで駆け込んでくる作務衣の上水さんを見守るところからのスタートでした。
間に合ってよかった。
どうなる事かと思った。
ナイス、駆け込み乗車。

電車に揺られ田川後藤寺駅に着くとささやんと合流し、グルメツアーの前に2人の思い出の地巡りツアーが始まりました。
2人が出会った小学校、閉校になった中学校、上水さんが幼少期住んでいた家、虫嫌いのトラウマとなった隣家の塀、エロ本を買い損なった本屋の跡地。
小学校は中に入ることが出来たので校庭を回りながらさらにディープな思い出話を聞かせてもらえました。

清く 明るく たくましく

お昼にいいかねパレットへ向かい、参加者の皆さんとご挨拶。
と、そこへちょうど出勤中のいいかねパレット青柳社長が通りかかり、ひと通り冷かしにあいつつもいってらっしゃい!の号令をかけて頂きました。

グルメツアー 〜お昼ご飯〜「伽羅」

昔ながらの喫茶店。
メルヘンチックな店内に怖いような怖くないような絵画が飾られまくっています。
土曜のお昼はほぼ満員の人気店でした。

メニューは定食からカレー、パスタ、デザート、飲み物と全て豊富でファミレスのような充実感。

番組で取り上げられていた1番人気の生姜焼き定食を頂きました。
味の感想はもちろん、番組で!!

一つ言えるのはここでも覚悟が問われます。
張り切ってささやんの正面に座ったものの、期待を大幅に上回る名言、名リアクションに耐えきれず自分自身が崩壊してしまいました。
どの様に崩壊したかはちょっと尊厳に関わるのでナイショ。

グルメツアー 〜消化促進〜「田川市石炭・歴史博物館」

正直、石炭興味ないな、面白いのかな、と思ってました。ごめんなさい。
行ってみたら展示のボリューム、バリエーションともに想像以上でした。

個人的に1番グッと来たのはその頃の暮らしを再現した展示。ぶつくさ文句を言いながら酒を飲む九州のおっさんと、台所で死んだ表情のおっかさん。木製のしゃもじを叩き割っていました。
耳元で「離婚しちゃいな、死にはしないよ」と励ましておきました。
その様な意図の展示ではないかもしれません。
バイアスが凄くてすみません。

グルメツアー 〜自由時間〜「いいかねパレット」

博物館の見学で少し疲れが出てきたところでパレットにもどりしばし休憩タイム。
私はシェアライブラリーでお昼寝をしてからアーツトンネルにてエノビさんの個展を見ました。

その後、tas coffeeにて皆さんとお茶の時間。
日が暮れて暗くなってきた店内で微睡みのようなのんびりとした時間と美味しい珈琲。
参加者の皆さん楽しくお話しできる方ばかりでとてもリラックスできました。

グルメツアー 〜夜ご飯〜「本家 山賊鍋」

何かと山賊でした!
個人的に1番山賊を感じたのはトイレで全てを実況中継する人に遭遇した事です。
恐るべし田川。

ここで地元の方が2名参加され、美味しいお鍋を頂きながらささやん、上水さんの昔の初出しエピソードを聞くことができました。こうやって地元の繋がりが今でも継続してるのって凄い。これも田川バンドブームのおかげなのかな?

こちらの食レポ回はこれから配信されるそうです。乞うご期待!!

グルメツアー 〜まとめ〜

今回ささやんと初対面でした。
まず、「ポッドキャスト嘘つかない」がまた立証されました。
思った通り、いえいえ遥かに上回るナイスキャラに感動しきりでした。
食レポは当然のように面白い。
そこにいる誰1人想像もつかないワードが飛び出すので全員リアクションまでにワンテンポ開くのがまた面白い。
普通の会話の中でも何気なく発したこちらの言葉を一生懸命丁寧に考えて返してくれる様子にまた感動しました。
そのままで充分魅力的な存在なので気負わずに続けていってもらいたいな!!と思っています。

尖り散らしていた上水さんの横に常にささやんがいたんだな、そして大人になってもお互い大事にしてるんだなと思うとまた初回から「21世紀の食いしん坊」を聞きたくなるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?