見出し画像

のっけ癖、博多っ子

最近、Twitterでの自分の振る舞いで反省している事がある。

私は琴線に触れる何らかの作品に出会った時、黙って居られずにツイートしがちだ。
主に賞賛する事ばかりなのでそれはいいとしてもその内容が、触発されて思い出した自分の記憶についてなのが良くない。

感想を言うべきところで、「私はねー」と語ってしまっている。
乗っけてしまっている。
そのツイートが面白かったとしても、作者にしてみたら
「アンタのことは知らんがな」
と思われて仕方がない。

よくない振る舞いだなーと反省しつつ、何でそんな事しちゃうんだろうとチラッと考えてみて昔のことを思い出した。

中学の帰り道、友達のボケにボケを乗っけ返してまた別の友達がボケを乗っけ返して…と延々止まらなくなってしまった。
これは私達のどうにもならない癖だと、反射的にやってしまうのっけ癖なんだとその時笑い死にながらその場の皆で反省した。

その時以来、勝手に博多っ子=のっけ癖と認識している。

20代、映像美術の裏方をしていた時に主演の人気俳優と雑談する機会が訪れた。

朝の電車で彼が走って下車する所を見かけた話をすると彼は

「うんこ漏れそうだったんで」

と言った。
20代の私が人気俳優とお話しできて嬉しいキャハ♡に見えて彼は牽制したのか?
はたまた相手を選ばずうんこ漏らしを自己開示できるナイスな若者なのか?

一瞬の間に2つの考えが巡ったけれど、私は後方を信じる事にして、事の顛末を聞いた。
何とか漏らさずに事なきを得たとの事。

「良かったですねえ!私はうんこ漏らした事ありますけどね!」

今度は彼が一瞬の間をおいて、爆笑した。
私は事の顛末を詳細に話した。

博多っ子のっけ癖のせいで、あの人気俳優とうんこ漏らしについて語らうハメに自ら突っ込んだのだ。
20代の、内心キャハだったくせに。

恐ろしやのっけ癖。
止められない止まらない。

博多っ子でない皆さんはいかがですか?
のっけます?飲み込みます?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?