見出し画像

Lost in Paradise

 飛行機が着陸するまでの間に、西加奈子の「i」という小説を一気に読み終えて、Gold Coastに到着しました。Surfers Paradiseのエリアにある、Isle of Capriという場所にいます。プール&テラス付きの5つくらいbedroomがある贅沢な一軒家に、Airbnbホストの女性と私の二人暮らしです。Half nakedで歩けるほど暑くはないですが、300/365日晴れているというだけあって、空が広く青く気持ちの良いリゾート地です。

 今日は色々な出会いがありました。神様仏様ご先祖様?はいつだって、必要なタイミングで面白いご縁を用意してくれるもんだなと思います。(今日はモヒート3杯とRedbull ウォッカ2杯と缶ビール1杯を飲んだので、少しだけ酔っ払っています。)

 出会った経緯や相手のdescriptionはあまり重要じゃないので、いただいた言葉を、備忘録として。
  What's more important than education is imagination.
  You don't just become lucky, you make luck come to you.
  Always be determined.

 日本人(アジア人)女性として海外を旅することはチャレンジグだなと常々感じます。一人旅であればなおさら。私たちは他の人種より体が一回り小さく、実年齢より随分と幼く見え、そして女性である。昔ほどではないけれど、日本人であるということは、経済的に豊かであることと等しくもあります。Take advantageされるポイントが沢山あるんですよね。その全てを自覚しながら、旅先ではこれまで培ってきた経験と思考力と直感と運で、なるべくリスクを回避しようと努めます。そんな緊張感の中で、その土地と、その土地で出会った人と接することの窮屈さよ!

 それでも、そんな中にも「これは面白い。思い切って心を開いてみよう。飛び込んでみよう。」と思えるタイミングが幾重にもあって、そういった瞬間に出会いたいがためにアドベンチャーをやめることができない性分なのだと自覚しています。今日は様々な人と心を通わせることが適った一日でした。勇気を出してありのままの自分を、弱みを曝け出すこと。そうすると、人はいつだって寛容で優しく暖かく、そして、その人の大事なストーリーを無条件に明け渡してくれるものだなあと、そんなことを再確認した一日でした。おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?