鎌倉〜大船、日用品買い物行脚

うちから鎌倉駅へは、近くの公園から出ているバスで15分ほど。
1時間に1本か2本しかないバスだけど、時間を合わせて出ればかなり便利。

今日は仕事所用で市役所へ行ったり、
新しいサロンの準備で買い物あちこち。
お気に入りのお店たちをクイックにご紹介しますw

大好き♡御成通り

THE観光地な小町通りに比べ、ローカル向きな御成通りには
好きなお店がたくさんある。

ヨガショップPurushanaは天然素材のかわいい柄物ヨガウェアが
いつも破格値で出ている。
今日は施術着用に黒がほしかったのだけど、いつも柄物が多いからなあ、
なんて思いながら立ち寄ると、ビンゴ!
無事に黒の綿100%のワイドパンツを購入。
なかったらあきらめてユ○クロにしようと思っていたけど。よかった♡

御成通りをもう少し進んで、HMTという雑貨屋さんへ。
こちらは植物とか食器とか、インダストリアル〜ミッドセンチュリーに
合いそうな細々としたアイテムがそろっている。
かわいくてほしいものがたくさんあったけれど、
間借りサロンをオープンするため色々買い物をしているため厳選。
施術後にお茶をお出しするときの小さなトレイを購入♪
日本製にはない微妙な色味がかわいい。

ロンディーノと地下通路

鎌倉駅方面へ戻って、いつの間にか再開していた
ロンディーノにプリンの在庫があるのをチェック!
15時過ぎなのにあるなんて〜、と後ろ髪ひかれながら、
先を急ぐので今日は我慢して通り過ぎる。

鎌倉駅西口と東口をつなぐ地下通路で、サニーガール(姪)が
通う中学の生徒さんたちの作品を展示しているらしく、
彼女の作品もあるというので立ち寄る。
なかなか素晴らしい作品が多く、見入ってしまった。

大船駅は雑貨屋天国!?

鎌倉駅から横須賀線で大船へ移動。

まずはSEIYUに入っているセリアで、
御成通りでは調達できなかったものを探す。
セリアってほんとすごいよね。
マジ100円とは思えないデザイン性の高いものがいっぱい。

階下のユザワヤで生地探し。無地のリネンにしようと思ったけど
なんか納得いかなくて、発想を転換。
ローラアシュレイのめっちゃかわいい生地を見つけてテンションあがる!
でも会員証を忘れてきたので出直すことに。会員価格だと2~3割安いのだ。

ここでは少し時間がかかっちゃったけど、
良いものが見つかったから大満足。

生活雑貨が充実の大船ルミネWing

それからルミネWingの中にあるdouble dayとKEYUKA、
無印良品もチェック。
吉祥寺菊屋が新しくテナント入りしていて、
パッと見、雑念とした感じだったけど、
よくみると便利そうなもの、使ってみたいものがいっぱいあった。

KEYUKAと菊屋はわりと最近ルミネに入ったお店だけど、
こうやって考えると大船駅って、生活雑貨店がアツいのね。
数年前にAKOMEYAもできたし。
これはおうち時間充実させたいコロナ禍の時世を反映してるのかなあ。。

大船仲通り商店街

仕事の買い物がすんで、お次は食材調達。
今夜は餃子を作るのだ。

大船で野菜を買うと言えば、大船仲通り。
激安の大船市場はめっちゃ混むので私はいつも新鮮畑派。
新鮮なキャベツが1玉100円!だった。

レジに並んでいると、側に置かれたスダチ山盛りのカゴを、
お店のおばさんが私の前のに並んだ人に勧めていた。
気になって見ていると、その方は買わずに行ってしまった。私の番が来た
のでスダチのことを聞くと、おばさんは嬉しそうに食べ方を教えてくれた。
その最後に、

「松潤がね、スダチをスライスしてスダチそばにして食べていたのよ、
私の推しなのよ」

と。

推しなのはスダチじゃなくてもちろん松潤なのだが、
結局一盛り100円のスダチをおばさんに推されてゲット。
スダチってスーパーで買うとけっこう高いけど、徳島へ行った時、
みんな家になってると言ってたくさん持ってきてくれて、
もっと気軽にスダチを使ってたのを思い出す。

帰ってお水を飲むときに絞っていれたらすごく美味しかった♪

スダチはレモンと比べて、カルシウムが約2.5倍、カリウムが約2.5倍、ビタミンAが豊富に含まれています。スダチはアルカリ性食品であり、クエン酸が多く含まれているので、体内の新陳代謝を盛んにして、血液を新しくする力があります。 そのため疲労回復に効果があります。

金沢中央卸売市場HPより

アルカリ性食品、コロナ対策にも大事だね!

あぁ、良いお買い物ができて満足!
小さな幸せがいっぱいでした♡

帰りの時刻はちょうどブルーアワー。
最寄り駅から見えるこの絶景が今日1日がんばったご褒美だー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?