見出し画像

1年かけて声区融合♫

昨日のレッスンは
すごーーーく良いことがあった!

歌を習い始めてちょうど1年経つ生徒さんが
ついに「声区融合」を果たしました❤️

「声区融合」とは 

声には換声点と呼ばれる、地声と裏声の境目で声が出にくくなるポイントがあります。
男性ではF4前後、女性ではA4前後と言われています。
この辺りはよくサビのメインに出てくる音ですが、
例えば換声点前後で、強目の声を出す表現ができないとか、ミックスボイスが出ないなど、
なかなか苦労するのです。

この、地声と裏声をつなぐことを
「声区融合」といいます。
歌を始めたらまず克服したいことなのですが、
それは最初からできる人もいれば、
10年以上かかる人もいて、
どれくらい訓練すればできると
言ってあげられないのが辛いところ。

ついに、できた!

そして、今日ついに!
彼女が声区融合を果たしました。

今までどうしてもサビのあたりで
声が弱くなっていたのですが、
発声の後に歌うと、
歌声が今までとは違う、膨らみのある彼女らしい声になっていて。

「これがあなたの歌声だね!」
って。

1年頑張って、
ていうか彼女は20代の頃にも歌を習ってた。
そんな経緯を経て、ついに、ついに!
彼女は「自分の歌声」を手に入れたのでした。

その時歌ってた曲は
いきものがかりの「ありがとう」❤️

なんかもう、泣きそうだった!
嬉しくて!
てか、

泣けました!!!!!

腹圧の効能

それから、
その後来た生徒さんは
フルートで音大出てる方なのだけど、
最近、フルートが上手になりました!って
フルートの先生に褒められたそうで😊✨

こちらは、腹圧を使った呼吸法が良かったみたい。
まぁ、フルートと歌の息の使い方は多分同じなので、なんかこれも、めっちゃ嬉しかった❤️

はー、良いレッスン日だった!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?