見出し画像

思考が止まらない

今朝、久しぶりにオンラインでヨガレッスンを受けて気づいた。頭の中の声が止まらない。

この前作った曲「人新世のメロウ」の冒頭に書いたんだけど
私たち人間は考えるのが大好きで、
四六時中、頭の中に何かしらの思いを巡らせている。

一日に考える回数は6万回とも言われてるけど、
1分では41回という計算になる。

えー、本当!?

しかもその9割は昨日と同じこと、と言う説もあったりして。

久しぶりのヨガでは呼吸に集中できなくて、
あれしなくちゃ、これしなくちゃとか、
今日の仕事の流れとかを考えて
しまってたんだけど、なんだかそれが苦しくて。

そのうちに心が静かになり、
最後は呼吸が聞こえてきたけど、
我ながら自分の現状にビックリしてしまった。

夕方、郵便局へ行った帰り道に
いつものお気に入りの場所を通る。
印象的な雲が青い空にザーッと線を描いて、
今日という日を見送ろうとしてた。

久しぶりに、空を見上げた。

すっげー、

きれいだった。

忙しかったし、夢中だったけど、
頭がパンパンになってたんだなぁ。

在宅だとなおさら、だよね。

心の中には時々、空っぽな場所が必要。
ちゃんと覚えておこう。

※この記事は2021年3月3日にFacebookに投稿したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?