琴葉姉妹を掘り下げたい

voiceloidの琴葉姉妹を最近知りました。

テキストを読み上げてくれるソフトですね。

GYARI氏の「何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン」で有名かもしれません。

2年ほど前の動画ですが、これも最近知りました。歌ってくれたりもするんですね。

琴葉姉妹は文字通り「姉妹」で、琴葉茜と琴葉葵の双子から成ります。

茜は姉で関西弁。妹の葵は共通語という設定。

voiceloid上でもこの特徴は反映されています。

例えば「ありがとうございます」と入力すれば、茜であれば自動的に関西弁のイントネーションで再生されます。


それはそれとして、キャラクターとして凄く魅力的です。

上でも提示した公式サイトを見てもらえば分かるんですが、パッケージがかわいいです。

双子なだけあって瓜二つ。それぞれ暖色と寒色でキャラ分けされ、髪とその髪飾りが対称です。

プロフィールも公式サイトに少し書かれています。

琴葉姉妹は、関西弁でちょっと天然の姉「茜」と、標準語でしっかり者の妹「葵」の双子の姉妹。

また、ピクシブ百科事典の琴葉茜のページにはもう少し詳しいプロフィールが書かれています。

以下一部引用

誕生日は4月25日。身長は158cm位。体重・年齢・3サイズは非公開。(年齢が非公開なのはVOICEROIDとしては珍しい)
趣味はおしゃべり。特技は早口言葉とゲーム実況。好きなものは和風のもの。(以上葵と共通)

ニコニコ大百科のVOICEROID+ 琴葉 茜・葵のページでは茜が関西弁で喋るルーツが少しだけ書かれています。

以下一部引用

関西在住歴が長かったので関西弁が抜けない。

(いくらか検索したんですが、ピクシブ百科事典とニコニコ大百科に書かれている情報が公式で見つかりませんでした。パッケージに書かれてたりするんですかね。ファンにより派生した情報ではなく公式の情報を軸にキャラクターを掘り下げたいタイプなので気になります。ソースをご存知の方、もしよければ教えて下さい。)

こんな感じで、ある程度キャラクターの背景はあるものの、如何せんソフトウェアのキャラクターなので、これ以上の情報やストーリーがありません。

個人的には公式の情報や展開があって、それらを軸に頭の中でサイドストーリーを考えていくのが好きなタイプのオタクなので、上記の情報だけでは心もとないんですよね。公式設定が少ないと、それだけキャラクターがぶれます。

youtubeやニコニコ動画には(ソフトウェアの発売がそもそも随分前なので)既にたくさんの動画が上がってますが、再生数の多い動画は大抵ぶっ飛んだキャラ設定になっています。あそこまで好き勝手できると楽しいだろうなと思いながら、個人的には解釈違い(否定は一切してないです。うんうんそれもまた琴葉姉妹だね。の精神。)なので、近い解釈の動画を観てます。

( ↓ 個人的に解釈が近い動画 )

双子、姉妹、関西弁等々、凄く夢が広がる設定。「天然」と「しっかり者」という設定があるので、それだけでも十分夢が広がります。が、せめて「どこに住んでるか」とか「家族構成」とか、あとは学校に行ってるのか、そもそもどんな世界観なのか。勝手にやってもいいんですけどね。是非公式で何か展開してほしいですね。

良いコンテンツを知ったときにはいつも界隈が廃れ始めてる、ということが多いので、少しでも良いと思ったらどんどん掘り下げていきたいです。が、どうやって掘り下げましょうね。ひたすら実況動画を漁るしか無いんですかねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?