2回目の検診

さて、11週と2日になりました。
双子だからでしょうか、前回から2週間空いての早めの検診です。

なんといきなり腹部エコーでの検診でした!!
お股おっ広げる気満々だったのでオドロキー

経膣エコーとは違う角度、見え方で確認出来ました。

チビが48mm、おっきい方が52mm
11週の平均は5cmと聞いてますので、合格💮
もぞもぞしてたり手がパーになってたり可愛かったです。
首の後ろなど、造形も特に問題ないとのこと。
そしてエコーの様子をムービーに撮って良いとのことで、夫にも動画で見せることが出来ました✨
やったね、夫。

その後の問診では、飲んでるサプリについて。
全部ネイチャーメイドで、葉酸、鉄、ビタミンB群
ビタミンD、ビタミンE、あとビオスリーを飲んでると伝えたところ、良きとのこと。
(ホントは当帰芍薬散も煮出して飲んでますが言い忘れました。)
安定期はまだだけど、公園とか長めに散歩していいかとの質問には、むしろ推奨とのこと。
というわけでお花撮影もそろそろ復帰しようかしら🥰

診察後は、初回でやるはずの採血と検尿もありました。
もしかすると前回の検診はまだ9週だったので、早すぎるため先延ばしにされてたのかもしれません。
採血室は、仕切り壁に鬼滅のステッカーやら可愛いポメラニアンの写真やらが貼ってあり賑やか。

「可愛いポメちゃんですね〜誰かの子ですか?」
 →前のスタッフが貼ったので誰の子かわからない
「鬼滅推しなんですか〜沢山貼ってありますね」
 →いつの間にか貼られていたのでわからない

仕切り壁は謎にあふれていました(笑)
でも注射嫌いなのでポメに癒やされて良きでした。

因みに、双子妊娠における妊娠高血圧症候群の研究に承諾したため、血を10ml多めに取られました。
成育は研究機関です、この献身が後世に役立つなら血なんかどうぞどうぞ、という思いです。

採血後に甲状腺科で問診も受け、精算を前に空腹に襲われました。地下一階のパン屋へ赴きパン四個をドカ食い。内ふたつは甘いパン…
正直、高血圧より糖尿病のほうが心配です…
そろそろ気をつけ始めないと…

というわけで精算して終了。
成育医療センターの敷地は緑豊かなのですが、桜が五分咲きを迎えていました🌸

いつもバッグにポイしてる一番小さな一眼レフキットで撮影

これからの季節、診察の行き帰りにはお庭のお花も楽しめそうです💞
次はちゃんとした方の一眼レフ持ってこよう。

次回検診は、希望してやはり2週間後。
このペースだと区の検診票使い切って途中から自費になる気がする…
しかしそれで安心できるなら、やはり検診は2週間感覚にしようかなと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?