見出し画像

備えよ!常に。

確定申告が迫っている中、バレンタイン、ホワイトデー商戦も始まり、日々アホみたいに熱心に働いているのですが、そんなところへやってまいりました。

林さんとスイスイさんのお悩み相談、第2弾!今回はスイスイさんチョイスのこってり目の相談キター!私も帳面が一段落ついたので、ちょいとお話聞こうじゃないの。と、腰をあげましたよ。

ところで、この相談者のハナさん。はじめから「離れるという結論でしたら結構です」と言い切っている。これですよ、これ。相談受け冥利につきるじゃないですか。「えー、ひどい…別れなよ」なんて誰でも言えることです。スイスイさんも林さんも応え甲斐あるでしょうねぇ。

ということで、ご相談は以下のとおり。

「オレと付き合うと可哀想だから」という男

はじめまして。わたしの悩みを聞いてください。
解決策が欲しいというより、おふたりの意見を聞いてみたくメッセージしました。わたしは、マッチングアプリで知り合った男性がいます。
マッチングアプリで出会ってもうすぐ1年くらいになりますが、実際に会ったのは、半年前です。 会う前にはLINEを毎日1通ずつやりとりする程度、二週間に一度電話をする仲でした。 実際に会ってからは頻繁に会ってます。(週に一回程度)初めて会ったときは、ご飯を一緒に食べに行きました。
会う前から電話やLINEをしていたので、もとから気が合う人だなと思っていました。
正直、わたしは既に彼のことを好きになっていました。
2件目のお店でお酒を飲み、とてもいい雰囲気になりました。
そして、そのまま彼の家で飲みましょうという流れになり、手をつないで彼の家に行きました。
しかし、わたしが生理だったので、キスまでしかしませんでしたが。その後も、LINEや電話などで連絡を取り合い、会うことを繰り返して現在に至ります。2回目会った時には、セックスをしました。
相性は悪くないと思います。
会ってご飯して、話をして、セックスはあったりなかったりなのでヤリ目の男では無いんだろうなと思いました。(実際のとこをどうかわかりませんが…)
なので、わたしは彼のことをどんどん好きになりました。恋人同士になれないかなと思っていました。
彼とは、セックスだけでなく、話も合うし、一緒にいて居心地がいいです。
おそらく彼も同じ気持ちなのではないかなと思う瞬間が何度かありました。
いつか告白してもらえると思って待っているのですが、全然その素振りはなかったです。そして、先月「付き合いたい」とわたしから彼に打ち明けました。
すると彼は「付き合っても今と変わらないから付き合いたくない」と言われてしまいました。
青天の霹靂というか、驚きすぎて「えっ!?」て声を上げてしまったほどです。
わたしのこと好きじゃないのかと聞くと、「好きだよ」と言ってくれます。
「オレと付き合うと可哀想だから」と言われました。今のわたしの状態の方が可哀想じゃない??と混乱しました。
付き合わなくていいからまた会えるかと確認したところ、頷いてもらえました。
それからも週に一回程度会って、ご飯をして話をしてセックスすることもあればしないこともあります。
彼のことを嫌いになれません。むしろ好きだなと思います。
今でも彼もわたしのことを好きなんだろうなと実感する時があります。
でも、わたしたちは付き合っていないのです。(何度か付き合ってるのでは?と錯覚しました)(付き合ってないと念を押されます)一体この男の人は、わたしをどうしたいのでしょうか?
わたしが彼と付き合える可能性はあると思いますか?
誰に相談しても、そんな男から離れた方がいいと言われます。
でもわたしは彼がいいのです。
こっぴどくフラれるまで、一緒にいたいと思っています。
きっとわたしがこう思ってる以上、この悩みが解決することはないと思います。
なので、お二人の意見をお聞きしたいと思いメッセージしました。※もし、離れた方がいいという結論しか出ない場合は採用していただかなくて結構です。お時間をとらせて申し訳ないです。よろしくお願いします。 (ハナ・32歳・女・パート)

「でも私は彼がいいのです」

あらら、もう結論出てるじゃないですか。

その前に、ちょっとこれ読んでほしいんですけど、あらごめん。これ有料だわ。短いし、今だけ無料にしておきましたので、ちょっと見てみてください~。

それにしても「俺と付き合うと可哀そう」って、すごい台詞だなー。もし女が「私と付き合うとあなたが可哀そうだから」っ言ったなら、ヤクザの男が背後にいて簀巻きにして沈められるとか、ものすごいお金をせびってくる親がいるとか、今まで付き合った全員が不慮の事故で死んでいるとか、毎日20ミリリットルずつ血を吸われるとか、毎朝ごはんのシリアルにちょっとずつ漂白剤入れられるとか、必ず禿げるとか、まあ、それくらいのこと思っちゃいません?ハッキリ言って私は思います。

いったい「俺と付き合う」と、どんな風に「可哀そう」なのか、その辺すごく知りたいところです。ほかの方、どんな風に答えてるんでしょう。スイスイさん、林さん、最所さんも…。これ、どうなんでしょう。ちなみに、私は絶対に影響されるの分かっているので、自分のを書くまで、お三方の回答は読んでません。(とか言って、読んだ後「そっかー」などと、記事を直したりもします…)

サバンナの木陰から1キロ先のキリンの交尾を見ているような、それくらい恋愛から遠く離れてしまっている私からしても、ハナさんちょっとそれ…。って思うわけです。って言うか、付き合えてなくて、「それでもいいから会ってほしい」と言い、時々食事してセックスして、その中で何度も相手から「俺たち付き合ってないよ」と念を押され、自分の時間を提供し、時々体の関係を持つ。相手にしてみたら、めっちゃ便利な女の人やないですか。でもハナさん、それでも幸せなんですよね。好きっていったい何…。と考え込んでしまう相談内容ではないでしょうか。

この「自分と付き合うと可哀そう」というのも、なかなかにズルいセリフ。だって、主語が彼自身じゃなくて、ハナさんが可哀そう。というんですよね?そんなの彼が決めることじゃなくて、ハナさんが言うように、ハナさんが決めることです。要は、言い逃れですね。自分を悪者にしたくない。自分はずっとハナさんに好かれていたい。という気持ちはあるようです。責任取りたくない男の典型とも言えます。

でもね、ハナさんがそれでもいいっていうんです。それはつまり、ハナさんも自分自身をそういう立場でいい、と言っているわけなんですね。本当は相手がちゃんと私のことを大切に思って付き合ってくれるのが一番なんです。現に、付き合いたいわけですよね?でも、付き合ってくれないならもう会わない。って、言えないんです。

好きだけれど、会えなくて苦しい思いを《今》したくない。こんなに合う人はそうそう見つからない、とも思っているのかも知れません。だから「付き合えなくてもいいから《今》会って欲しい」と言ってしまってるんです。それは一時は苦しくないかも知れません。相手は会ってくれるし、一緒に時間も過ごせる。好きだから嬉しいと思います。けれど、それは最終的に、もっと自分を苦しめると思います。苦しみを先延ばしにして、その先どうなるかというと、苦しみがどんどん雪だるま式に大きくなって、最終的にハナさんにのしかかってくると思います。

これは付き合ってくれない彼が悪いのではありません。そういうあなたでいい、「私のことを大切にしてくれないあなたが好き」と、自分で彼に言っているんです。ということは、ハナさん自身が自分を大切にしていないということの表れです。(って言うか、付き合わずに体の関係を持っているのは大切にしてくれてないと私は思うのですが違いますか?)

ですが、ハナさんはこのまま彼と過ごしてこっぴどく振られるまで、と覚悟を決めてらっしゃいますので、それはそれでいいと思います。好きになったら周りが何を言おうが関係ないですし。ただ、こっぴどく振られたらいいほうで、このままのらりくらりと何年も過ごして、ハナさんが38歳とかになった時に「俺、結婚するわ。子どもできたんで」みたいな話になる可能性もあります。そうなってもいいように、いろいろ今から一人で生きられる手段、何か資格を取るとか、特技を極めるとか、お金になるようなことです。これ、一人で生きるのに必須です。ぜひ、何があってもいいように手に職を見つけておいてほしいと思います(パートさんとのことなので)。仮に、彼とうまく付き合うことができたとしても、決して邪魔にはなりません。それどころか必ずや役に立ちます。ちなみに、私の座右の銘は

「備えよ!常に」

です。そんなことですので、がんばってハナさんなりの「好き」を追及してください。

サポートありがとうございます!旅の資金にします。地元のお菓子を買って電車の中で食べている写真をTwitterにあげていたら、それがいただいたサポートで買ったものです!重ねてありがとうございます。