見出し画像

カーシェア始めました

今乗っている車がオイル漏れしてきたんです。いつも見てくれてる修理屋さんに聞いてみたら、10万円位かかるって言うんですね。え!こないだ直してもらったばっかじゃん!て思ったら、今回はまた別のところから漏れているらしいのです。息子が4歳の時に買って、もう17年。チャイルドシートに乗っていた息子が今は自分でその車を運転しています。

さて、来年は車検もあります。おそらく、他にもくたびれているところがあって、車検だけでも安くて7、 8万円。更に修理が加わると、やっぱりこれも10万円円コースです。 走行距離は17万キロ。ここからどんどんくたびれていくのは分かり切っています。 5年ほど前に、この車を売ろうと持っていったら、ほとんど査定金額がつかず、むしろ廃車費用が必要と言われてしまいました。あんまり車がかわいそうで、だって私がまだちゃんと乗ってるんですよ。走れてるんですよ。なのに、ものすごいポンコツみたいに言われて…。それで、よーしまだ乗ってやるぞ、チクショーめ。そう思って乗ってきました。

けど、いくらなんでもお金がかかりすぎるようになってきました。さて困った。だって、車っていくらすると思います? 数十万円ですよね中古でも。新車で買えば、150万円くらい。なんか違うなぁって、思ったとき、思いついたんです。

考えてみたら、車って基本移動手段ですから、店にいる間はずっと駐車場に止まったままなんです。そう考えると、駐車場に置いてある間ってもったいないですよね。知り合いの車屋さんに聞いたら、私がレンタカーを借りて、それをさらに貸すこともできるらしいんです。そこで閃いたのが、私がやっている民泊「たらちね」のゲストに貸し出す方法です。いわゆる、カーシェアリングです。伊勢で遊ぶ分には良いのですが、そこからさらに志摩地方に行く場合には、とてもアクセスがしにくい。絶対に、車があった方が便利なんです。時間的にも金額的にも。すごいアイデア!私ってもしかして天才?

レンタカーは、月に4万円円ほど。年間で考えれば48万円です。これには保険代が含まれます。今、私の車の維持費が保険代も含めて15万円ほど。それを考えると、結構高い。けど、貸し出すことができれば、そこで車が利益を生みます。単純に自分だけが乗って、後は駐車場に置きっぱなしと言う状態よりも、何かアクションになったほうが絶対に面白い。それに、ゲストの選択肢が広がります。これはいいことですよね。

 レンタル費用の4万円から今私が払っている任意保険料の 4000円を差し引いて、36,000円。今、仕事で定期的に泊まりに来るゲストがいらっしゃるのですが、営業の仕事なので、来るたびにレンタカー借りてるんですね。それをこっちに振り替えてもらえそうなので、その方の利用を月に1万円ほど見込んだとします。そうすると、26,000円。他のゲストが、月に1万円ほど使うと言う計算になればほぼ今の維持費といっしょくらいになります。繁忙期で、頻繁に貸し出すれば利益だって出るかもしれません。カーシェアがきっかけで、宿泊を決める方がいれば、それもまた利益になります。そういうことが増えれば、車の貸し出しをお値打ちに提供して、差別化することもできます。

これで、神明神社だって行けるし、横山展望台だって、安乗崎灯台だって、小津安二郎の「浮草」の舞台になった波切だって行けます。御座白浜や、南張海岸で海水浴もできます。パール食品で、1匹500円位の伊勢エビも買えるし、鳥羽ハローに行って地元漁港でとれた魚介類を買いこんで、たらちねで食べることだってできます。断然行動範囲が広がりますよね。

そんなことで、もし伊勢に旅行することがあれば、カーシェアもできる「たらちね」を、是非ご利用くださいましー。もし、予約されるならnote見たって書いてくださいね。( 2名様、2泊からになってます)

https://www.airbnb.jp/rooms/3334401

サポートありがとうございます!旅の資金にします。地元のお菓子を買って電車の中で食べている写真をTwitterにあげていたら、それがいただいたサポートで買ったものです!重ねてありがとうございます。