見出し画像

寝る前の掃除【方法と効果】

寝る前に掃除する人っているんでしょうか。学生時代、バイト先の焼き鳥屋が営業後にホールやトイレの掃除をしてて、びっくりしたことがあります。それまでのバイト先では営業前の掃除が普通だったからです。でも、よく考えたらその日の汚れがその日のうちにきれいになるから気持ちはいい。翌日仕事に出てきた時も爽やか!へえ、帰る前に掃除ってのもアリなんだなぁ、とその時は思いました。いざ、自分で店を始めたら終わってから掃除なんてとんでもない。洗い物とキッチンの片付けだけで精一杯でしたが。

ところで、私の部屋には毎年ツバメがやってくるのはみなさんご存知と思います。

ツバメにはトイレの概念がありませんから、飛びながら好きな時に「ピャッ!」と糞を飛ばします。それが畳の上に落ちたり、壁にかかったりします。一日に気がつけば何度もそれを拭いたりしますが、寝る前には部屋中ほうきで掃いて、ツバメの寝ている下の新聞紙を取り替えることが日課になっていました。それがなんとなく今も習慣として続いていて、寝る前に掃除をするようになったんです。

私の部屋は畳なので、まず最初に畳の目に沿ってほうきで掃きます。不思議なことに、その部屋では着替えと、寝る。くらいしかしません。なのに!なのにですよ。毎日必ずホコリや毛や塵がちゃんと出るんです。チリトリに溜まるんです。不思議です。毎日掃いてるのに。あんまり部屋にいないのに。

そのまま次は台所を掃きます。台所は滞在時間も長いのでゴミが出るのも分かります。その後そのまま玄関と廊下。ここも不思議なことに通り過ぎるだけなのに毎日やっぱりゴミが出ます。そして最後に風呂場とトイレ。これもどっちも掃きます。掃除は以上。大体生活範囲を掃除していることになります。そして、最後に布団を敷いて、寝る用意をして、歯を磨いてからパソコンに向かってこういったnoteの記事を書いている、というわけ。

この一連の掃除、時間にして大体15分~30分。たまにトイレとかしっかりブラシかけたり、床を拭いたりもするので、そういう時は30分くらいかかります。けど、これをするようになってどうなったかと言うと、

あ~…部屋の隅にホコリが溜まってきた。そろそろ掃除しなきゃヤバイな~

って考えることがなくなりました。すなわち、掃除のストレスがなくなった。これってすごくないですか?毎日掃除してるのに掃除のストレスがないって、おかしくないですか?でも本当なんです。掃除の頻度ってどうやって決めてます?数日に一度とか、週に一度とか。でも人によって汚れの許容度ぜんぜん違いますよね?そう考えると正しい掃除のしどきってイマイチ分からない。いや、だってそうですよ。毎日掃除してもホコリやゴミが出るんだもん。知らなかったよ、そんなこと!ホコリやゴミって、知らないうちに部屋の中に積もっていくもんだとは思っていたけど、まさか毎日とは。

あと、この方法のいいところは舞っているホコリが見えない、ってとこです。ほうきで掃くと、大抵ホコリが舞います。朝だとかなりよく見えます。ホコリというか、チリというか。それでなんとなく「むはッ!ほこりっぽい!」ってなるのだけど、夜だから全然見えない。だから気分的にストレスがない

それから、ほうきで掃くのでうるさくない。これが掃除機だとかなり「さあ!掃除するぞー!」モードになるのですが、ほうきなので、壁にかけてあるほうきとチリトリをヒョイと手に取って、おもむろに始めることができます。すなわち起動が早い。パソコンでも「起動が早いのは正義」と思っている私にとって即掃除モードに入れるのは当然正義です。

また、月に一度くらいは掃除機も使いますが、普段は毎日寝る前のほうきで掃き掃除だけで十分きれいになります。気づいた時に棚やタンスの上も拭いたらいいし、「さあ!今日は掃除をするぞ!」と、大切な休みの日の半日を掃除に費やさなくてもいいようになります。

他にもまだあります。この方法で掃除をすると、床にものを置くことが極端に減ります。だってほうきで掃くんだから、床にものがあったら掃きにくいじゃないですか。掃きにくいのはストレスです。だから自ずと床のものを上に片付けるようになる。すなわち、普段から自然と片付くようになる

毎日の掃き掃除でストレスも軽減されますが、ここで重要なのはいい道具を使うことです。私はこのほうきとチリトリを使っています。

かけ箒は畳の部屋に。かけ無精箒はお風呂とトイレ用。お風呂とトイレに一緒の箒を使うなんて衛生上どうなの?って思われるかもですが、今どきウン◯やオシッコがトイレに飛び散っているわけじゃないし、毎日掃いてれば相当にきれいです。そもそも風呂だって人の垢を落とす場所。裸で入るわけだから毛も沢山落ちる。風呂もトイレも、突き詰めると似たような場所だと思います。だから私は平気。床を掃くだけだしね。

ここの「ひもはりみ」というチリトリが本当に優秀で、なにがいいかと言うと、静電気でホコリがくっついて汚れたりしません。まったく。これがプラスチックのチリトリだと、静電気が発生してチリトリ自体が次第に薄汚れてきます。けど、これはゴミやホコリが「ハラハラハラ~」ってきれいにゴミ箱に落ちます。だからストレスフリー。

ちなみに、箒はなにがいいかと言うと、まず第一に軽い。軽いけど、掃く部分の厚みがよいので、ホコリがきれいに掃き集まる。で、自然素材なので、心なしか履いたあとの畳もつやつやしているような気がする。柄が竹でできているので冷たくないし、引っ掛けられるし、持ちやすいです。一般的な箒よりも値は張りますが、最終的なストレス具合を考えたらまったくアリアリの投資です。

丸い自動掃除機に任せる掃除もアリかも知れませんが、こうやって毎日部屋を掃き清めてから寝ると、睡眠の質もちょっと向上するような、そんな気にもなります。実際のところ、寝る間際はネット麻雀とかしてるんだけど。

サポートありがとうございます!旅の資金にします。地元のお菓子を買って電車の中で食べている写真をTwitterにあげていたら、それがいただいたサポートで買ったものです!重ねてありがとうございます。