見出し画像

ツバメ問題

そろそろツバメがやってくる季節よね。私、去年は色々懲りて、もうツバメなんか家に入れないぞ!って誓ったんだけど、アホだから、そろそろツバメが帰ってくるんじゃないか、なんてちょっとワクワクして気にしてんの。

今年もやってきたら、私の部屋での子育てが3年めになるでしょ。こっちのツバメ対策も同様に3年目なんだから、いよいよちゃんとしたマニュアルって言うの?そういうのを作れるくらいのスキルを身に付ける必要があるわけで、そのためにも、今年もツバメを受け入れる必要があるのかどうか、悩むところよ。

って、言うのも、去年は、ツバメに付いてたトリサシダニに300カ所くらい刺されて死にそうにカユくなるという、強烈な洗礼を受けたわけ。まあ、その時は同時に部屋の中でヒヨコも飼っていたので、ヒヨコが原因か、ツバメが原因かどっちかは分かんないんだけど。

それで、解決策として、一番いいのは、どう考えてもツバメを家に入れないってこと。けど、これがかなり無理なの。だって、ツバメの季節は毎日気持ちいいくらいの天気で、どう考えても家の窓は全開!なんなら玄関も全開!それを締め切っておくなんて、到底ムリ。ってなると、どうしてもツバメが

「こんちはー」

って入ってきちゃう。入ってくるだけじゃなくて、巣材を持ち込んで、巣を作り始める。いつの間にか巣が出来て、卵が産み付けられている。で、いつの間にか親が温め始めて、ピイピイと雛が誕生しちゃう、って寸法なの。

去年のいったいいつくらいから私の部屋に泊まり始めたのか、調べてみたら、4月2日で結構早い。早いわ!あと一ヶ月くらいじゃない!

時計を見てもらったら分かると思うけど、これって、夜の8時ね。ってことは、このツバメは私の部屋で寝てるのよ。夕方に帰って来て、そこから出てかないのよ。それで、不用心だし、窓を閉めるでしょ?そんで朝になると外に出してくれー、ってピチピチ鳴くし、朝の4時くらいに眠い目をこすりながら起きて、私が窓を開けてあげるわけ。するとピューンって外に出て行くわ。そんで、また夕方に帰ってくんの。

これを飼っていると言わずして、なんと言う!

って感じ。

エサはトンボとかの昆虫で、自分で勝手に取って食べてくれるし、何の世話もいらないから、ラクと言えばラクよ。

だからと言って、ツバメは私のこと多分なんとも思ってないのは分かり切ってるの。感情なんてあるわけないのよ。鳥なんだし。でも、やっぱり年々ツバメが巣を作りにくい状況ではあるらしくて、それなら、せめてうちの中でも子育てができて、ツバメが新たに4、5羽でも誕生するならいいんじゃないの?なんて思うの。

まあ、窓を閉め切るのもイヤだし、当然、トリサシダニもイヤなんで、窓も開けられて、トリサシダニも回避できる方法を現在猛烈に考え中よ。ツバメがいる間はダニもツバメに取り付いてるはずで、そこからわざわざ人間に行くことはないの。でも、巣立った時に、巣に残されたヤツが次なる獲物を探しにくるってことは、ちょっと分かるので、今年の対策としては、巣立ったら即座に巣を破壊して、周囲を清掃して、完全滅菌する、ってことね。

それで解決できればラッキー。それでもトリサシダニにやられたら私を笑ってちょうだい。もし、スキルが完成したら、そのうち、完全ツバメ下宿マニュアルでも作る予定よ。


サポートありがとうございます!旅の資金にします。地元のお菓子を買って電車の中で食べている写真をTwitterにあげていたら、それがいただいたサポートで買ったものです!重ねてありがとうございます。