見出し画像

大人の火遊び事情

いらっしゃい。今日は日曜だって言うのに、話を聞きにきたのね。もうすっかり常連さんじゃない。いきなりだけど、あなた、火遊びは好きかしら。私?決まってるじゃない、大好きよ。けど、最近はちょっと燃やしただけで、すぐ近所の人が消防車を呼ぶもんだから、大騒動になっちゃうの。煙=火事、なのね、煙の種類でどんな火が燃えてるのか、きっと分かんないのよ。畑で白い煙が出てたら草とか燃やしてるに決まってるじゃない?でも、畑なんかしたことない人は、畑で燃やすようなものが出るって想像できないのね、煙=火事なのよ。弱ったもんだわ。

でも今日は、公然と火遊びをしてきたの。田んぼの持ち主総出で水路の掃除をして、土手の草を燃やしまくったわ。

久しぶりに火を触ると、本当に楽しいわね。でも、単に火遊びをしてたわけじゃないわ。今日は集めた草に片っ端から火を点けてくおじさんがいて、ちょっと危ないなー、って思ってたんだけど、ちゃんと分かってる人も多くて、そのおじさんは叱られてたのね。

薮の近くで燃やすな、とか、風向き考えて火を付けろとか。まあ、火を扱うに際しての常識的なことね。そして、ちゃあんと、燃やしたあとを見回って、燃やし残しがないか、チェックするの。

こんな風にすっかり火が消えたように見えても...

掻き回してみると、まだ中は真っ赤で、燃え残しがあるの。燃えることによって、いったん空気が遮断され、表面的には火が消えてるわ。けど生焼け状態の草がまだ中に残ってるってわけ。

で、そこに空気を入れると再び燃え出しちゃう。まあ、消えたように思ってもまだ内面はくすぶってて、ちょっと新鮮な空気が入れば再燃しちゃう。それが炎ってもんよね。もし、燃えてたのが風で煽られて他の草に燃え移ったら迷惑じゃない?だから、火はちゃんと燃やし切っとかないとダメ、ってことよ。

今、日常で火を使うことって、すごく少なくなってきてるわ。お台所だって電磁調理器だったりするしね。マッチ一本の小さい火だって、見ることがないと思うのよ。昔はタバコを吸う人がたくさんいて、吸う時には一本一本、いちいち火を点けるわけね。マッチとかライターで。あれ、思うんだけど、タバコを吸いたいって言うよりは、その「火を点ける動作」と「煙を吐き出すこと」が好きだったんじゃないかなー、なんて思うの。

だって、冷静に考えて、別に煙が旨いわけでもなかったのよ、今思えば。でも煙を吐く時、って単にフカしてるだけじゃ、これもまたサマになんないのよ。口中に煙を含んで出すだけよりも、体の中をいったん通して吐き出す煙の方が、まあ「らしかった」わけ。今思うと、なんなんだ、ってところもあるけど、そんな感じよ。子どもが寒い時に「フーッ」って白い息を吐き出して喜んでるじゃない?それと一緒よね。タバコで思いっきり「フーッ」ってしようと思ったら、肺に煙を入れるしかないのよ。別に煙が旨いわけでもなかったわ。私の場合だけど。

中でも特に「火を点ける」ってことが好きだったわ。マッチで点けるのが好きで、今でもストーブはマッチで点けてる。あの火が消えた時の硫黄みたいな煙の匂いがなんとも言えずいいじゃない?それに擦る時のスピード感も好きよ。チャッカマンも昔はスイッチが軽くて、ガンマンみたいなスピード感で使えたけど、今は幼児仕様のめっちゃ固いスイッチになっちゃって、ホント、ひどいものよ。マッチはね、あの「シュっ」て擦る時の勢いがいいのよ。電子タバコってヤツは火を点けないでしょ?どうしても興味が湧かないものねえ。あれって、充電でしょ?煙って、蒸気でしょ?なんか加湿器吸ってるみたいなモンじゃない。やっぱ火じゃないと、って思うわ。原始的だけど、火じゃないとダメなのよ。

子どもの頃は、お風呂だって火で焚いてたから、焚き口のところでよく火遊びしたわね。歩いてるアリの上から赤い炭を落としてみたり、色んなもの焼いてみたり。そういう、しょーもない遊びの中で「火ってもんの特性」、例えば下から上に向かって燃えて行くとか、消えたようでまた燃えてくる、とか、燃えやすい状態と燃えにくい状態の違い、なんかを自然と覚えるし、火の怖さも分かってきたりするわけ。

まあ、火遊びするんなら、火の使い方を知ってないとダメってことよ。火に憧れて火遊びしたって、燃え広がったり、火傷したり、火に油を注いだり、まあ、ロクなことないわ。火で遊ぶんだったら、とにかく数をこなして、火の特性をちょっとは身に叩き込んでおくことよ。

そして、燃やしたら、ちゃんと消しなさい、って話。これが一番大事ね。そして、消えたこともちゃんと確認するの。それが大人の火遊びってもんよ。

まあ、タバコは今は吸わないけど、別に禁煙してるわけじゃないわ。お酒飲んだ時に、隣りの人から一本もらったりとかあるもの。ナッツみたいなもんよね。年に一回、2、3本とかよ。よく、タバコ吸う人を人格喪失者みたいに非難する人も多いけど、そういうのって、かつて喫煙者で禁煙に成功した人が多いように思うわ。だって、タバコ吸わない人って、そこまでタバコのこと憎まないのよ。

そんなに攻撃しなくても、って思うけど、あの怒りと憎しみは、なんなの?自分が禁煙と引き換えに置いて来たものでもあるのかしら。どっちにしても、火を点ければ一気に燃え上がりそうなエネルギーよね。あら、なんだか話が逸れちゃったみたい。今日はこのへんにしておくわ。くれぐれも火の用心を忘れないで。そして風向きには充分注意して火を使うことよ。一度点いた火はなかなか消えないんだから。

サポートありがとうございます!旅の資金にします。地元のお菓子を買って電車の中で食べている写真をTwitterにあげていたら、それがいただいたサポートで買ったものです!重ねてありがとうございます。